おにゅう峠は美味しかった

小入谷の集落まで下ってきました。

行きの道すがら見つけたすばらしい茅葺き屋根。


17_0728_13.jpg


なんと,これが学童保育の施設だというのですから驚きです。

いろいろと不便なことも多いかもしれませんが,こんなすばらしい環境で子育てができたらいいでしょうね。

目の前には,きれいな川が流れており,子どもたちが遊んでいます。


17_0728_15.jpg


下り基調の道を軽快に走ります。

といっても,この下り基調が,長い長い。

道のでこぼこから来る振動や,ブレーキを握る動作などで,両掌が疲れてくるほどです。





朽木の市街地に出て,安曇川沿いをしばらく走ると,今日のグルメポイント,キッチン四季に到着です。


17_0728_16.jpg
このあたりは,街道沿いにお店が点在していて,そのいくつかはお昼時ということもあり,行列ができていました。
鯖街道だけに,鯖のお店もけっこうありました。
ここ,キッチン四季は洋食屋さんです。
ぼくは,フランス料理店やイタリア料理店よりも,洋食屋さんが好きです。


17_0728_17.jpg


リサさんイチオシは,ビーフクリームコロッケ。

gottu さんが 「ビーコロワン!」 と,NHK の連ドラ 『ひよっこ』 に登場するオーダーの言葉で元気よく注文したのですが……

人気メニューのようで,なんと売り切れ。

「お父さん,残念です」 (みねこ独白風)

ぼくは,「あとひとつしかない」 という ボークのビール煮込み をほかの人に遠慮することなく注文。

柔らかく煮込まれたポークに,独特のデミグラソースがかかっていて,最高でした。


17_0728_19.jpg


ビーコロはまた次の機会に。

再訪決定です。

途中,お店の人がメタさんたちに 「毎度ありがとうございます」 と挨拶されました。
すると,メタさんが,「この前,とても美味しかったので,今日は友だちを連れてきました」 。
「友だち」 と言われて妙にうれしい気持ちになりました。

お腹を満たしたあとは,あと数㎞,川沿いを走れば駐車場に到着です。

気分がマッタリしてしまったので,ぼくが先頭でゆっくり走りました。
しばらくすると,gottu さんが先頭を交代してくれました。

たぶん,ぼくが先頭ではもの足りないからでしょう。

いや,一番年寄りが先頭では気の毒だから,風よけにと思ってくれたのかな。

ま,ぼくとしては 「ラッキー」 とすぐ後ろにつけたのですが,これがまちがいのもと。

gottu さんは,すぐ後ろに着いたぼくの意図を勘違いします。

( ぼ く ) これでドラフティングの恩恵にあずかれるぞ。
( gottu ) むむ,後ろにピッタリ着いて,あおってきてるな。

ということで,gottu さんがぐいぐいと速度を上げていきます。

いくつかのアップダウンがあるのですが,まったくお構いなしでゴリゴリと踏み倒します。
やがて,今日一番の出力を記録するほど強度が上がります。

ヤレヤレだよ。
まったく,しょうがないな~。
気持ちよくトレイン組んで走ろうよ~ (笑)


汗びっしょりで駐車場につくと,サーッと雨が降ってきました。
ラッキーでした。


17_0728_20.jpg


というわけで,今回も楽しく遊ばせてもらいました。

メタさん,リサさん,ありがとうございました!

いっしょに走ってくれたみんなもありがとう!

またね!



写真はこちらにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

カンパチ  

端正

 リキさん、おはようございます。
素敵な道ですね。由緒正しい「日本の山里」感が
溢れてます。
 gottuさんは、清流に棲むヒトなんですね。
また、今年もモジズリランの小さくて美しい
花が咲き始めましたね。

2017/08/01 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ふじやま  

美味しい食事と、快適なコースそしてなにより素敵なお友達
なんとかリキさんの後を追いかけて私も楽しい自転車ライフを目指します

2017/08/01 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん、こんにちは。

生まれ育った土地は名古屋の街中で、こういう山里とは縁もゆかりもないのに、なぜか懐かしいんですよね。
森も木も、草花の一本でさえ美しく感じます。

2017/08/01 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん、こんにちは。

ほとんど毎日、ブログ拝見しています。ふじやまさん、すでにしっかり楽しまれているじゃないですか。年寄りはぼやぼやしてたらあっという間に自分の時間がなくなってしまいますから、どんどん楽しまないとね^_−☆

2017/08/01 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

リキさん、こんち!

写真のあちらこちらに、やさしさと素敵な感性がいっぱいです!(≧▽≦)

2017/08/01 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、おはようございます。
本当に楽しいライドでした^ ^
でも、やはり心残りは「ビーコロ」です❗️
リサさんのSTRAVAの写真が気になっていて是非食べたい思っていただけにショックでした…でも、ポークソテーもメチャ旨でしたけどね!
これは秋に忘れ物を取りに行かなければ…(^O^)/

2017/08/02 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

その真意は···

リキさん、ご出張お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ チッス


この度はまだ弊社の企画会議にも上がってない段階での『秋のおにゅう峠ライド』のお申し込みありがとうございます♪\(^O^)/

しかし、リキさんの真の目的はおにゅう峠の紅葉よりも『キッチン四季』さんの「ビーコロ」でしょう!( ゚ω^ )b ワカッテオリマストモ···(笑)

あのモーツァルトな巨匠が風景よりもグルメに傾いた!*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

これは弊社のグルメに対する情熱や努力がようやく認められたのだと思うと嬉し涙が止まりません!\(^O^)/ バンザイ♪(だからお前はいつまでたっても痩せられないんだよ~というツッコミも甘んじて受ける所存でございますwww)


PS*ブログ本文中の「目の前には、きれいな川が流れており、子どもたちが遊んでいます」の後の写真はどう見ても、Mモードな巨匠の無茶振り指示に渋々川に入るおっさんエキストラにしか見えませんが···(爆)

2017/08/02 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
いつもほめてもらえるので、写真撮る時はチャップリンさんの顔がファインダーに浮かぶことさえあります(笑

2017/08/02 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU様

KOU さん、こんばんは。

ビーコロや ああ ビーコロや ビーコロや
想いは同じです!

2017/08/02 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いやあ、見事に見透かされてしまいました!
あの日から、寝ても覚めても、頭に浮かぶのはビーコロのとこばかり。箸で挟んでかぶりつこうか、少しずつ切り分けて口に運ぼうか、未だ結論に至っておりません。

貴社の戦略にまんまとハマってしまった年寄りの悩みをどうぞ早めに解決して下さい。

場合によっては、あの駐車場から直接キッチンに向かう往復ライドもありかなと\(^o^)/

2017/08/02 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

gottu  

ビーコロ!まだですか〜

先日はありがとうございました。
未だにトレインのトの字も分かりません。
が、しかしあの時は「早よ行け、早よ行け!」って聞こえちゃったんですよねw
秋は美山におにゅうの雲海とビーコロ!忙しくなりそうw
またお願いします。PS.リクエストされればいつでも川に入りますよw

2017/08/03 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

こちらこそ,鬼のようなペースアップ,ありがとうございました(笑)
秋のライドが今から楽しみですね。
「gottu さんが秋のきりりとした冷水にダイブ!」
という写真も撮ってみたいです\(^O^)/

2017/08/04 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply