初心者が書くロードバイク用語辞典 その2


【立ちゴケ】
 スギゴケ,ゼニゴケなどの地衣類の一種ではなく,転倒の一種である。
 代表的な例が,走行速度が限りなく 0km/h に近づいたとき,クリートがはずれずに足がつけず,転倒するケースである。

zenigoke.jpg
(ゼニゴケ)


 立ちゴケは,左側に倒れるのが鉄則である。右側に倒れると後続のクルマにひかれたり,リアディレイラーを痛める恐れがあるので,危険である。
 筆者は,右足のクリートが固くてはまらず,思い切り踏み込んだ拍子に,右側に立ちゴケをした経験がある。それ以来,右足をはめるときには,思い切り踏み込まないように注意している。
 万が一,右側に立ちゴケしそうなときは,ハンドルをさっと右に切ることで、右側に倒れるのを回避することができるとの情報もある。(筆者が試したわけではないので,未確認情報とする)

 「立ちゴケは,忘れた頃にやってくる」 ── これは,古くからローディーの間に伝わる有名なことわざである。
 そろそろ慣れてきたなとか,きつい坂を登った後とか,他のことに気をとられていたなど,一瞬の油断をついて立ちゴケはおそってくる。

 しかし,仲間内でのツーリング時の立ちゴケは,明るい話題を提供するという側面を持っており,立ちゴケの瞬間を見た者は,一時的な疲労回復作用を味わうことができる。

 また,ブロガーにとっては,仲間の立ちゴケは見逃せないネタと言えるが,その瞬間を写真に収めることは至難の業である。そのため,立ちゴケの瞬間をとらえた写真を撮るこができれば,ピューリツァー賞ロードバイクブログ部門にノミネートされる可能性があると言われている。

 そこで,仲間の立ちゴケを虎視眈々と狙っているブロガーの餌食にならないようにするためには,以下のような立ちゴケ対策が必要である。

 初心者は,クリートを外す必要がある場面を予想しておくと,立ちゴケを防止することに効果がある。
 たとえば,信号は遠くから確認しておき,赤信号に変わりそうかどうかを的確に判断することが必要である。その際には,自分の前の走者との間隔やスピードも合わせて判断しなければならない。
 また,見通しのきかないカーブを曲がるなど,急に状況が変化する可能性があるときは,いつでもクリートを外せるような心の準備が必要である。

 これらの立ちゴケ対策は,事故を未然に防ぐ安全走行の基礎ともなり,立ちゴケへの警戒は,安全面でも大きな意味を持つのである。

 また,ビンディングの強さを調節するねじがある場合には,自分に合った強さにしておくことも,立ちゴケ対策として肝要である。

 なお,「コケ対策」でウェブ検索しても,水槽で魚を飼育している場合に発生するコケの対策しか出てこないので,注意を要する。



【ヒルクライム】

 この言葉を直訳してはいけない。

「hill:【名詞】小山,丘。mountain より低くてなだらかなものをいう。」
                      (Weblio英和辞典より)

 通常,自転車の世界で「ヒルクライム」と名のつくレースや大会,ツーリングなどは,けっして「低くてなだらかな丘を登る」というものではない。

 乗鞍しかり,伊吹山しかり,比叡山もまたしかり。
 どれも,なだらかな丘であるはずもなく,乗鞍に至っては,日本アルプスの名峰である。

乗鞍
(「期待を裏切らない」? どんな期待だ…?)    


 一般の感覚からすれば,「ヒルクライム」は「丘登り」ではなく,「山登り」の方が,より実態に近い訳語となる。
 このようなことを考えると,「山岳コース」という言葉の方が正確で,良心的な使い方と言えるだろう。

 ロードバイク初心者は,「ヒルクライム」という優しい言葉でカムフラージュされているコースに,かなりきつい坂道が必ずふくまれていることを忘れてはならない。

 知らずについて行くと,とんでもなく苦しい(楽しい)体験が待っている。目の前がまっ暗になり,倒れそうになることもある。これが「昼暗い夢」と呼ばれる現象である。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 24

フィリック  

こんばんゎ!

昨日に続き…噴きまくりました( ̄ε ̄;)
私のビンディングは最弱、交差点の遥か手前からクリート外してます(^^)v

rikiさんの発想、解釈はニュータイプ ですな♪

2013/05/13 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

パート1に続き面白い!
大体いい大人が普通の道で転ぶって、酔っ払いか自転車乗りくらいですよね。
はたから見てると相当カッコ悪いと思います、ね、ayuさんw

【世の中には二種類の男しか居ない。立ちゴケする男と立ちゴケしない男だ。】と云う格言もロード乗りの間では有るような無いような。

でもrikiさん、何かブログの内容変わって来てませんか?
ひょっとして変態??

2013/05/13 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

昼暗い夢www
凄いw
rikiさんチョー面白いw

rikiさんっていろいろなタイプの
ブログを書き分けることができるから尊敬します!

2013/05/14 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ayu  

はい。立ちゴケする男です(笑)
そう言えば昔、丘陵コースだよ、といわれて参加したゴルフが、ほとんど登山だったことがありました。まあ、フェアウェイ、キープできなかった自分のせいでもあるのですけどね(笑)

2013/05/14 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

うけます(笑
ビンディングが弱すぎてダッシュ時にはずれてコケルのは踏みゴケと言うのでしょうか?
「ヒルクライム」ふむふむ、一説には「ヘル(地獄)クライム」の言い間違いかとも。
最近rikiさんのイメージが・・・段々この世界に染まって来た様で
(^-^)/

2013/05/14 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

相変わらずの理解力・解釈力おそれいります。<(_ _)>


rikiさんのブログでこの頃分かったこと、覗くだけでロ-ド乗りが感じていることを、分かりやすい文章でおもしろく表現していること、思わず覗いてしまします。

KTMさんのロ-ドバイクカルタみたいに連載されるのかな?

2013/05/14 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

力学に続いての辞書。文系、理系両方で楽しめますね。

ヒルクライム。
私的解釈は、自転車で坂を登らせるなんて犯罪行為じゃ!
hill=crimeくらいの感覚です。

このネタはコメントでも、いろいろ楽しめますね。

ではヽ(´▽`)/

2013/05/14 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

昼暗い夢に座布団3枚!
山田く~ん、早く持ってきてさしあげなさい(^^ゞ。

2013/05/14 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

フィリックさん,こんにちは!

同じで~す!
ぼくも,信号のはるか手前で外してます。
みなさんの止まる直前に,パチン,パチンと外しているのが,なぜかかっこよく見えます。いつまでも初心者です。

2013/05/14 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

いえいえ,ブログの内容につきまして,きわめてまっとうな学問的考察を展開してみただけです。
世に言う「受け狙い」などということは,一切考えておりません。
その点,誤解なきよう,お願いいたします。

そうそう,あの格言も有名でしたね。
うっかりしていました。

2013/05/14 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

自分でも多重人格ではないかと,密かに恐れております(笑)
実は,ふざけた人間でもあります。
なかなか人にそう見てもらえないという悩みがあります(笑)

2013/05/14 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

なるほど,ゴルフでもありますか。
Toyさんによると,スキーでもあるそうで,スポーツの世界にはけっこう蔓延している,初心者が通るべき道なのでしょうか。

すべてのスポーツ界の初心者へ,救済の手を(笑)

2013/05/14 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

踏みゴケ ── これは,上級者になると経験できるコケ方でしょうか。
それほど強く奪取できるようになった折には,あらためて,このシリーズで取り上げましょう。え? ぼくには無理?

「ヘルクライム」 ── これ,いただきます!

2013/05/14 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

みなさんが初心者の時に共通して感じておられるのではないか,ということを取り上げていきたいと思います。

しかし,すでにネタ切れ(笑)

つづきは,しばらく書けません…。

2013/05/14 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

ありがとうございます!

hill=crime ── これも,いただきます!

これは思いつきませんでした。
これが一番ぴったりかも(笑)

2013/05/14 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

タイトル

お,これでちょうど十枚!

なに? 賞品はヒルクライム用の軽量ホイール!
ありがとうございます!

2013/05/14 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんにちは!
前回に続きとてもおもしろいです!
本用語辞典によると「立ちゴケは,忘れた頃にやってくる」...私 そろそろ気を付けなければなりません。
先日、完全な停止状態(信号待ち)で、そよ風?で立ちゴケしそうになりました。
ホントどこから襲ってくるかわかりませんね。

2013/05/14 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

皆さんはrikiさんのイメージが崩れてきたと言う趣旨の事を仰っていますが、
まだ知り合わせて頂いて日の浅い当方には、これが日常のrikiさんであると理解して宜しいのでしょうか?

2013/05/14 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

いいですね。
「そよ風で立ちゴケ」なんて,詩的ですよ。
でも,気をつけましょうね。お互い。

2013/05/14 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

当ブログでは,私のふだん見せない,内なる姿を拡大して登場させております。

今まで,二度いっしょに走らせていただき,その折にお目にかけた姿が,わたくしの本来の姿でございますので,けっして誤解なきよう,よろしくお願いいたします。

2013/05/14 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

平ペダルの自分にとってクリートは憧れです。とりあえず、ロードに慣れるまでは我慢です(T_T)
夏のボーナスで、買えるように今から根回ししよっと。そして、ヒルクラに挑戦!です(*^_^*)

2013/05/14 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ビンディングはいいですよ~。
ペダリングがおもしろくなります。
自分が速くなったかのように思えますよ!
実際,速くなると思います。
ぜひ,立ちゴケの世界へ(笑)

2013/05/15 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

信号待ちで 皆さんが 縁石に左足を乗せているのを真似しようとしたら…私の前の方で 縁石が終わっていて(>_<)…スカッ…コケました(T . T) それ以来 二度と縁石に足は乗せません!

2013/05/15 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おもしろ~い!
ありそうな話ですね。
ぼくは,両足はめたまま,ガードレールに手を添えている人のまねをして,手が滑って倒れたことがあります。似てますね。

2013/05/15 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply