おにゅう峠へ



Rapha Rising 最終日。

どこで今年の Rising をしめくくろうかと考え,滋賀県の山を思いつきました。

もちろん,滋賀県と言えば,メタさんにルート設定をお願いするつもりで。

メタさんお願いすると,二つ返事で 「いいよ」 と言ってくれました。

うれしい。



今回は,おにゅう峠に向かうことになりました。

滋賀県の朽木からピークを経て福井県側へと下っていく峠です。

秋には,山間の谷が雲海で埋められる絶景が見られるところとしても有名だそうです。

しかし,それは,11月頃の早朝に限られるのだそうで,今回はそれが目的ではなく,雰囲気のいい峠道を楽しむのが目的です。




前回の美山ライドと同じく,葛川市民センターの駐車場に集合です。

到着すると,すでにたくさんの車が止まっていて,登山に向かう人たちが準備をしています。

時節柄,暑いライドになるかと思っていたら,空は厚い雲におおわれていて,夏の日差しをさえぎってくれていました。

ただ,空気が身体にまとわりつくようで,蒸し蒸しします。




みんなの準備ができるまで周辺を散策。

古民家が資料館のようにして保存してありました。


17_0726_00.jpg


ここ,朽木地区から京都の美山方面にかけて,どこの集落にも茅葺き屋根の民家が見られます。

森の中を抜け,日本の原風景を見ながら走れるすてきなルートがいくつもあるのです。


17_0726_01.jpg






まずは,久多のキャンプ場まで。

森の中を走ります。


17_0726_02.jpg


前日に雨が降ったということで,森の中は道がぬれています。

打ち水効果で,気持ちがいいです。





久多のキャンプ場からは大きく右へと進路を取り,北上します。



「森の中」 「針畑川沿いの道」 「すてきな雰囲気の里」 と,この三種類の風景が次から次へと味わいを変えながら流れていきます。


17_0726_03.jpg


なんとすばらしい道でしょう。




途中,針畑ルネッサンスセンターという地区の集会所で休憩します。

そのとなりには,山帰来という施設もあって,簡単な食事もできるようです。

今回は,TIME のバイクが3台そろいました。


17_0726_04.jpg




ふと空を見上げると,少し気になる色の雲が。


17_0726_05.jpg


お天気が何とかもってくれればいいのですが。



さあ,ここから少し走ると,いよいよ小入谷へと入っていきます。


17_0726_06.jpg


── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

カンパチ  

懐かしい呼び名

 リキさん、おはようございます。
 朽木渓谷、昨年の棚田ツァーが天候不良で流れた日に
琵琶湖畔に集合して走ったことがあります。
野趣に富んだ素晴らしい路でした。
 「山帰来」、私の実家の紀伊半島中部の寒村では、
サルトリイバラの別名でした。
円形のツヤのある葉が対称についていて、その葉で
包んだ餡餅を「おさすり」と呼んでいたと記憶して
ます。 多分、柏の木があまり生えてない地方なの
で、柏葉の代わりだったんでしょうね。

2017/07/26 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,おはようございます。

「おさすり」なんて,すてきな名前ですね。
ぼくの近くでは「さんきら餅」とか,「麩まんじゅう」と呼ぶことが多いですね。
あれ,好きなんです。とくにこしあんタイプ!

でも,山帰来はイバラとつくだけに,とげがけっこう痛いですよね。

2017/07/26 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

大人のお遊び楽しかったですね♪

リキさん、日曜日はお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ チッス(車の運転が一番疲れたという噂もwww)


この度はメタボ企画をご利用いただきまして本当にありがとうございました(笑)『おにゅう峠』ご満足いただけましたでしょうか?( ゚ω^ )b


弊社は最後方からのご案内をモットーとしておりますがw
今回は最後のゴール地点では、主催者(私)添乗員(嫁さん)共に完全に千切れて姿も型もなかったという体たらくで本当にすいませんでした···m(_ _)m ワラッテ ユルシテ~ハッ♪


ユルいのが売りのメタボ企画ですが(笑)これに懲りず、またのご利用をお待ちしております!\(^O^)/ ゾクヘンモ タノシミニ シテオリマス♪

2017/07/26 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん,日曜日はありがとうございました!

毎回メタボ企画のライドには大満足です。
コースやグルメはもとより,社長さんや添乗員さんのお人柄,他社にはないユルサ(笑),スバラシイです。
さっそく,旅行会社比較サイトで星5つの評価をつけておきました。
次回の企画が楽しみです!

2017/07/27 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

のび~  

リキさん こんばんは。
4台目のTIMEになるつもりでしたが、12連勤+前日は琵琶湖 湖上でぷかぷか浮いていて日曜日は撃沈してました。秋も良さそうな道筋ですね。またご一緒してくださいm(__)m
7月は月初に乗鞍往復ビンタして以来、自転車にまたがってません。今週末こそ走れますように(_人_)

2017/07/27 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんにちは。

12日連続勤務とは,お疲れ様です。
暑い季節は,なかなか難しいところがありますね。
ぼくも,今週末からお仕事週間です。
がんばります。

2017/07/29 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply