朝練のちょっとした楽しみ



毎日暑いですね。

ここのところ,土日はあちこちに出かける用があって,まったく走っていません。


まあ,お昼過ぎには勤務時間が終わるので,走ろうと思えばお昼から走れるんですが,この暑さですから,そんな選択肢を選ぶこともありません。


そこで,最近は,朝早くに走っています。


4時半に目覚ましをかけて,起きられれば走りに出ます。

目覚ましが鳴ってしばらくしても 「だめ…」 と思ったら,止めます。

気分次第。

ただし,お布団からの悪魔の誘いに,一応抵抗します。




走り出すと,気持ちがいいです。

まず,朝の空気。

これが最高。

走り出しは,かなりゆっくり走っていますが,それでも風を切って走る気分は最高です。



きれいな日の出に出会えるときも気分がいいです。

近所の何でもない川が絶景に見えます。


17_0805_01.jpg




そして,楽しみにしているのが,庄内川に架かる橋からの眺めです。


17_0805_02.jpg


だいたい同じ場所から撮影しています。


17_0805_03.jpg


通る時間はだいたい同じですが,日の出間もない時間帯が多いので,山影からお日様が顔を出していたり,出していなかったり,数分前後するだけで景色はまったくちがいます。


17_0805_04.jpg


その日の雲の種類や量によっても,見せてくれる表情はまったくちがいます。


17_0805_05.jpg


17_0805_06.jpg


17_0805_07.jpg


17_0805_08.jpg


17_0805_09.jpg





周回コースには,多くの人が散歩しています。

行くと必ず,お友だちに会います。

これも楽しみの一つ。



自転車仲間のケンさん。

まだ,触ったことがありませんが,かわいい黒ラブちゃん。

あんまり好きではない,ネコちゃん。

何でこんなにいるのっていうくらいいます。


17_0805_11.jpg


好きではないのに,いつも見ていると,なんとなく親しみを感じてしまうのはなぜ。


17_0805_10.jpg




早朝練習,もうしばらく続けてみようと思います。

力がつくかどうかはわかりませんが,ローラーよりもずっと楽しいです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

ケン  

朝練にローラーにとスゴイなーって話してたんですけど、そう言う理由だったんですね。

日が昇るのが遅くなってきたので、きれいな朝焼けに出会えるのはいいのですが、ウチらのもっかの悩みはもっと遅くなって暗くて寒い冬をどうするかです。

2017/08/07 (Mon) 05:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ケンさん,ここではおひさしぶり。

ま,今朝もお目にかかりましたけどね。

たしかに,朝早くに明るくなる季節はいいですけど,だんだん日の出は遅くなるし,朝練をどうしようかと考えています。
暗い中,走りたくないので,午後練にシフトしていこうかな。

2017/08/07 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

リキさん、おはよ!

この暑い日がつづく最近は、お爺ちゃんには朝のおさんぽは得意です。

日が昇るのを見ながらポタポタ、大好きです。( *´艸`)

練習なんかしません、おさんぽです!

2017/08/09 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,おはようございます!

いやいやいや,散歩などといいながら,思い切り踏んでる姿が目に浮かぶようですよ。
チャップリンさんに限って,ゆっくりタラタラ走ってるなんて,信用できませんね(笑)

ぼくもジイチャンですが,いまだに朝が得意になれません。

2017/08/10 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply