走り出さない日は ── Giro Empire SLX



土,日,月と三連休になってから,日曜日はだらだらしてしまうことが多くなった。

朝早くから走り出そうと目覚ましをかけて早起きするのに,なんとなく走り出す気にならなくて,そのままゆっくりと休日を過ごす流れになってしまう。


おもしろいものだ。

自転車が大好きで,時間さえあれば走りたいと思うのに,こうして,だらだらゆっくりと過ごしたくなることもある。

そして,ゆっくりしていると,「ああ,走りに出ればよかった」 などと思ったりするのだ。

自分でも訳がわからない。




そんなこんなで,日曜日は,パソコンに向かった。

締め切りはないけれど,書いておきたかった文章をまとめたり,文章を書くための材料集めをしたりした。

ま,それも趣味のような自分の仕事だから,やり出せば楽しい。




ずっとパソコン仕事も疲れるので,シューズの手入れをして気分転換。

クリートの中に詰まった泥を竹串でほじくり出してきれいにした。

続いて,シューズのひもの洗濯。

お気に入りのシューズ,ジロの Empire SLX は紐靴だ。

とても軽いところも気に入っているけれど,ひものしめ心地も優しくていい。



白いひもなので,気がつくとずいぶん汚れていた。

しかも,ひもが当たっていたベロの部分にも汚れが付いている。


17_0715_04.jpg


ひもは洗剤つけ置きで,ベロは洗剤を着けた歯ブラシできれいにした。


17_0715_05.jpg


汚れを落とす前と比べるとずいぶんきれいになった。



かかとのパッドがずいぶんすり減っている。

以前から交換用のパッドを探しているのだが,どこも品切れ。

仕方なく,補修用のゴムを盛って応急処置。




こうして,好きなものをいじっているのも楽しい時間。

先日は,レコードを洗浄する機械の補修もした。

そう言えば,子どものころから,こうして何かを作ったり,直したり,というのが好きだった。

自分でラジオを組み立てたり,スピーカーを作ったりした。

時計をばらばらにしたりもした。

でも,公園で遊ぶのも好きだったし,夏はセミ取りに夢中になった。

自然も好き,機械や道具も好き。

でも,運動だけは好きでなかった。

ひ弱なやせっぽちだった (今でも)。

そんなぼくが,今ではすっかり身体を動かすのが好きになってしまった。

汗をかくのが気持ちいいなんて,自分でも信じられない。

人生,何が起こるかわからない。





話がずいぶんそれてしまった。

Giro Empire SLX 。

このシューズ,デザイン,軽さ,履き心地,どれも満足しているけれど,表面素材が傷つきやすいのが難点だ。

クリートキャッチの動作で,ペダルに当たる部分にずいぶんたくさんの傷がついてしまった。

色違いのシューズもほしくなるほどのお気に入りシューズだけど,この点は改良してほしい。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

ふじやま  

リキさんがシューズの掃除をしているとなんだか
たおやかな一日に感じますね
私が同じブログを書くとただのオヤジの日記なのに・・・・

2017/07/18 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

いやいや,ぼくだってただのジイチャンの日記です。
たいしてもんじゃありません。

2017/07/19 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply