Rising 点描



Rapha Rising 点描。

一人で走っていても,いろいろと面白いものが会って,けっこうあきない。



月曜日は,5時前に出発。

久しぶりに朝焼けの空を見た。


17_0712_01.jpg


起きるときは眠くていやだが,ペダルを踏み始めると気分がいい。





7時が近くなってくると,どこも道が混み始めるので,雨沢峠は止めて,裏三国への道へ入る。


17_0712_02.jpg



全部ではないけれど,この道の多くが,斜度はキツイし,舗装はガタガタ。

ふだんだったら好んで走る道ではない。

それでも,通勤の車がいっぱい走る道よりましだ。

ま,こんな気持ちのいいところもあるし。


17_0712_03.jpg




キツくてイヤになってきたとき,ふと現れた看板。


17_0712_04.jpg


「あと少し」?

そのカワイさにだまされないぞ。

まだまだ,キツイ坂が続くことは知っているんだ!




三国山の展望台に登ると,雲行きがあやしくなってきた。

でも,そのおかげか,すばらしいグラデーション。


17_0712_05.jpg


思わず見とれた。





展望台の隅には,なぜか,クワガタの頭部が二つ。


17_0712_06.jpg


鳥の仕業か。

脚も何本か落ちていた。






この日は,2000m 登ることを目標にしていたので,小原から国道 363 まで登り返すことにした。

道は,「山はげ峠」(ぼくの命名)。

幻の天ぷら屋さん 山はげ の横を通るからだ。



と,山道の道端で,ちょっと怖い感じのものを拾った。


17_0712_07.jpg


何,コレ?

何の角?

こんなものを着けた生き物が近くにいるの?


ちょっと怖くなって,ケイデンスが上がった (笑)






小さな山里の田んぼで見た,風の足跡。


17_0712_09.jpg


田んぼのイネをなでていくように風が通り抜けていった。

風が作る緑の濃淡がサーッと流れていく。

いいなあ。






きつい坂を登っていると,家内からの着信。

家の周辺にはかなりの雨が降っていて,雨雲が西へ流れていくので,気をつけてということだった。

空を見上げると,まだヤバイ感じはしないので,予定どおりの道で帰った。




なんとか,2000m をクリアしてもどると,途中から路面が濡れていた。


17_0712_11.jpg


水たまりが大きく,かなり激しく降ったことがわかる。

雨に出会うことなく帰宅できた。

運がよかった。


ああ,楽しかった。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

カンパチ  

貴重です!!

 リキさん、おはようございます。
 スゴイのひろいましたねー!!
恐らく、ニホンカモシカのツノでしょう。
ニホンカモシカは、国の指定する特別天然記念物で
地域を定めない保護動物です。
ウシ科なので、胃が4つあって反芻します。
ツノは、鹿と違い毎年生え変わらず一生伸び続けて
年ごとに年輪のような刻み目ができるらしいので、
その数で年齢がわかるみたいです。
折れる原因としては、オス同士の縄張り争いか、外
敵に立ち向かった際か、老齢にようるものか定かで
はありませんが、いずれにしても珍しいですね。

2017/07/14 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ふじやま  

この一月通勤以外で全く乗れていません
私は一日で最高でも1200m程しか登ったことがなく2000mって想像が難しいです
そして奥様の優しさも羨ましい

2017/07/14 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

危機一髪www

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ チッス

良かったですね~ニホンカモシカのオス同士の縄張り争いに巻き込まれなくてw

運が悪ければ両方から串刺しということも··:(´;Д;`): エエヒトヤッタノニwww

PS*もし外敵なら~ニホンカモシカ VS 熊っていうのには遭遇したくないですね···「カモシカの次はお前だ!」的な(もしかしたら)「カモシカよりもお前が先だ!」っていうことにも!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ(笑)

2017/07/14 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

うさうさ  

大きさは違いますが、どちらもミヤマクワガタですね。きれいにちぎってますね。カラスかイタチか夜行性の鳥かな。
見つけたのは外角のようですね。中が空洞になってたと思いますよ。頭部に生えてる角を内角と言い、この内角に被さるようにして着いてるのが外角のようです。
外角が、頭を打ち合わせてるうちに内角から抜け落ちるとは考えづらいです…。
でも星になった後なら外角が、内角から外れやすくなると考えられるのでは…。近くに星になった体の骨なんかがなかったですか。

2017/07/14 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,おはようございます。

そうだったんですか!
ちょっと怖かったので,草むらに投げ込んでしまいました。
たしかに,角の根元にしわしわがありました。
拾ってくればよかったな~。

2017/07/15 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,おはようございます。

あ,1200も2000も,そんなに変わりません。
少し疲れるだけ(ウソ)
ぼくには,ふじやまさんのように,40km/hオーバーで走る方が想像が難しいです。

2017/07/15 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

ちょっと,ちょっと,エエヒトヤッタノニって!
両側から串刺しなんて,そんな怖いこと言ったら山の中走れなくなるじゃないですか!
山の中はメタさんと走ることにしようっと。
「ふふふ,アイツの方がアブラがのって美味そうだ」ってね。

2017/07/15 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

うさうさ様

うさうささん,おはようございます。

ああ,いましたよ,近くにカラスがたくさん。

角は,確かに中が空洞でしたが,先の方には何か詰まっていました。
近くに骨はなかったと思いますが,怖くなって早々に立ち去ったので…オオコワ。

2017/07/15 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply