ちょっとがんばって練習


昨日は夜遅くまで出かけていたので,今朝はゆっくり起き出して,練習に出かけました。

友人に教えてもらった練習コースを走りに行きました。
家から10kmほどはなれたところにある周回ができるコースです。

まず,一周目は,ガーミンを見てコースを探しながら,走ってみました。

一周が 5.6km。
車が少なく,路面もきれいで,変化に富んでいます。

周回コース
                             (赤線と赤線の間が周回部分)


二周目は,少しがんばってみました。

直線は,がんばって30km/h オーバーを目指し,田舎道の奥にとつぜん現れる 100m くらいの6%の坂は,ダンシングでできるだけスピードをゆるめないように登り,信号の後に続く 300m の4%の坂は,シッティングでケイデンスを高めてスピードを維持してみました。

けっこうな充実感とともに,「もう,3周目はとても走れない~」というほど疲れました。

それでも,とても楽しく走れました。

坂道が短いので,スピードを上げて登る練習をがんばれる。
アップダウンがいい具合にまざっているので,インターバル練習に近い感じで走れる。
一周が短いので,二周目におさらいができる。

坂道なり,直線なり,だらだらと長いコースは,心が疲れます。
アップダウンが細かくくり返されるコースは,変化があって,楽しめます。

先週走った,伊勢神~奥矢作ライドでも,矢作ダムの手前にあった,アップダウンがくり返されるところを走るのが一番楽しかったのを思い出しました。

人生も,こうしていろいろな変化があった方がおもしろいですよね。



【補 足】
本稿で使用した「少し」「ちょっと」という言葉は,正確ではありません。
自分としては,かなりがんばったつもりですが,限界までがんばってわけではありません。
また,初心者として「かなり」です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

まさやーん  

おばんです(・Д・)ノ

おこんばんは
なかなかのよさげな練習道そうですね^_^
うらやましかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何だか最近rikiさんのブログは・・・
変態化してるような・・・
脳内御花畑化してませんか?
((((;゚Д゚)))))))
ん〜ローディー街道!まっしぐら!
失礼な感想でしたらごめんなさい
m(._.)m

2013/05/12 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

おほめの言葉,ありがとうございます!
私の文章の神髄を理解してくださっているようで(笑)最高にうれしいです!
「脳内花畑化」 ── なんて的確な表現なんでしょう!
スバラシイ!

2013/05/12 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
練習 お疲れ様でした。
明日はちょっと(これは一般常識的な)した仕事を片付けてから「ちょっと」走ってこようと思います。
遅いスタート(11時頃)ですが、私も課題(ケイデンス)をもって走ってこようと思います。

2013/05/12 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

なかなか良いコースですね。
短いアップダウンの連続は心肺能力や各種のライデングフォームやペダリングの試行錯誤、そして周回コースは各項目の反復練習と、練習にはもっとも必要な項目です。
自分のマイ周回コースを持てば、バイクパーツや各種ホイール、その日の体調などを比較確認するにも最適ですし。
私も昨日ケンさんに「少し」・「ちょっと」・「楽」と嘘八百を連発して来ました (^-^)/

2013/05/13 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

課題があると,練習が充実するような気がして,気持ちがいいです。
まあ,ゆっくりぶらぶらするのも楽しいんですけどね。
まだまだ,知らない道がたくさんありますから,そういうのを一つ一つ見ていくのも楽しそうです。

2013/05/13 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

恐縮です。
このコース,実はある偉大な方のホームコースだと聞いています。
ですから,それぞれの場所にどんな意味があるのか考えながら走ってみました。
楽しかったです。

それにしても,ケンさん,お気の毒に…,いやいや,うらやましい!
(6:4で,うらやましいが勝ります)

2013/05/13 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply