美濃~郡上 長良川遡上ライド 前編

金曜日の夜,なかさんからお誘いメール。
「明日,郡上のカフェでお茶しませんか。峠一切なしの70kmです」

なかさんのところへ行くときには,自走ではちょっと距離がありすぎるので,家内の車を使ってのトランポです。

さいわい,車を使ってもよいとのことで,すぐに「行きます!」と返事。

「峠一切なし」というところが,ちょっとにおいますが,なかさんは次の日に比叡山ヒルクライムを控えていますから,これは掛け値なしに信じられるでしょう。

おっと,いかんいかん,ついつい仲間を疑ってかかるような思考回路が出てきてしまいます。
新米ローディーの警戒心のなせる技なので,ご勘弁を。


ということで,朝7時半に,美濃の道の駅「にわか茶屋」で待ち合わせ。

うちからは,高速道路を使って50分ほどですから,近いものです。

さっそく走り始めます。

前回,なかさんと走ったときには,長良川の支流である板取川をさかのぼりましたが,今回は長良川をさかのぼります。

130525_1.jpg

車が多く走る国道を避け,その対岸を走ります。
長良川とともに走る,車が来ない,舗装が比較的きれい,変化がある等々,この道は気持ちの良さでは花マルです。


田植えが始まった田んぼ。

130525_3.jpg

ときどきパックミラーで車が来ないことを確認しながら,だいたい 27~28km/h くらいで,おしゃべりしながら,走ります。

とちゅう,一人のローディーの方をパスしたときには,けっこうペースが上がってきつかったですが,ある程度走
りにも変化があった方がおもしろいですね。



このあたりは二毛作をしているのでしょうか。
麦秋です。春にはなかなか見られない色合いですね。

130525_b.jpg


そして,集落に入るたびに,りっぱな杉の木があり,そこにはかならず神社があります。
美濃と郡上の間だけでも,5つ以上のこうした小さな神社がありました。
止まってみたわけではありませんが,木がりっぱで,味わいのある可愛らしい氏神様でした。

     130525_a.jpg

旧街道なのでしょうね。
こうした古い日本のよさ感じながら走るのは楽しいです。



そして,なかさんと走ると,ゆったりペースばかりではありません。

130525_4.jpg

急に現れるアップダウンのあるワインディングを,けっこうなスピードで飛ばしてくれます。
それに着いていくのがおもしろいです。

鞭を入れて,「よ~し,行くぞ」っていう感じ。
一人だと,こういう走り方はなかなかしませんから,興奮します。
おもしろいです。

こういうのは,なかなか一人では味わえない楽しみです。
仲間と走ることの楽しさ,ありがたさですね。

ちなみにこの写真は,80km/h ほど出ていますから,ぶれました(ウソ)。

緑のトンネルが最高に気持ちいいです。



途中,ちょっと橋の上で休憩。

     130525_2.jpg

長良川もさかのぼると,表情がちがいます。
大河のイメージしか持っていない下流に住む人間としては,ちょっとしたカルチャーショックです。

そうこうしているうちに,郡上に到着。

130525_5.jpg

赤いポストがあったり,古い時代の駅の雰囲気を濃厚に残している駅舎が,いい感じです。

ちょっとした展示コーナーあり。

130525_6.jpg

鉄道ファンには,たまらないものでしょうね。
大きなヤカン。

そして,郡上の市内をブラブラしました。

これは,有名な飛び込みのポイントだそうです。

     130525_c.jpg

橋の欄干にはこんな警告が。

130525_e.jpg

これは,禁止の警告かと思いきや,禁止でもなく,「しっかり練習を積んでから来い」とのお達しのようにも読める,ビミョーな警告。

街の中の雰囲気もステキです。

     130525_f.jpg


そして,目的地のカフェに到着…。
ところが,まだ,開いていませんでした。開店まであと1時間あるそうです。

そこで,なかさんが「じゃ,そこらの峠でもちょいと行っときますか」

来たか…。

後編につづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 12

デリオ  

あそこは車がほとんど通らなくていい道ですよねー!!軽くアップダウンがあるし!
これから比叡山HCです。今日は車中泊。
なかさんがイビキをかいて寝てます。
また一緒に走りましょう!
坂抜きで!?

2013/05/26 (Sun) 04:35 | EDIT | REPLY |   

ayu  

いいな〜、うらやましいな〜
自分は今日も今から仕事です(泣)
まあ、仕事があるだけ良しとしますか(^_^;)
また、一緒に走って下さいね。

2013/05/26 (Sun) 05:46 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

出ました、ちょいと?・・・・・・・・・大丈夫でしたか?(@_@;)


昨日は、マゴザウルスの運動会。楽しかったですが何故か疲れが溜まったワタクシでした!!

2013/05/26 (Sun) 06:06 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

昨日は急な誘いに乗っていただき有難うございました。
楽しんでいただいたようで何よりです。

後半は苦しむ展開ですか?

何かrikiさんが物足りなさそうだったので【ちょいと】ってなった訳で、私は登りたく無かったんですよw

次回は本格的に登りますよ!!

2013/05/26 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

山道あり、川沿いあり…素敵なコースですね!(^_−)−☆
ちょいと向かった峠…楽しみです^^;

2013/05/26 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

比叡山はどうでしたか?

美濃はいいところですね~。
なかさんが,「デリオさんも相当速くなったよ」と言っていました。
次にいっしょに走ったら,もう,置いていかれるでしょうね。

つぎは,美濃の峠,いっしょに走りましょう!

2013/05/26 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

お仕事,お疲れ様です!

やっぱり,美濃はいいところでした。
(峠は怖いですが)
次は,また,道の駅からいっしょにスタートできるといいですね。

2013/05/26 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

峠は,ほんとうに「ちょいと」でしたよ。
新緑残る山は気持ちよかったです。

2013/05/26 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

いや~,ホントに楽しかったです!
ありがとうございました。

坂道も,べつに苦しんでませんからね~(ちょっとウソ)。

つぎは,本格的な登りを用意しといてくださいよ!
トレーニングを積んで,出かけます!

2013/05/26 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

ホントにいいコースでしたよ。
こういうところに連れて行ってくれる仲間がいてくれることに感謝感謝です。
ありがたいです。

2013/05/26 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

美濃を満喫できたようで、良かったですね^_^
すごくたのしそうで、羨ましい限りです。
この週末は、仕事&膝痛で、バイクに乗れず•••(T . T)
来週までには膝も治してたとえ少しでも、乗れるといいな。

峠編、楽しみにしてまーすo(^_-)O

2013/05/27 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

KOU さん,おはようございます!

膝痛ですか。
ぼくも,以前はけっこう出ましたが,ストレッチでかなり解消されました。
乗っているときに感じることもありますが,膝下に力を入れない回すペダリングを意識すると,スッと楽になります。
年ですから,うまく自分の体と対話しながら,と思っています。

2013/05/27 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply