白と黒



今まで,ずっとヘルメットは黒を使ってきました。

でも,黒は光を吸収する色。

夏には向かない色です。



でも,黒が好きなんです。

できれば,ジャージ類も黒ばっかりにしたいくらい。

乗り始めたころは,黒いジャージばかり着ていました。

でも,安全のことを考えると,黒は目立ちません。

そこで,一人で走るときには,オレンジや黄色を着ます。




で,ヘルメットですが,夏用に白を買いました。

熱中症対策のひとつにもなるかなと思ったのです。


17_0709_02.jpg


実際に白のヘルメットで走ってみると,涼しいような気がします。

気がするだけかもしれませんが,温度差が全くないことはあり得ません。

秋までは,白で行きます。




黒が好きなので,バイクも黒いフレームが好きです。

でも,今は白に乗っています。

今の白いタイムに一目惚れしたからです。




まったく不満はありませんが,ハンドルが白いと,夏はあまりよくないです。

特に,正午前後の時間帯は真上から太陽が照りつけますから,この平たいハンドルが太陽光を反射して,顔にしっかりとそれが当たります。

たぶん,目に入る紫外線も多いだろうと推測されます。

しかし,このハンドルを黒いバーテープで包んでしまうなんていうのは暴挙ともいえるものですので,このままにします。




そして,グローブも黒を愛用しています。

白だと眩しく感じるからです。



でも,コイツがね。

「黒」 だったはずなのに,すでに 「黒」 とはいえない色になっています。


17_0709_03.jpg


左側の Rapha のグローブは,真っ黒だったのに,2年で,小豆色っぽい色に変色しました。

安い,こしあんの色。

黒いレッグカバーや,ジャージなども,こんな変色の仕方をするものが多いですね。


右側の Giro のグローブは,親指の付け根の部分だけ変色しています。

これは,もう,買ってすぐに変色し始めました。

同じ 「黒」 でも,いろんな黒があるのですね。




そうそう,先日,相生で,久しぶりに 「黒」 基調の SHOROs ジャージを着て走りました。

その一週間前に,KOU さんや,まさきちくんが着ていて,久しぶりに着ようと思ったのです。



ところが,集合場所に行ったら,みんなに 「珍しい」 と冷やかされました。

そして,そんなにいつも会うわけではない JUN くんのママにも,

「いつもとちがうからわからなかった,いつも,もっとパッとした色着てるでしょ」

と言われてしまいました。


17_0709_04.jpg


黒の SHOROs ジャージ,好きなんですけどね。

大好きな

Mement Mori  (死を忘れるな = 明日はないかもしれない)
Carpe Diem  (一日を摘め = その日を楽しめ)

の言葉が刻まれていますから。




そういえば,白のジャージを持っていません。

一つあってもいいかな。

きっと黒より涼しいでしょうね。



あ,ダメダメ,白のジャージはダメだ。



先日,黄色のジャージでパスタを食べたとき,トイレで鏡を見たら胸に点々とトマトソースが飛んでいました。

がさつな食べ方をするヤツに,白のジャージは向かない。

せいぜい,練習用ですかね。



しかも,似合うかどうかが不明。

真っ白の服なんて,着たことがありません。



ま,試してみて,白黒はっきりさせましょうか。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

ダイズ  

バッハジャージ…(´・_・`)

2017/07/09 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

路さんが泣いているw···(´・ω・`) ツイ ウッカリデスヨネ(笑)

2017/07/09 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

忘れてた…(´・_・`)
っていうか,ここで年頭にあったのは,真っ白のジャージのことなんです。
単色に近いジャージばっかり来ているので (^^ゞ

2017/07/10 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん,お疲れ様です。

ウウ,路くんを泣かせてしまったw···(^^ゞ ツイ ウッカリデス(笑)

2017/07/10 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply