片足ペダリング ~ 突然の専務道場

今朝は,できあがったばかりのチームジャージを着て,朝練に出かけました。
(ふっふっふ,チームジャージ着て走る,一番乗りだぜ!)

sennmu さんが練習に使っていると聞いたコースへ行きました。
家からわりと近いので,気楽に行けます。
短めの周回コースですから,体調と気分に合わせて,何周かして,帰ってこようと思って出かけました。

1周目は,けっこう飛ばしてみました。

ダンシング,シッティング,織り交ぜて登りをがんばり,下りも飛ばします。

やっぱり,1周でかなり疲れます。

2周目は少しペースが落ちますが,がんばりました。

トイレ休憩をはさんで,3周目。

さすかにきつくなってきた~,と思って走っていると,うしろから

「おはようございま~す!」

オオ! SHOROs ジャージに身を包んだ,sennmu さんとケンさん!

何という偶然!

新しいチームジャージが3人もそろいました。
(一番乗りではなかった!)

聞くと,ケンさんは,このジャージが着たくて(笑)朝4時に目が覚めてしまい,誰か来ないかとこのコースを走っていたら,偶然 sennmu さんと出会ったとのこと。

ま,ぼくも似たようなものですけどね。

さっそく,3人で走り始めます。

130518_0.jpg



短大横の 100m ほどの坂を登り切ったところで,sennmu さんから,「片足を外して漕いでみて」と,練習方法の指示がありました。

片足のクリートを外して,片足だけでクランクを回します。

カックンカックンとなって,なかなかスムーズに進みません。

ぼくとケンさんが悪戦苦闘する中,sennmu さんはスイスイと前に進んでいき,あっという間に距離が離れてしまうほどです。

途中,立ち止まって,講義の時間です。

「片足ペダリングで,とくに,引き脚に移るところでうまくいかないのは,そこは,反対側の脚に頼っているということです」

「片足でスムーズに回せないのは,使っている筋肉が偏っている可能性があります。いろんな筋肉をうまく使えていれば,特定の筋肉だけに負担がかからないので,とばしても回復が早かったり,より長い距離が走れたりするんです」

「引き脚というと,ぐいっと引くことを思うかも知れないけど,自分の足の重さを打ち消す程度の感じで,持ち上げる。そんなイメージがいいと思いますね。もちろん,10%以上の坂を登るようなときには,ぐいっと引くこともありますけどね」

130518_2.jpg
(sennmu さんの話を聞いて,シューズをタイトに締め直すケンさん)


「一人だけでトレーニングをするときには,誰かにペダリングを見てもらうわけにはいかないので,こうして,片足ペダリングをすることで,自分のペダリングがスムーズになっているかどうかをチェックすることができるんです。」

「最初は安全な平地で練習すればいいです。ある程度の負荷がかかるギアを選んでください」

話を聞いてからやってみると,ぼくの場合,とくに,下死点周辺で,足の動きが遅れてしまいます。
つまり,踏むだけで右足の動きが止まってしまい,あとは,左足の踏み込みに頼って,やっと右足を上げている状態です。

これを,せめて,右足の力で持ち上げれば,踏む込む方の左足の力が全部推進力として使えるわけですね。なるほど。

130518_1.jpg


さて,ここからも快調にコースを走って,次は何を,教えてもらえるのかな~と思っていると,とつぜん,後輪がガクガクガク…。

痛恨のパンクです。

あ~あ。
今年に入って,3回目~。
なかさんに「世の中には二種類の男しか居ない。パンクする男とパンクしない男だ。」なんて言われそう(笑)

130518_6.jpg
(ケンさん撮影:修理の様子よりも,ジャージの方が強調されてま~す)


でも,もう,すいすい直しますよ~。
暖かい季節はタイヤも柔らかくて,かんたんにはずれます。

130518_4.jpg
(それにしても,sennmu さんの足がすごい!)


パンクが直ったところで,いい時間だというので,「珈琲でも」ということになりました。

sennmu さんが「この近くにいいところがあるから」と案内してくださいます。

ついていくと,するすると,小さな道に入り,竹林の横を抜け,とてもカフェがありそうもないところに,しゃれたお店が!

sennmu さん,いろいろとおしゃれな店をストックしてますね~。

130518_5.jpg


おそろいのチームジャージで,モーニングを楽しみました。

偶然でしたが,いい時間を過ごさせてもらいました。

sennmu さん,また,おしゃれな店,自転車の乗り方,教えてくださいね~(あ,順序逆でした)。

ケンさん,またいっしょに走りましょうね~。

ありがとうございました!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 20

おばさん  

タイトル

片足ペダリング…固定ローラーで漕ぎ始めに 必ず 左右 やってみます。
はじめは カッコン カッコンと 音がしたり…。
こんな 簡単な事が なぜ出来ない?!と思いますね。 ツーリングに出かける時には、自宅から走り出したら 暫くは 交互に片足ペダリングをしてから 両足クリートを はめる様にしています(^_^) 何か 役に立つかな~?と…f^_^;)

2013/05/18 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
早速 お揃いジャージの方々と出会うとはSHOROs人気の高さが伺えますね。しかも、片足ペダリングの講義とオシャレなお店のモーニング付きとは、平日ライダーからすると羨ましい限りです。SHOROsも平日部のようなものがあれば…。平日はホントに本当にローディに出会えませんので、寂しい限りです。せめて、立ちゴケしない男、パンクしない男でありたいです。(笑)
明日はSHOROsの皆さんが走りやすいように雨降らないといいですね。

2013/05/18 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ツールド焼き鳥  

僕の場合…

左足がスムーズにできなかったので

左足だけ練習してたら

右足が出来なくなりましたwww

均等にトレーニングしないと駄目ですね(笑)

2013/05/18 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

今朝はど~も~でした。
でも、今日のは偶然じゃないのですよ!
初めてお会いした時から感じていました。
赤い糸で結ばれている・・・

え~とっ、片脚ペダリングは以前したことありましたが、なんだかな~で終わりました。
今日sennmuさんの講義により意義がはっきり分かりました。
なんとなくするのはダメですね(^^ゞ

シューズを締めてからスゴクやりやすくなりましたよ。
まあ、しっかり締めるなんて、基本中の基本なんでしょうけど・・・

お揃いのジャージで走ると気持ちが引き締まっていいですね。
またお願いします。

2013/05/18 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

いや~,聞くたびに,おねえさんの練習や乗り方が本格的であることを思い知らされます。ぼくなんかよりも相当先を行く人ですね。目標とする人として,ますますホレましたよ。もう,ばりばりに速い人になって,ぼくの目標であり続けてくださいね。

2013/05/18 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

偶然とは言え,びっくりしましたよ。
なかなか,平日は休めませんからね~。
6月に一度だけ月曜休みが取れますが,うまく都合が合えば,いっしょに走りますか?

2013/05/18 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

ツールド焼き鳥様

こんばんは!
今朝も,左右,交互にやってました。
どっちもうまくできませんでしたよ,トホホ。
もう少し意識的に練習の機会を撮らないとダメですね。
ローラーの時の基本メニューに加えようかと思います。

2013/05/18 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

と,ときどき,ケンさんが怖いと思うことがあります…。
あ,赤い糸…。

おそろいジャージ,ちょっと恥ずかしいような,気持ちいいような。
癖になるかもっていう感じですね。

こんどは,ケンさんのお気に入りの道を教えてほしいです。
よろしくお願いします!

2013/05/18 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

ジャージ一番乗りはケンさんに譲るとして、ジャージ着てのパンク一番乗りおめでとうございます!!

カフェを入れたライド、私も計画済みです!
またお誘いしますね。

2013/05/18 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

KOU  

お揃いのジャージ、カッコいいですね。
しかも、専務道場・・・素敵です。

2013/05/19 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

sennmuさんの講義、ほんとためになりますね。

昨日は、僕も久しぶりに岐阜でパンク。
2cm位の木の枝?串みたいのが見事に刺さりました。
お一人様だったので、餌食にならずに済みました。
良かった、良かった。良くないって!

2013/05/19 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

それは楽しみですね~。
もう,岐阜の山を走りたくて,うずうずしてます!
ヨロシク!

どうもパンク運がついてきたみたいなので,こんどのライドでなかさんにお譲りする予定です。お楽しみに!

2013/05/19 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

この年になっておそろいが気持ちよく感じるとは思いませんでした。
ちょっと気恥ずかしいと思っていたのですが,ぜんぜんそんなことありませんでした。
sennmu さん,すてきな人です。

2013/05/19 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

やりましたか!
ぼくは,まわりを専務線とケンさんが囲んでくれたのでよかったのですが,一人で道ばたというのは,心細い感じがしますね。
どうせなら,仲間がいれば,いろいろといじってくれたり,話ながら修理ができるのでありがたいです。

2013/05/19 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

SHOROsジャ-ジでさっそくトレインですか、しかもsennmu師匠・ケンさんと一緒にsennmu道場まで。・・・・・・・・・うらやましい、カッコいい!(;一_一)

昨日、我が家にてマゴザウルスが暴れまわり、忘れ物をしたため届けにポタポタと。(もちろん自転車で)。

帰ってきたところ、・・・・・うれしい!!!!宅配便の不在連絡票が、もちろんKTMさんから、早速連絡、すぐに来れますか?・・・・・・・・・・しかし(午後2時すぎですね!)

早くきてみたいなぁ・・・・・。



2013/05/19 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!
おたくでも,マゴザウルス来襲でしたか。
たいへんですよね。でも,かわいいですよね。

チームジャージ,みんな子どものようにはしゃぎますね。
われながら,おもしろかったです。

2013/05/19 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん・・・・・・・・来ました!!\(^o^)/

早速、試走???・・・・・・・・・・・おや??外がパラパラと我慢しかないかな。


ザンネン。(;一_一)

2013/05/19 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

あらら~,残念でしたね。
こちらも昼過ぎからパラパラ来ました。
お楽しみは次の機会ですね。

2013/05/19 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

まさやーん  

こんばんは(`_´)ゞ
お疲れ様です(⌒▽⌒)
お揃いのジャージはかっけなぁ〜
御三方以外にもみょ〜に早起きの方はいそうな・・・きがします
(((o(*゚▽゚*)o)))
おニューが手に入るとウキウキしますね(((o(*゚▽゚*)o)))
変態率5%UPしますね
失礼しました!m(._.)m
お話はかわりますが
専務道場は凄く勉強になりますね
_φ(・_・
羨ましい限りです
通信講座生徒してお勉強させていただきますm(._.)m
専務師匠にお伝えください


2013/05/19 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

変態率アップのrikiです。

ぼくも専務銅賞の新入生ですが,恵まれた立場にあるものとしては,少しでも,いろいろなことをお伝えすることが,自分のためにもなるし,教えてもらった者のつとめかなと思っています。

次回も,乞うご期待!

2013/05/19 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply