自分でもあきれる…



4月に退職して以来,部屋の片付けが日課のようになっています。

長年ためこんだモノが2階の部屋にあふれています。



仕事に使う道具,本,レコード,自転車パーツ,さまざまな趣味の道具 …。



子どもたちが独立していった後,空いた部屋にそれらのものを置き始めたのが事の始まりです。

その浸食度合いは,はじめこそ緩やかだったのですが,いったん加速を始めると止めどなく空間を占領し始め,手のつけられない状態になってしまいました。

その写真など,とても掲載できません。





退職して,少し時間の余裕ができたため,部屋の片付けは至上命令として降り注ぎ,ほぼ毎日のように片付けをしています。

3ヶ月が過ぎたものの,進展具合は部屋に入るたびにがっかりするレベルです。




そんな片付けの途中,ときどき,自分でも驚くようなスバラシイものが発掘されることがあります。



「こんなとこにあったー!」 と長年探し続けてきたモノを発見したり,

現金がとつぜんあらぬ場所から出てきたり (笑),

思わず手が止まる,懐かしい思い出の品との再会 …。




逆に,自分にあきれてしまうモノも続々と出てきます。


「ゴミとしか言いようがない」 というモノをしこたまため込んでいる自分にはあきれます。

延々とゴミ袋に詰め続けるむなしさ。



同じようなモノがいくつも出てくるに至っては,自分の管理能力のなさにあきれます。


17_0629_01.jpg



予備のクリートが,あちこちから5セットも!


一度も使ったことのない,自転車のクリーニングセットが2セット。


同じレコードがなんで2枚もあるんだ!

あえて同じレコードの2枚目を買ったこともありますが,持っていることを知らずに買ったことも多く,同じレコード2枚というセットが,何セットも!



われながら情けないというか,はずかしいというか。

夢中になると,見境がなくなるというのは,子どものころから。

歳をとってもそれは変わらず。

これからも,きっと変わらないでしょう。



どうしようもない自分もかわいがりながら,楽しく生きていきます。

それにしてもねえ…。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 12

ふじやま  

私が片付けに参ります
現金と、自転車のお宝は責任を持って片付けます
それにしてもクリート5個とは・・・奥様にはとても見せられませんね

2017/06/30 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

廃棄処分代無しで

ETERNA8-26-758 ダム&ウルブルヒクラン・パルティタ四重奏団のモーッアルト/ホルン五重奏曲が、2枚どうなっているの???
クリートの下にあるレコードでクリートが、何個買えるのか~。
私も定年後暇なので、廃棄処分代無しでレコード引取りにいきますよ♪♪♪

2017/07/01 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

のび~  

我が家は今のところ平面並べ状態で何とかとどまってます。立体化すると手の施しようが無くなるので耐えてます(^^;
バリアスコートはいつでも引き取りますよ~(^^ゞ

2017/07/01 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

ご協力の申し出,ありがとうございます。
お言葉に甘えまして,パンクしたチューブ数本と,ドロドロのチェーンが2本ございますので,いつでもお越しください。
お待ちしております(笑)

2017/07/01 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

まったく我ながらあきれます。
どうしようもないですね。

ところで,レコードって廃棄処分に費用がかかりましたっけ(笑)

2017/07/01 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

平面のうちはまだいいですね。
でも,足の踏み場がなくなったら,かなりアブナイ状態になりますから,お気をつけあれ。
のび~さんからも,仲間のにおいがするんだけどな~(笑)

2017/07/01 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

nobka  

仲間

リキさん

自分も同じ仲間です(笑)
牛乳買ったらまだ冷蔵庫に半分以上残っているやん
バナナ安いから買ったらまだあったとか、、、、
たまご買ったらまだあるやん、、、、(食べ物編)
予備に買っておこうと買って全然使う機会無いとか、、、、etc

お互い気を付けましょう。

2017/07/02 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ワタル  

親近感

おはようございます。リキさん

凄い親近感が湧きました(笑)
自分の未来の様子を見ている感じです(* ̄∇ ̄*)

2017/07/03 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

nobka 様

nobka さん,こんばんは。

nobka さんも同じですか~。
そんな感じしないんですけどね(笑)
少しずつ,モノを減らせるような生活にしていかないと,と思い始めました。

2017/07/03 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ワタル様

ワタルさん,こんばんは。

未来の自分って,ぼくみたいになっちゃダメですよ。
でも,けっこう楽しく生きていますから,なってもいいかも(笑)

2017/07/03 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

yuki  

はじめまして。
私は整理する時はしてしまう方で、時々、あれはとっておけばよかったと後悔する事もあります。そして、終活をはじめたいと思いはじめたところです。
何かとしたい事も多いので、整理・処分が、はかどらない今日この頃です。


2017/07/06 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yuki 様

yuki さん,コメントありがとうございます。

「終活」なんて言う言葉を聞くと,どきっとします。そういう歳なんですね。
よりシンプルに生活を楽しむ体制を作り上げるということで取り組みたいですね。
今日もまた,部屋のお片付けをがんばります(笑)

2017/07/06 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply