笑顔で元気に生きていく



Rapha Rising 点描。


土曜日は,午後から用事があったので,午前中早くから走りました。

5時台は,空気が爽やかです。




ホームコースにある登りの道をつないで,獲得標高を稼ぎます。


明治村まで登り,浅間神社でトイレをお借りして,高台にある住宅街を登ります。


そして,今井の周回路にある坂道をリピートクライム。


と,道端に見たことのない花が。


17_0708_01.jpg


濃いピンク色で,1cm ほどの小さな花。

初めて見ました。

何,これ。

オオイヌノフグリに花の形が似ていて,かわいいです。

園芸種がこぼれ出て野生化したものでしょうか。




家に帰って調べてみると,北米原産の ユウゲショウ という花だそうで,やはり園芸用として入ってきたものが雑草化したものだそうです。

繁殖力もそれほど高そうには見えませんが,庭から抜け出して野生化したのですから,見た目以上にたくましさがあるのでしょう。

ヒアリなどとちがって,かわいいと問題にされませんね。



可愛いけれど,たくましい。

あこがれる生き方です。






こちらの建物は,明治村へつながる道の入り口にある空き地の一角にあります。


17_0708_02.jpg


明治村が人気の観光地だったころの名残でしょう。

今は荒れ放題の空き地が,1日1000円の駐車場だったようです。

休日などは,きっと賑わっていたんでしょうね。



この古い家,ここを通るたび気になっていました。

この看板がまったく見えないくらいクズの葉におおわれていましたが,何のためか,草刈りがしてありました。


夏草や 兵どもが 夢の跡





この日の最後,標高を稼ぐために,兒の森を3本登りました。

と,道の真ん中に,仰向けで足をばたつかせている虫が…。



ときどきしか通りませんが,車につぶされてはかわいそうなので拾い上げてみると,クワガタではありませんか。


17_0708_03.jpg


しかし,動きが鈍い。

よく見ると,お腹の部分を食べられていました。

鳥の仕業でしょうか。

自然界はキビシイ。



草むらの中にそっと置いてきました。







この日の午後は,敬愛する先生に会ってきたのですが,癌が見つかったと聞いていたので体調を尋ねると,ステージIV だったとのこと。

人生の師と仰いできた人ですから,ショックでした。



でも,すぐに死んじゃうわけではないし,笑って話ができました。

だから,今日もぼくは,笑顔で元気に仕事をし,思い切りペダルを踏みます。

明日も,明後日も,教えてもらった元気な生き方を続けていきます。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

カンパチ  

 リキさん、おはようございます。
 立派なミヤマクワガタのオスなのに、腹部がないとは
可哀想、でも食物連鎖のなかでは厳然とした行為なんで
すね。 完全体ならお孫さんはよろこんだでしょうね。

2017/07/11 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

これは,ミヤマクワガタですか。
かたい羽の裏に何もなかったのが哀れでした。
マゴに持って帰ったら,悲鳴を上げて逃げ回ると思います。
超コワガリなんです(笑)

2017/07/11 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

うさうさ  

羽化に失敗してしまったのでは?土中で周りの土を固めた部屋でサナギになりますが、幼虫からサナギに、そしてサナギから脱皮する際や、脱皮後の成体の時など、いちいち体の向きや方向を変えます。
特にサナギから脱皮して成体として出てくる際には、体の上面を上にし、脚を下にして脱皮します。脱皮の最中はよく動くので、部屋の広さが充分でないと、上手く脱皮そのものができなくなることもあります。
部屋が崩れたり変形すると、脱皮の妨げになることもあります。
何らかの要因があって脱皮が上手くできなくて、変形したり欠けた体の成体になってしまったのではないでしょうか。
前脚は前胸についていて、ここはまあまあ元気そうですね。中脚は中胸についていて、後脚は後胸についてます。
中脚が変形してます。後脚が2本とも欠けます。どうやら中胸の中辺りから後方が致命的部位だったようですね。
ちなみに上面から見て羽に覆われている下部が、中胸、後胸、腹部なんですよ。

2017/07/12 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

うさうさ様

うさうささん,こんばんは。

なるほど,勉強になります。
あの子らにもいろんな事情がありそうですね。
最初からあの状態だったとすれば,道の真ん中までがんばって出てきて,力尽きたんですね。
自然界はやっぱりキビシイ。

2017/07/13 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

リキさん こんばんは〜♪( ´▽`)

笑顔で元気に生きていく…そうですよね…誰も明日のことは判りませんから、今日一日を大切に❣️♪( ´▽`)
しかし…まぁ… 一日があっという間に過ぎていってしまいます(⌒-⌒; )
仕事に追われる毎日が 幸せなんだと思いながらも…年々衰えて行く体力に 多少の焦りも…(^_^*)
でも、まだまだ 乗りますよ〜٩( 'ω' )و

2017/07/13 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,おはようございます。

たしかに,一日一日がどんどん加速していくようでコワイくらいです。
一週間があっという間。
あっという間に死んじゃったら困るので,ぼくもせいぜい楽しみます(笑)

2017/07/15 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply