ウォーキングの心拍数


ローラー練習は,毎日できません。
30分のインターバルでも,ぼくにはけっこうきついので,毎日できないのです。

ですから,週に2日はローラーを回し,その間の日は,30分のウォーキングをしていました。

ウォーキングは有酸素運動ですから,心肺機能を高めるか,LSD的効果があるか,何かしら,トレーニングの一環にならないかと思ってのことです。

それなら,ローラーを軽く回す練習でもいいような気がするのですが,ウォーキングの方が気分が変わっていいのです。

でも,そのウォーキングがどの程度の運動強度なのかがよくわかりませんでした。

そこで,ガーミンを持ってウォーキングをしてみました。

その結果。

4km/h台で歩くと,心拍は80~90拍程度。
5km/h台で歩くと,心拍は90~100拍程度。
6km/h台で軽いジョギングにすると,100~110拍程度。

心拍を120台にのせようとしたら,けっこうなスピードで走らなければならなくなり,これは無理でした。

結局,時速 6km,すご~く軽いジョギング状態で30分なら,軽く汗をかく程度で,しかも疲れが残りませんから,この程度がぼくには合っているようです。
ローラー練習の合間には,この程度のトレーニングにしようと思いました。

ウォーキングのときには,一般に,歩幅を大きめにするとよいといわれていますが,高ケイデンスを意識して,小さめの歩幅で,ピッチを高めたジョギングにしています。

こうしてチョコチョコ走る方が,着地のショックも少ないので,ぼくの弱点である膝に優しいのです。

同じスピードを維持すると,心拍もおどろくほど一定で,15分ほどの間,ずっと113拍だったのには,自分でもおどろきました。

でも,相変わらず,心拍の下がりが遅いです。
クーリングダウンに移っても,心拍がスーッと下がっていってくれません。

心拍数がスーッともとにもどるようにするためには,どんなトレーニングが効果的なんでしょうか。

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Comments 4

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

ほんとうによく考えて、トレ-ニングされていますね、ワタクシ相変わらず行き当たりばったり、ゼ-ゼ-ハ-ハ-走ってます。

ウォ-キングは苦手ですが、時々は、本宮山やふるさと公園でトレッキング、心拍?ただやたらに頑張っちゃいます・・・・・・・これじゃ駄目ですね!(;一_一)

2013/05/25 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

素晴らしい向上心

インターバルトレーニングの合間に
ウォーキング&ジョギング。

素晴らしいです。頭が下がります。

私が言うのもなんですが、
秋のエンデューロ頑張って下さい。
トレーニングいつでも呼んでください。
お手伝いさせてもらいます。

2013/05/25 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!
人にはいろいろとタイプがありますから。
ぼくは,理屈好きですから,あれこれ考えますが,結局,「下手な考え休むに似たり」的なところが多々あります。
楽しく続けることが一番ですかね。

2013/05/25 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

ありがとうございます。
チネオさんのトレーニングにくらべたら,子どもの遊びに毛が生えた程度ですが,ときどきブログをのぞいては,刺激をもらっていますよ。
ぼくの方からも,応援してま~す!

2013/05/25 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

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