はじめてのパンク修理

昨日,日曜日は筋肉痛が出ました。
78kmを走り終えた段階では,おお~これくらいけっこう楽に行けるじゃん,などと思っていたのに,体の方はけっこうつらかったようです。やっぱり,そんな簡単なもんじゃありませんね。

そこで,というわけでもないのですが,この日はロードバイクに乗るのはお休みして,パンク修理講習会なるものに参加してきました。モンベル名古屋店で開催されたもので,会員は割引で参加できます。本を読んでもできそうな感じがしましたが,実際に目の前でやってもらい,自分のやり方を見てもらうという経験ができるのはいいなと思って,予約しておきました。

パンク講習会02


タイヤさえもはずしたことがなかったので,後輪をはずすのはちょっと手間取りました。ましてや,タイヤレバーを使ってタイヤをはずし,中のチューブを引き出すなど,自転車屋さんしかできないと思っていたことが,コツをつかめば(これさえ大げさ?),かんたんにできました。

パンク講習会01
(人生初めてタイヤレバーを使った,の図)

プロのメカニックの方がとても親切に教えてくれて,気持ちよく学べました。
チューブがかんだ状態にどう対処するか,チューブを傷つけるレバーの使い方とそれを避ける方法など,携帯ポンプで空気を入れるときの失敗など,現実に起こりそうなトラブルもいくつか紹介してくれました。

また,出先での修理のノウハウも教えてくれたので,これは役に立つ(立たない方がいいけれど)と思いました。

なるほどと思ったのは,雨の日や雨上がりはパンクする確率が高くなるという話。路面の傾斜で雨に流された異物が自転車の走行するあたりにたまってくることと,ガラス片や金属片はぬれると摩擦係数が低くなるのでタイヤに刺さりやすくなる,という2つの側面があるからだそうです。

乗らない日も,こうしてロードバイクに何らかの形が関わっているのが楽しいです。


今日は,モリゾーさんが活動されている春日井げんき倶楽部のイベントにいってきました。
雨でしたが,けっこうたくさんの方が来ておられました。
焼き芋と,豚汁をいただきました。肌寒い日には豚汁が最高です。

春日井げんき倶楽部
(ここでも存在感があるモリゾーさん)

ぼくが豚汁をいただいているうちに雨も上がりました。
モリゾーさんの「こんにちは」というさわやかな声が響く中庭には,温かさがありました。



夕方,外へ出ると雲が真っ赤に染まっていました。明日もいい日になりそうです。

夕焼130114


関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

KTM  

タイトル

ニアミスでしたね〜。伺った時はrikiさんが帰られた後でした!
パンクも起こる時は連続して起こるみたいですし、いろいろなシチュエーションがありますので(タイヤが裂けるようなことも!)、いろいろな体験はしておくのがいいですね!

2013/01/15 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ayu  

もう、これでロングでも、山中田舎道でも平気で走れますね(^_^)v
100kmライド、楽しみにしてますよ。

2013/01/15 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; KTM様

タッチの差でしたか。残念でした。
タイヤが裂けるようなバーストはものすごい音がするそうですね。
そんな場面に遭遇してみたい,いや,したくないです!

2013/01/15 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

100kmに向けて,着々と準備中です。
よろしくお願いします。

といっても,一番準備が難しいのは自分の体です。
トレーニングの本などを読み始めています。
読むだけならできますが…(^^ゞ

2013/01/15 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

日曜日はお会いできず残念でした。その後筋肉痛は大丈夫でしょうか^^。

パンクはいろんなパンクに出会い、そしていろんなトラブルに出会うと出先でのパンクが怖くなくなります。まぁパンクが無いに越したことはないですけどね^^。

100kmライド。頑張ってくださいね。
ではヽ(´▽`)/

2013/01/15 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

タイトル

Re; まっさん様
実は,まだ筋肉痛が少し残っています。年のせいばかりではないかもしれません。
たぶん,家に帰り着く前にクールダウンの時間をとらなかったからでしょう。
基本が大切ですね。

いつも「だじゃれでGo」にはお世話になっています。
つい最近は,保険についてまとめてあったページのお世話になりました。
わかりやすかったので,まようことなく選択できました。
お役立ちブログのお手本ですね!

2013/01/15 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

雨の日や雨上がりはパンクしやすいんだー。勉強になりました。

パンク修理は何度も経験してますが独学なので今度教えてください。レバーでチューブを傷つけないかといつもヒヤヒヤしています^^;

2013/01/19 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

タイトル

いやいや,先輩に教えることはないと思いますよ。
タイヤレバーの形状によっては,チューブを傷つけるかも知れないとか,傷つけにくいとか,いろいろあるようです。

2013/01/19 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply