心拍の話 ~ 専務道場 カフェにて


土曜日,sennmu さんとケンさんと3人で,カフェに入り,モーニング。

そこで,いろんな話をしましたが,sennmu さんから,心拍数の話を聞きました。
自分でメモしておいたのですが,ぼくと同じような初心者の人にも,何か役立つのではと,ブログに書くことにしました。

「〈このコースでこれくらいがんばったときは心拍数がこれくらい〉 ということをつかんでおくことが大切です」

「自分の感覚と心拍数には,ずれが出てきます。レースで集団の中にいて,今日は調子がいいから,アタックをかけようかと思って心拍を確認したら,意外に高いのでアタックをかけるのをもう少し待つことにしよう,そういうこともあります。心拍数が体調をより客観的に示すことを覚えておいた方がいいです」

「よく,心拍がこれくらいまで上がったということが語られますけど,上げるのは負荷をかければいいんだから,重要ではありません。大切なのは,上がった心拍が早く下がることです。インターバルトレーニングは,一番みんながいやがるけれど,大切ですね」


ひとつひとつ,納得できておもしろい話でした。

「今日のコースでがんばったとき,どれくらいまで心拍が上がりましたか」と聞かれたので,
「150 くらいまでです」と答えたら,
「もう少し行けそうですね」と言われました。

無理しないように,少しずつがんばってみようかな。



突然ですが,自転車に乗っているときにぼくが記録した最大心拍数を発表します!
sennmu さんに,「最大心拍は重要ではない」と言われたにもかかわらず,発表します!

なんと,210 拍です!

すごいでしょ!

どんなときに記録された数値かというと,モリゾーさん応援ライドで集団落車に巻き込まれたときです。

130519.jpg
(証拠写真!)


よく,ドキッとすると言いますが,これくらいドキッとしたんだなと,妙に納得しました。ハハハ。

ぼくぐらいの年令で,走っているときにこんな心拍数になったら,死んでますよね。

お化け屋敷とか,きれいな女性を間近に感じたときとか,どれくらい上がるんだろうかと,へんな想像もしてしまいました。

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Comments 23

KOU  

こんばんは。

いつも皆さんのブログに登場するsenmuさん。スゴい方ですね。
物知りで、大人って感じです。
いつか、僕もご指導いただきたいです^_^

やっぱりバイク乗るのには心拍計は必要なんですね。
まだ、買ってないので考えなくては。
でも、ビンディングにシューズもまだだし・・・うーん、今の小遣いじゃ一度には無理なので、少しずつ揃えていきます^_^;

2013/05/19 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

どれだけ驚いたか…よくわかりましたf^_^;)
私の最大心拍数は187ですが、ロードに乗って間もない頃 坂を登っていた時の物です。
死ぬ~~~!と思って コースを変えましたが、それ以来1年 …まだ180を見た事が有りませんね。
気の迷いだったかも…f^_^;) 坂練習で頑張っても 178でした。まだ頑張れるな!と思うのは 危険かもしれませんね。
師匠から 、心拍を管理して体調を知る様に言われていますから 心拍計は欠かさず見る様にしています。寝不足の影響は すぐ わかりますf^_^;) お年頃は 気をつけないとね(^_−)−☆

2013/05/19 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

やっぱり,自分の体の様子を知りつつ乗ることは大切だと思うので,重要度は高いと思います。とくに,ぽくのような高齢ライダーは必需品だと思いますが,きちんと活用する方法を知らなければと思っています。

sennmu さんの指導は,そういう点でもありがたいです。

2013/05/19 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

どれくらいまでがんばれるのか,むずかしいですね。
計算式の数値はどれくらい信頼できるんでしょうか。

最大心拍数を越えたらやっぱり死んじゃった,などという結果は怖いし,少しずつ試すのにも勇気がいりますね。こまったな~。どうすればいいんだろう…。

2013/05/19 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ツールド焼き鳥  

やっぱり…

心拍数は、重要なんですね~(>_<)

あまりお金をかけないで、ロードに乗ろうと思ってましたが…

よし(*´∇`*)次はサイコンだ~

2013/05/20 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

ツールド焼き鳥様

自転車趣味もなんだかんだと,いろいろお金がかかりますね。
まあ,クルマに比べたらかわいいものです。
心拍計はけっこうおもしろいですよ。

2013/05/20 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

sennmu師匠のお話本当にためになります、サラッとお話しされてるようなのですが、それをいつも分かりやすく教えていただいて、しかも解説まで!
しかしワタクシのサイコン、心拍計が付いてないしケイデンスすら測れません。

・・・こんどはニュ-サイコン?(ほんとうはガ-ミン)・・・・・ほしい!(;一_一)


追伸
いつも丁寧に返していただいてありがとうございます。ためになり、時にはホンノリしています。
覗くのが日課になってしまいました。

2013/05/20 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

いえいえ,こちらこそ,ありがとうございます。
「あ,チャップリンさんだ!」と,コメントをいつも楽しみに読ませていただいております。
更新は「日課」とまでいかず,申し訳ありません。

2013/05/20 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

いつもsennmuさんから講義を受けると、スゴク勉強になります。
やはり真剣にスポーツを、それも競技をされている方の話は重みがあります。
自転車遊びを始めて35年程になりますが、そう言った世界とは無縁のサイクリングしかしていませんでしたので、新鮮でもあります。

皆さんが付けてらっしゃる心拍計の意味が初めて分かりました。
そんな私ですが、3年程まえにローラーと心拍の計れるメーターを買いました。
が、性に合わんと思いヤフオクで売却しちゃいました。

今思うともったいないなぁ~と・・・

また買おうかな~
先があまりないんで、効率良く運動しないといけませんしね(笑)

2013/05/20 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

でも,ケンさんには35年のキャリアを感じますよ。
後ろから見ていて,安定感がちがいます。
ムダのない感じにあこがれます。

ぼくなんか,始めたばかりなのに,もう先が短い(笑)
でも,今は,何もかもが新鮮でおもしろいです!

2013/05/20 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

やっぱり自分たちの年齢になると心拍の管理は必要かな~、とは思うのですが、あのセンサーをつけるというのが面倒に思えてなかなか踏み出せません。こんなことじゃイカンですね。反省反省。

2013/05/20 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

まさやーん  

お疲れ様です(・Д・)ノ
引き続き専務道場通信講座ありがとうございますm(._.)m
心拍計は必要でしたか〜
初期投資は踏ん張るもんなんですね
勉強になりました。_φ(・_・

ここまで夢中になるとは思わなかった((((;゚Д゚)))))))
過去の自分に反省Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ロードやブログを頑張って下さい
♪───O(≧∇≦)O────♪
そういえはSLのクリートの調子はどうですか?
いい感じでしょうか?

2013/05/20 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

最大も…ですが、最小も気になり 1年後に測ってみました。ロードに乗りはじめは60拍位だったかと…。朝 目覚めてからベッドの中で計測! 56…53…50…49…46… 死ぬかと思って 飛び起きました!(◎_◎;)

2013/05/20 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
>「大切なのは,上がった心拍が早く下がることです。インターバルトレーニングは,一番みんながいやがるけれど,大切ですね」
学生の頃、体力測定で一番嫌だった踏台昇降、立位体前屈... o(><;) o o(;><)o
部活の練習で一番サボったインターバルトレーニング、ストレッチ、筋トレ... ε=ε=ε=ε=(〃´□`)ノ ノ彡
今思うと全て自転車に大切なこと、必要なこと...今更ながらですが、謙虚な気持ちで勉強させていただきます。m(_ _)m

2013/05/20 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

-  

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2013/05/20 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

前で留めますから,女性の下着より楽かも…。
慣れたらめんどうじゃないですよ。
心拍計はちゃんと着けたのに,ドリンクを忘れたことがあります(笑)
心拍計はちゃんと着けたのに,本体のガーミンを忘れたことがあります(笑)
まあ,それくらい,めんどうじゃなくなってます。

2013/05/20 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

そうそう,最初に思い切って投資しておくと,あとから悔やまずに済む,という考えもありますね。もちろん,その段階に見合った投資をしていく方法もありますよね。

ところで,SPD-SL ですが,だいぶ慣れました。
でも,急に停車しなきゃならないときは,まだ焦ります。
やっぱり,クリートが少し削れてきたせいもあると思います。

それまでのビンディングよりもはるかに漕ぎやすいと思います。

2013/05/20 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

ええっ!?
安静時の心拍が40台ですかぁ?
それって,もう,一流のプロ並みじゃないですか。すごい…。
ぼくなんか,70台から,やっと60台に下がってきたところですよ。
やっぱり,おねえさん,ただ者じゃないですね。

2013/05/20 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

maa さんは,もともと体育会系でしたか。
体の基本ができてる人なんですね。うらやましい。
ぼくなんか,50代後半から,運動を始めたような者ですから,体の基礎がまだぜんぜんだと思います。そこから,固めていかなきゃならないんですから,先は長い,いや,先が短い…,どっちだ…。

2013/05/20 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

やーまん  

タイトル

はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
そして、sennmu師匠の講義をサテライト会場で聴講しています。
これからは心拍を意識して乗って行きたいと思います。
先日2度目の筑波山を登った時は180超えて登り続けていました・・・どの位で登って行ったら分からず。
最後の最後で落車して十数秒後に130台に落ちてましたが。
180で登り続けるのは苦しかったです。
これからもriki様のブログで勉強させてください!

2013/05/20 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

やーまん様

コメントありがとうございます。
180を超えて登り続けるなんて,相当きつそうですね。
しかも,落車でしめくくりですか。おけがはなかったですか?

これからも,学ばせてもらったことを,できる限り伝えていこうと思います。
よろしくお願いします。

2013/05/21 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

やーまん  

タイトル

落車はスピード出ていなかったので全然大丈夫でした。
心拍を鍛えつつ、どの位の心拍で登っていったらいいか調べてみます。
呼吸法も大事ですよね。

2013/05/21 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

やーまん様

おけががなくて何よりです。
どれくらいまでがんばれるのか,試してみたくもあり,少し怖くもあり,年をとると難しい気がします。でも,毎日少しの時間でも,心拍が上がるような運動を取り入れていきたいと思っています。

2013/05/22 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

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