ハンガーノック体験



先日の伊勢神~奥矢作ライドの時,最後の最後で,ものすごく体が重くなりました。おまけに,思考力も鈍っていました。

後から考えれば考えるほど,あれはハンガーノックだったのではないかと思うようになりました。

あの日の補給について,ayu さんや,なかさんが書いていたので,それと同じように,自分の補給について書き出してみます。

6時:朝食は,ハヤシライスを中くらいの皿で。
10時:香嵐渓(40km地点)で,シュークリームひとつ。
  (このあと,13kmの上り坂)
12時:道の駅(65km地点)で,盛りそばと五平餅。
  (このあと,ハイペースで飛ばす)
2時:コンビニ((85km地点)で,水だけ!

最後のコンビニで,みんなはちゃんと何かを食べていたのに,ぼくは,水を飲んだだけでした。

これがたぶん,一番の失敗です。

いつも,持って行くCCDドリンクもほとんどなくなっていました。
ドリンクボトルの中には水を入れましたから,カロリーは採れません。

つまり,後半の 60km 以上を,無補給で走ることになってしまったわけです。

最後の最後で,小さな峠を二つ越え,戸越峠の 6.5km を登りました。
戸越峠を越えた後は,体がへろへろになっていただけでなく,記憶が途切れ途切れです。

おまけに,教えられた道がわからなくなったり,仲間が困っているのに,助けに行こうとしなかったり,正常な判断力さえも失っていた気がします。

ところが,たどり着いた道の駅の鯛焼き一つで,かなり元気になりました。

これは,どう考えても,エネルギー不足でしょう。
風邪で体調が悪かったら,もっともきつい前半の登りなど,早くに疲れが出ていてもいいはずです。


計画的な補給が必要ですね。
身にしみて,わかりました。

事故にならなくてよかったと,今さらになって胸をなで下ろしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

モリゾー  

タイトル

集団走行ゆえのハンガーノックかもしれませんね。周りに気配りするタイプの人に多いケースと聞きます。

おそらく一人だったらその前に補給していたのではないでしょうか。つまり全体の休憩に合わせてしまってrikiさん本来の補給タイミングを逃してしまったのではないのかなと・・。
集団のときは、飴とかチョコとかを携帯して走行しながらつまむようにしてみたらいかがでしょうか。

気の弱い繊細(戦士)でナイーブ(ナイフ)な私はそうしています(笑)

2013/05/08 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

最後のコンビニで補給されなかったのですね(^^ゞ
私はあそこで食欲は無かったのですが、残りの距離を考えバームクーヘンを食べておきました。

学生時代にハンガーノックを経験し、怖い思いをしているので、今じゃ必要以上に食べて気持ち悪くなっていることもしばしば・・・

長距離を走る場合は、どこでも直ぐに補給できるように菓子パン等をポケットに入れています。
水分もスポーツドリンクにしてカロリー補給していますよ。

多分私と同じくrikiさんも痩せるために走ってられないと思いますので、ガンガン補給しましょう。

2013/05/09 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ayu  

記憶が途切れる!ていうのは相当怖いですね。自分はヘタレなので、そもそもそこまで追い込めませんが、あの日は珍しく最後のコンビニで羊羹食べたのが良かったかもです。
もう少し補給ポイント考えた企画しなければいけなかったですね。ゴメンなさいでした。

2013/05/09 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

いい経験でした。
たぶん,こうやって覚えるものなんですね。
ぼくは周りに気を遣わない割に,モリゾーさんと同じく気が弱いので,アドバイス通り,何か携行しようと思います。

2013/05/09 (Thu) 07:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

そうそう,あのコンビニ休憩の時に,まったく食べる気がしなかったんです。
でも,ケンさんのように,少し無理してでも,計画的に詰め込むのが大切かもしれませんね。ありがとうございます。

2013/05/09 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

その日も次の日も気がつかなかったのですが,後で考えるにつれ,怖くなってきました。
ホント,事故にならなくてよかったです。
ayu さんの計画のせいじゃなくて,あきらかにぼくの経験不足です。
あのコンビニで,ちゃんと食べるべきでした。
次は,失敗しないようにしま~す。

2013/05/09 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

良い経験でしたね

貴重な経験でしたね。
ボクも2回やりました。
2回目は半意図的でしたが(^^ゞ。
ハンガーノックの前兆を経験しておけば、次からは事前にうまく対処できますよね。お守りと思ってかさばらないパワージェルのようなものを一つ二つ持っておけば、何もない山中で前兆が現れても、次の自販機までぐらいは走れるでしょう。
何事も経験ですね(^^ゞ。

2013/05/09 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

ぴよぴよ様

ありがとうございます。
こうしていろんな方からアドバイスをいただき,経験をちゃんと生かすための知識が得られます。ありがたいことです。

2013/05/09 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

まさやーん  

お疲れ様です(・Д・)ノ
今回のライドは楽しそうでしたね!
後半のハンガーノックは辛いですね
!(◎_◎;)
私はハンガーノックの経験値がないので勉強になりました_φ(・_・
・・・する程ロングしてないんですけどね(爆)
これからもロードやブログを頑張って下さ(・Д・)ノ

2013/05/09 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

つらかったです~。
経験というのも,大きな財産だと思いました。
それを知識として固定するのに,先輩方のアドバイスがとても有効だということも,今回,しみじみ感じましたよ。

次回は同じ失敗はしないぞ~,って,また同じようなことするかも(笑)

2013/05/09 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply