自転車に乗るとご飯がおいしい


最近,ご飯がおいしくて仕方がないです。

もちろん,家内の作るご飯もおいしいですが,実のところ何を食べてもおいしいというのが本音。

実に幸せな状況です。

なんといっても,自転車に乗るようになって,消費カロリーが格段にふえたからでしょう。

先日の伊勢神~奥矢作ライドでは,130km ほどの距離を走り,けっこうなヒルクライム付きでしたから,消費カロリーは,2400kcal に達していました。これで補給が足りなければ,ハンガーノックにもなるわけだと思いました。

ぼくの年令と体重だと,基礎代謝が 1300kcal ほどですから,2400kcal というのは,かなりの消費量だと言えるでしょう。

先週末の,周回コースの練習は,たかだか 30km しか走っていなくても,ちょっとがんばると 600kcal も消費しています。

2時間程度の朝練なのに,行く前に朝食,帰ってきてからもう一回朝食,それで,お昼になるとまたおなかがすいている…。

ぼくは,中学生,高校生の時でも,こんなにたくさん食べなかったような気がします。

基礎代謝も上がっていると思います。

家内が,ぼくの体がやたらと熱いというのです。

少しは脂肪が筋肉に置き換わったのかな。

やせていると見られることが多いぼくですが,正直に告白すると,おなかのまわりにはプヨプヨした部分がありました。
それがほとんどなくなり,ウェストが細くなりました。
今までベルトなしではいていたジーンズが,ベルトなしだと,ずり落ちてしまいます。

でも,相変わらず上半身は貧弱なので,何とかしたいのですが,今のところ,へその辺りから下は,いい感じで体も締まってきたなと思います。

なにより,ご飯がおいしい。
何を食べてもおいしい。
うまい,うまいと言ってご飯を食べるので,食事が楽しい。
思わず,食事を作ってくれる人に感謝したくなる。
幸せな時間が増える。
毎日が楽しくなる。

いいことの連鎖が,1台のロードバイクから始まり,さまざまな方向に,どんどん広がっていきます。
なんてすてきな趣味なんでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

コギコギ  

タイトル

運動して、めし食ったら美味い!
なんか爽やかぁ~
体が絞れてカッコ良くなるのもいいですね。
でも私のチャリ友の中に
めしが美味すぎて食べ過ぎて太った人がいます。
本人は食べ過ぎに気付いていないのか
食べ過ぎを認めたくないのか・・・

2013/05/21 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

コギコギ様

飯が美味すぎて,というのがわかる気がしますネ。
その人,きっと,いい人でしょうね。

コギコギさんのブログを見て,ヴァームが気になっていますが,あんまり体脂肪が落ちすぎたら,どうしよう,なんて思います。

2013/05/21 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

1335rikiさん、こんにちは!

食事がおいしく食べれる、大切です。

ワタクシも小学校の時、呼吸器が弱かったため1年ほど入院生活、小学校・中学校時代はガリガリでした、高校3年の時運動に目覚めた途端、驚くほど食べるようになり病気も克服しちゃいました。
rikiさんもバイク続けていけば自然に上半身もがっちりしますよ。


ついにSHOROsジャ-ジデビュ-しました!!本日暑くなる前に、ちょっとだけ?走るつもりが、前から行ってみたかったオシャレな(かふぇ)をご褒美先に決定!
片道40km、テンションが上がってガンバッチャいました。(^-^)


2013/05/21 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

ちゃっぷりんさん,こんにちは!

そうですか。運動して,食べて,病気を克服なんて,すごくいい感じですね。
上半身の貧弱さは,ロードに乗り始める前と,少しも変わっていないのが悲しい…。

ジャージデビュー,おめでとうございます。
おしゃれなカフェは,やる気出ますよね。いいおじさんなのにね。
片道40kmは,いい距離ですね。今のぼくの力だと,ちょうどよく充実感を感じる距離です。

2013/05/21 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
ホントおいしいですよね!
よく自転車でダイエット…なんてことをききますが、私の場合は体重維持でいっぱいいっぱいです。自転車プラス何かしないと体重は減らない感じです。でも、プラスして何かするとまた食べちゃう…。(笑)

2013/05/21 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ハハハ,そうですか~。
でも,おいしく食べられるのは,何にもまして幸せな感じがしますね。
無理して減らさなくても,脂肪が筋肉に変わってくれたらいいですね。

2013/05/21 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply