伊勢神~奥矢作 新緑ライド その1

昨日は,ayu さん企画の「伊勢神~奥矢作新緑ライド」へ行ってきました。

予定では,移動距離120km,高度上昇値 1800m,13km以上におよぶ伊勢神トンネルへの登りを含む,ぼくにとってはかなりハードな内容です。


さて,第2集合地点で待っていると,顔見知りのメンバーが次々とやってきました。
それぞれに知っている人ですが,こうしていっしょに走るのは初めてです。

今回の企画者 ayu さん。
sennmuさんのお友だちのケンさん。
いつもおいしいところへ案内してくれる,相棒の matz さん。
知り合ってからだいぶ立つけれど,初めていっしょに走る maa さん。
すでに何度もいっしょに走っているトモさん。
そして,ayu さんたちのブログに登場したことのある柴犬ライダーさん。

このメンバーで,猿投グリーンロードの八草インターを目指します。

相変わらずぼくはクリートがうまくはまらず,信号のたびに出遅れます。

八草インターでは,maa さんがお仕事の都合で離脱。
イネ科の花粉症で苦しむぼくのために,武ロボリスのふくまれた高級のど飴をプレゼントしてくれました。ありがとう!

そして,ここで,新たに加わったのは,岐阜からトランポで駆けつけた二人です。

岐阜の素敵なところを案内してくれる,ぼくの大好きな,なかさん。
そして,最近,なかさんに弟子入りしたデリオさん。

柴犬ライダーさんは,お友だちとここから先は二人で走るということで,別行動となりました。

このメンバーで,猿投グリーンロードを走ります。

130505_1.jpg
(前を行く,matz さんと,ayu さん)


有料道路ですが,自転車は無料。ただし,歩道しか走れません。

ときどき,とんでもない道に案内されたり,階段が現れたりするのはご愛敬。

130505_2.jpg


最初の目的地は,紅葉で有名な香嵐渓です。

さすがに連休中ですから,周辺の道は大渋滞。

ここは,「川沿いの魔術師」と異名をとる matz さんの出番です。

さっと,橋を渡って,対岸の空いている道を案内してくれました。

130505_3.jpg


どこへ行っても,魅力的な新緑が迎えてくれます。
東へ向かって走っているので,新緑が逆光に映え,とにかくきれいです。

目的地は,香嵐渓の新緑ではなく,なんと,スイーツです!

自転車乗りの間では有名な甘味スポット加東屋さん。

ここでも,お目当ての店を探すのに,やはり先頭は,おいしいものに鼻がきく,matz さん。

見事に加東屋さんを探し当てました!

看板に「かゑで」とあるのに,加東屋とはいかに?。

130505_4.jpg


レーパン,ジャージで入っても歓待してくれました。

とっても気さくな女将さんが「何にしますか~」
すかさず,なかさんが「チャーハン!」
すると,女将さんも負けじと「ホイコーローもあるけど!」

ここは,中華ではなく,有名なシュークリームをいただきました。

130505_5.jpg


レアポテトというサツマイモのお菓子もおすすめだそうです。
次に来たときには,これも食べようっと!

店内には,自転車乗りとバイク乗り専用のノートがあったりして,ローディに優しい店でした。
珈琲もサービスしてくれるんです!

大満足で,おいしいスイーツをいただきました。

残念ながら,matz さんは,ここまででもどられるとのこと。
また,おいしいところ,つれてってね~!


さて,ここから,ぼくたちを待ち受けるのは,13km 以上におよぶ,ひたすらの登りです。
一気に標高 600m 近くを上がります。

最初は,快調にトモさんの背中を追います。

130505_6.jpg


でも,40分ほど登ったところで,限界。
チェーンが落ちそうになったのをいいことに,ちょっと内緒で休憩。
幸い,前にも後ろにも誰もいませんでした。

再びスタートしますが,もうぜんぜん脚が回りません。

130505_7.jpg


ひたすら一人でがんばります。
ひよこさんが「ガンバレ~」と言ってくれますが,2度目の休憩。

休憩していると,みんなが上がってきました。

「きつい」「坂はダメ」と言いながら,デリオさんは止まらずに行ってしまいました。すごい根性です。

さすがに,この登りはきつかった~。
所要時間は,56分。

130505_0.jpg


よくこんなに長い時間,坂道を上り続けたものです。
今思い出しても,恐ろしい。
でも,登ったあとは,不思議と楽しい気分になりますから,おもしろいものです。

130505_8.jpg
(左から,なかさん,トモさん,デリオさん,ayu さん,ケンさん)


お約束の,休憩時間ロードバイク談義です。
楽しい,楽しい。


ここから,いよいよ,今日のメイン。

旧道の伊勢神トンネルを目指します。
ライトもない,真っ暗な,古い古いトンネルです。

ここは,「心霊スポット」として有名だそうです。

ぼくは,一応,科学教育に関わる仕事をしていますから,「心霊スポット」「パワースポット」「心霊現象」「血液型占い」などという,非科学的なことには,無関心です。自分から,そういう話題を切り出すことは一切ありません。

でも,遊びならOKです。おつきあいします。

さて,その「心霊お遊び」の場所,伊勢神トンネルは,次回。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

matz  

タイトル

今日はお疲れ様でした。
天気も最高で、ほんと楽しかったです。

途中離脱は残念でしたが、帰路は抜け道を探して帰りましたよ。
また、よろしくお願いしますね。

後編も楽しみです。

2013/05/05 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

おはようございます。
昨日は有難うございました。
また、最後まで弟子?のデリヘルオが迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたw
もうrikiさんは道を選ばなくても大丈夫なロード乗りですので、遠慮無く山を入れたコースが組めそうです。
郡上方面、計画しますね!

でわ、後半のレポ、楽しみにしています!

2013/05/06 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

さすがですね。抜け道探しもおもしろそうですが,道に対する勘がないとダメですよね。
そのあたりが,ぼくにはありません。

また,楽しい道,案内してください!

2013/05/06 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったです。
デリオさんも,すっごくいい人ですよね。
いい弟子を持ちましたね~。

さすがに昨日は,最後の峠がきつかったので,こんどの郡上は,最後ゆるめでね(笑)

2013/05/06 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

こちらでは初めまして。
昨日は有難うございました。
皆様ブログをなさってられるのですね。
私にはそのマメさがございません・・・

当方にとって久しぶりの100km越え。
rikiさんに付いていくのに精一杯でした。
老体にムチを打ち、精進します。

また、ご一緒させて下さいね。

2013/05/06 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

お疲れ様でした~
ってrikiさん凄いや。昨夜の内にブログUPしてたのですね。自分は既に夢の中でした(笑)
これからも機会がありましたらまた一緒に走りましょうね。

2013/05/06 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

お疲れ様でした。
だらだらと続く長い上りは心が折れそうになりますよね。でも不思議とみんなで上っているといけちゃうものです。
かなりお疲れになったと思いますので、ゆっくり休んで下さいね。

2013/05/06 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

いやいや,最後に道の駅方面に案内していただいたとき,ケンさんが,ピュ~ッと行ってしまわれたのを,追う体力がもうぼくにはありませんでしたよ。
それに,さすがに,あちこちの道をよくご存知で,すごいと思いました。
これからも,よろしくお願いします!

2013/05/06 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

昨日は,子どものように少し興奮していて,眠れなかったので,今朝にしようと思っていたのですが,アップしました。
そのかわり,今日は,午前中寝てました。
これからもよろしくお願いします!

2013/05/06 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

まっすぐにずっと坂が見えるのも疲れますが,曲がっても曲がってもその先にあるという方が苦手です。
でも,みんなとなら,何とかなる不思議。
今日は一日休息日です!

2013/05/06 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
クリート 実は私もうまくいっておりませんで、最近しょっちゅう弄っているのでネジがゆるんでおりました。(^^; 帰りの矢田川沿いで、増締め(ほぼ付け直しでした)しました。クリートカバーのおかげでネジの紛失は免れましたし、八草で失礼したため、何より皆さんにご迷惑を掛けずにすみました。

2013/05/06 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

昨日はお疲れ様でした!
ミッシングリンクありがとうございました。
早速買ってきました。
それにしてもあの坂一時間近く登っていたんですねー!
自分でもビックリです。
またよろしくお願いします。

2013/05/06 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

柴犬ライダー  

タイトル

rikiさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
100キロを超す山岳コースを走破されて、
もうどこへでも行けますね。
とても同じ年とは思えません。
またどこかでお会いしたら、声をおかけしますので
よろしくお願いいたします。
香嵐渓の加東家さんの若女将さんの名は、マーガレットさんと言うそうです。
とても気さくな彼女のファンのサイクリストはいっぱいるとのことです。

2013/05/06 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ぼくも,どうも脚の角度がおかしいなと思っていたら,クリートのネジが緩かったらしく,クリートがななめの状態になっていました。休憩場所でまっすぐにもどしましたが,どれくらいの力で締めたらいいのかも,こうして覚えるしかないんですね。

2013/05/06 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

そうなんですよ。
自分でガーミンのデータを確認しておどろきました。
1時間もがんばったんだから,自分をほめてやらなきゃね。
でも,デリオさんは,ぼくをはるかに超える粘りの人ですね。
くやしいけど,だいぶ差があります。
次は負けないぞ~。ちょっと無理か(笑)

2013/05/06 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

柴犬ライダー様

いやいや,最後に戸越でお会いしたときには,もう,ふらふらできちんとあいさつもできず,ゴメンナサイ。
柴犬ライダーさんのペースの方がぽくには合うかも知れません。
相当無理しましたから(笑)

2013/05/06 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

フィリック  

初めまして!

rikiさん、はじめまして(^^)v
最近ロードデビューしましたフィリックと申します。
ayuさんのブログで、伊勢神へ登られるのは知っており、当日は自分も香嵐渓辺りに出撃でしたので、是非ご挨拶をと思っておりましたが、すれ違いで残念でした。

それにしても1時間のロングクライム…頭が下がります(--;)

次回は、ぜひともご一緒お願いします!

2013/05/06 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

フィリックさん,はじめまして!
といっても,ayu さんのブログのコメント欄で拝見していましたので,初めてという感じはしませんが(笑)

ぼくも,まだ初めて8か月ほどの,ジイチャン初心者です。
いっしょに走れる機会がありましたら,よろしくお願いします。


2013/05/06 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply