思い出のレコード


先週の日曜日,ロードバイクとはちがう世界の「オフ会」に行ってきました。

レコードを聴く会です。

ぼくは,若い頃から音楽が好きで,学生オーケストラや,アマチュアオーケストラで演奏したり,FM放送の音楽をカセットテープに録音したりして楽しんできましたが,40台からはレコード収集が趣味の一つになりました。

レコードというのは,あの,昔ながらの黒い大きな円盤で,針を落として聞く音源です。

怖いので数えていませんが,コレクションはおそらく三千枚をくだらないと思います。同じ曲でも演奏家によって演奏がちがうので,何十枚も同じ曲のレコードがあったりします。

そんなレコード好きの世界ですが,なかなか横のつながりがなく,ずっと一人だけの趣味でした。

そんなとき,ネットつながりで次々と友人ができ,ときどきレコードを持ち寄っては,みんなで聞いて語ってという「聴き会」を開くようになりました。

ロードバイクのブログから,いっしょに走る仲間と出会い,楽しいライドの企画に何人かが集まる ── まさにそんな感じです。


先日は,名古屋の友人宅にお邪魔しました。
家を聞いてびっくり。なんと,KTM さんの事務所から2~3分のところでした。

車を止めるところがなさそうなので,当然のように自転車で行くことにしました。
背中のバッグにレコードを10枚ほど詰めこんで行きました。

「え~,自転車できたんですか?」
「はい。10km くらいなので,すぐですよ」
「………」

どうやら,10km を「すぐ」というぼくは,すでに「普通の人」ではなくなっているみたいです…。



そのとき持って行ったのは,亡くなった友人との思い出のレコードでした。

神戸に住んでいて,難病に冒されながらも,レコードや音楽をこよなく愛した人でした。

ぼくが遊びに行くと,「たぶん,君は,こんな曲が好きだろう?」と,選んでおいたレコードを次々と聴かせてくれるのです。

ぼくは,もともとクラシック音楽が好きなので,その友人が好きなジャズに関しては,まったく知りません。友人は,「ジャズにもいい音楽がたくさんあるよ」と,さまざまな曲を聞かせてくれるのです。

自身は外出がかなわない人ですから,まさに歓待してくれました。
たぶん,かなりの時間をかけて,ぼくのために何枚かのレコードを選んでくれていたのでしょう。

今回の聴き会では,彼が紹介したくれた思い出のレコードを2枚持って行き,その友人の話とともに紹介しました。

130515.jpg


すると,参加していた一人が,すてきな文章を書いてくれました。
紹介します。

どちらも心にしみわたるような、内省的な歌が刻まれていました。
「レコード愛好なんて受け身の趣味,後に何が残るのか」と時に自嘲するわたしですが,この2枚を聴きながら「いや、そうじゃないな」と感じていました。
星の数ほどあるレコードの中からの,この2枚。そこからは,まぎれもない、一人の「音楽を愛し,人生を愛し,人間を愛した男」の肖像が目に浮かんでくるような気がしたのです。

音楽は,それだけでも魅力的なものですが,「大切な人とすごした,あのときの曲」「人生の節目のときに流れていた曲」など,大切な思い出とともにある音楽は,かけがえのないものです。



まだ,ロードバイクに乗り始めて日が浅いぼくですが,仲間とのライドは,このあと,どういう形で記憶に残っていくのでしょうか。

すばらしい景色や,自転車のことをあれこれと話す楽しい時間。
大笑いした冗談。パンク,立ちゴケ,チェーン落ち。
すてきな店やおいしい食べ物…。

そんないくつかの楽しい思い出に彩られて,そのライドにしかない一つの味わいが生まれ,記憶の中の大切な部屋に残っていったらいいなと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

まさやーん  

おばんです(・Д・)ノ
う〜んなかなか奥の深い趣味ですね
友人にもレコードの趣味の人がいて
オーディオにも凝っています
ケーブルを持ってにやけてウンチクを語ります!
ん?
( ゚д゚)ん?
( ゚д゚)あれ?
(;゜0゜)ち、ちがってる⁈
( ゚д゚)前回までは⁈
変態お笑いローディーブログのはず
((((;゚Д゚)))))))
いやいやなかなかの真反対ちっくな趣味を持ってますね∑(゚Д゚)
レコードも奥が深そうな趣味ですね
♪───O(≧∇≦)O────♪
ロード(変態)やブログやレコード頑張って下さい(`_´)ゞ

2013/05/16 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

オッホン!
わたくしのブログは,けっして「変態お笑いローディーブログ」などというものではなく,「初心者ならではの視点で,常人の感覚とかけ離れた自転車乗りの生態を忠実に描き出しつつ,そこはかとなくペーソスと感じさせるブログ」というつもりであります(ハハハ,ウソ!)

ズバリ,核心を突いてくださって,ありがとうございます。

その,ケーブルを持って蘊蓄を語る友人の方,気が合いそうです。

2013/05/16 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

今回の内容、奥深いですね。
友人との思い出、悲しくもすごくいい話です。きっとrikiさんが来るのを楽しみに待ってらしてたんでしょうね。
そして、音楽と思い出ってオーバーラップしますよね。僕はクラッシックはあまり聴きませんが、当時よく聴いていた曲を聴くと昔の事を思い出したりします。楽しかった事、苦しかった事•••
半世紀近くも生きていると色々ありますよね。


2013/05/17 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ツールド焼き鳥  

同じ音楽好きとして…

初めまして
今まで、ずっと見てました~(*≧∀≦*)

rikiさんの考え方や表現のしかた等が大好きです(*^^*)

歳も、家の親父と同じくらいなので、興味深く観てました♪

時に詩的に…時に面白おかしく(笑)

読む人を、引き付ける素敵なブログだと思っています♪

今回の記事にいたっては…涙で前がみえばぜん( TДT)

これからも、素敵なブログを楽しみにしてますヘ(≧▽≦ヘ)♪

ps 僕もロードに乗っています♪

2013/05/17 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

そう,人生いろいろありますよね。
でも,レコードともに,たぶんその友人はぼくの中で生き続けてくれています。
外に出られなかった友人の分も,思い切り走り回れたらと思っています。

2013/05/17 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

ツールド焼き鳥様

コメントありがとうございます!
息子と同じくらいの年の方からすてきなコメントをいただくとは,うれしい限りです。
これからも,じいちゃんローディーとして元気よくやっていきます!
時々のぞいてやってください。

2013/05/17 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!


心に染みいる言葉ですね、表現の仕方がステキです、こんな一面がrikiさんのブログに魅かれる秘密かな?
ワタクシも音楽は好きですよ!ジャズですが、少し前まではライブにも行ってましたよ・・・・・・・・・・・。

今度はロ-ド乗りの思い出も記憶に刻まれるのかなぁ・・・・・・・・・・・・。



2013/05/17 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

若い頃は…歳を取ったら 庭のウッドデッキで ロッキングチェアに揺られながら シングルシンガースの唄う バッハでも聴きながら、珈琲を……と思い描いていました。クラシック、ジャズ、ブルース、演歌、 音楽は何でも好きです。
還暦を迎えた今、まさか自分が ロードバイクに乗り 向かい風の時には「じーんせい 楽有りや 苦ーもあるさ~~♪♪」と唄っているとは…想像もしませんでしたf^_^;)
坂では 365歩のマーチ♪ 桜並木では…さくら~さくら~今 咲き誇り~♪
どんな時にも音楽は 心を優しくしてくれます。

2013/05/17 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

ありがとうございます!
ぼくは,ジャズはどちらかというと苦手な分野だったのですが,友人が紹介してくれたジャズは,どれも心にしみいるようなもので,どれもお気に入りになっています。

そのものの魅力もありますが,やはり,大切な人とのつながりの中にあるものは,さらにその輝きを増してくれるものだと思います。

2013/05/17 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

なるほど! その手があったか!
かねがね,ライドの要所要所ですてきなBGMがかかったらいいなと思っていたのですが,自分で歌う手があったか~。
うん,選曲もなかなかですね。こんど,坂で歌ってみよっと。

ロッキングチェアの夢は,ぼくも持ち続けていますよ。
朝からモーツァルトと,すてきな朝食と,おいしい珈琲。美しい妻(笑)

2013/05/17 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

あっ…でも、坂での365歩のマーチ…3歩歩いて 2歩 下がっちや ダメでしょ!♪♪と 変えて下さいね!(^_−)−☆

2013/05/17 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

あっ,そこ,聞いといてよかった~。
あやうくクランクを3回回して,2回逆回転させるところでした!
あぶない,あぶない。

2013/05/17 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply