楽しさのおすそ分け その2


今日は,日頃子育てをがんばっている娘にご褒美です。

matz さんに教えてもらった,あの,すてきなモーニングが出る店,多治見の灯屋(あかりや)へ連れて行きました。

130504_0.jpg


連休中の特別イベント開催中でした。

店の庭に,若い陶芸家の小さな店,木工品の店,アンティークの店など,いくつも出ていました。

130504_7.jpg


お店も大賑わい。
予約表を見ると,5組待ちでしたが,この庭にいれば,待ち時間も楽しく過ごせました。

フルートの生演奏も聴けました。

130504_3.jpg


お,聞こえてくるのは大好きなモーツァルトです。
フィガロの中の有名なアリア,「恋とはどんなものかしら」ですね。

つぎは,イタリアオペラのトゥーランドットです。
「誰も寝てはならぬ」。イナバウアーで有名になった曲ですね。

つづいて,トスカの「歌に生き,恋に生き」。
いいな~,そんな生き方がしてみたい。

「ロードに生き,恋に生き」
(似合わない~)


木陰には気持ちよさそうなハンモックがかかっています。

130504_2.jpg


日の光を受けるケヤキの葉が美しい。
やわらかく,みずみずしい色です。

この庭全体が,優しい緑に包まれていて,本当に気持ちのいい空間になっています。

お散歩したり,お店の陶器を見ている人たちの表情がみんな優しい。

新緑効果ですね。

いつも叫び声を上げているマゴザウルスも,ハンモックで超ごきげん。

130504_4.jpg


月替わりのフレンチトースト。
今月は,オレンジジュースにつけ込んだフレンチトーストに,生クリームです。おいしかった~。

130504_5.jpg


帰りには,ちょっとお買い物。

130504_6.jpg


ちょっとお年のおねえさんが売っていた木のかご。
(ラベンダーの匂い袋をサービスしてくれました)

そして,今年学校を出たばかりの若い女の子が作った,柔らかいアイボリー色がすてきなコーヒーカップ。

いい買い物でした。

帰り道は,みんな大満足だったようで,家内,娘,孫娘の女3人はぐっすり。

かくして,わたくしは,家族サービスのつとめを無事果たし,明日5日に計画されている,獲得標高 1955m の伊勢神トンネルライドに,一日,出させていただくのです。

めでたし,めでたし。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 11

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

自分が言ってきたかのような錯覚さえ感じてしまいますね、
思いっきり分けていてただきました。

お孫さんの笑顔がたまりません。(*^_^*)

2013/05/05 (Sun) 05:24 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

こんにちは

メッセージをどうぞ
rikiさんこんにちは。
お孫さんかわいいですね。
子供が小さかった時のことを思い出します。
あと10年もすれば、ボクにもこんなかわいい孫ができるかなと思うと、楽しみです。

2013/05/05 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

素敵なところですね(^_−)−☆ 新緑は 心を洗ってくれ 新たな力をくれますね!
近くなら 絶対 訪れてみたいです!マゴザウルスちゃんも ご満悦(^_−)−☆

心置き無く1955m 登ってきて下さい(^_−)−☆

2013/05/05 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。
ありがとうございます。
子どもの笑顔はいいです。
思わず楽しくなります。
ロードバイクに乗り始めて,たくさんの人の笑顔と出会いました。
かけがえのない出会いです。

2013/05/05 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

ぴよぴよ様

ありがとうございます。
10年なんて,ホントにすぐです。
自分の子どもが,楽しそうに子育てしているのが,いまだに信じられません。
ぴよぴよさんも,元気な楽しいおじいちゃんになりそうですね!

2013/05/05 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

思いっきり,登ってきましたよ。
どこへ行っても,新緑,新緑,新緑。
最高でした!坂以外は…(笑)

2013/05/05 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

ハンモックに腰掛けるマゴザウルスちゃんの笑顔がかわゆい!!

ホント癒しブログですね。ありがとうございます^^

2013/05/07 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

ありがとうございます!

でも,ふだんは,ほんとに小型恐竜です。
最近,玄関に置いてあるロードバイクが気になっているようで,ろうかにハイハイしていかないかどうか,目を光らせています。

2013/05/07 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

爆笑!

rikiさんが目を光らせているところを想像してしまいました!

うちの愚息も6歳になりますがしっかりと中型恐竜です。

でも、やっぱりこんな恐竜ちゃん達ってかわいいですよね^^

2013/05/09 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

爆笑!

rikiさんが目を光らせているところを想像してしまいました!

うちの愚息も6歳になりますがしっかりと中型恐竜です。

でも、やっぱりこんな恐竜ちゃん達ってかわいいですよね^^

2013/05/09 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

ほんと,カワイイので許せます。
ときどきしか来ないので寂しいですが,毎日だったら,体が持ちません。

2013/05/09 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply