心臓が強くなったかも


ちょっとした変化を感じていたことを,数字で見てみました。

今年の2月から,週に2回,30分のローラー練習をしています。
心拍数で運動強度を決める形で,インターバル練習をしています。

以前にも少しブログに書きましたが,「練習を続けたら,だんだんと楽になって,強度を上げていくことができるだろう」と予想していたのに,全然楽にならないのです。

これは,「心拍数が上がりにくくなっているのではないか」と考えていたのですが,あらためてデータを調べてみることにしました。


まず,安静時の心拍数。

これは,布団から起き出す前に,1分間の心拍数を数えるのですが,2月~3月は74拍くらいでした。

それが,4月の終わり頃から,急に下がり始め,65拍くらいになりました。

これは,1拍あたりの拍出量が増えたと考えてもいいのでしょうか。
そうなると,「心臓が強くなった」と結論してもいいのかな?

「別の意味で,確かに心臓が強くなったようだね」とのツッコミはなしということで(笑)

でも,気弱だったぼくが,ブログで知り合った人といっしょに走るようになったり,元気のいいみなさんの仲間として,その端っこに位置できるようになったりしたことを考えれば,たしかに「心臓が強くなった」かもしれません。

もちろん,毛は生えていません。
ガーミンのデータで確認しましたから,確かです。


ということで,この3か月のガーミンのデータも見ることにしました。
ガーミンの「ワークアウト」という機能を使って,心拍数と時間の管理をしながら,ローラーを回しています。
このデータを,ガーミンコネクトというサイトにアップロードしているので,それを調べました。

まず,心拍数。
心拍で運動強度を決めているので,当然ですが,心拍数の平均は3か月を通してほとんど同じです。

次はケイデンス。
とくに気にしているわけではありませんが,3か月を通して,ずっと平均が80前後ですから,クランクの回し方はほとんど変わっていません。

次は平均速度。
どうやら,ちがうのはこれです。

ローラー練習を始めた頃は,30分の平均速度が 10km/h 前後でした。
心拍を上げたときでも,14~15km/h。
フロントインナーで回していたからです。


2月の速度と心拍数

HR01.jpg


3月に入ってから,フロントアウターを使うようになり,平均速度は 22km/h 程度に上がり,4月後半には,平均速度が 24~25km/h くらいまで上がっています。
心拍が上がったときの速度は,35km/h まで上がっています。



5月の速度と心拍数

HR02.jpg


最近は,リアも重いギアを使わないと,心拍数が上がりません。

これは,「同じ心拍数でも高い速度が出せるようになってきている」という,うれしい結果です。

そのかわり,いつまでたっても楽にならない。
いつまでたっても,最低レベルのインターバル練習から抜け出せない。

そういえば,チネオさんのブログに,グレッグ・レモンの言葉が引用してありました。
曰く「どれだけ練習しても、走るのは楽にならない。ただ、速くなるだけだ」と。

でも,これは,「同じスピードで走るなら,楽になる」っていうことですよね。
ということは,ゆったり走るのなら,より遠くまで行けるようになったということかな。



とにかく,うれしい結果でした。
この年になっても進歩しているんですから。

とくに,親から受け継いだ不整脈という弱点を持っている自分としては,心臓の基礎体力が増していることは安心です。

母も,母方の祖父も,心臓の病気で死んでいますから,心臓は鍛えておかないとね。

あとは,ロードバイクの先輩から,さまざまな試練を与えてもらって,心臓にうっすらと毛を生えさせることも効果的ですかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

レベルupしてますね、しっかりしたトレ-ニングメニュ-を組んで実行する!そして分析して確認する、次につなげる。

なかなか出来ないですね、ワタクシなどrikiさんと比べると無茶苦茶みたいです!
(;一_一)

2013/05/16 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

タイトル

チャップリンさん,こんにちは!

いやいや,先がそんなに長くないですから,できるだけ効率よくとは思っていますが,そんなに激しいこともできず,まあ,自分に合うペースでやっています。

でも,やっぱり,少しいい感じできたなと思えるのはうれしいですね!

2013/05/16 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

タイトル

トレーニングによる結果ですね。
ん~リスペクトです。

まさに早くなってます。
素晴らしいですね。

そろそろ愛知県ローディーとして、
雨沢峠デビュー近いんじゃありませんか?
僕は今週も来週も行っちゃいますけどね。
お守りに、
27Tか28Tをつけられることをお勧めしますよw

2013/05/16 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

ありがとうございます。
雨沢はまだ怖くて,近づけません。
先日,戸越に行ってボロボロでしたから…。
まだ買ったままの25Tで走っています。
やっぱり,もう一枚大きなギアが必要かな~。

2013/05/17 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply