自転車パーツの呪縛から解き放つ



月曜日はお休みでした。

走ろうかとも思ったのですが,土日と走ったので,家の仕事もしないと立場がなくなります。



そこで,たまりにたまったモノの片付け。

この日は,もとオーディオ部屋の整理。




数年前から自転車用品にこの部屋を占領され,音楽を聞くことができなくなっていました。



退職後は時間ができたので,自転車用品を精力的に整理してきました。

必要なパーツは種類分けをして片付け,使わないと判断したものは全部売りました。

ゴロゴロしていた消耗品や工具も整理しました。



その結果,少しずつ,見えなかった床が見えてきました。

成果が見えてくると,意欲が出てきます。



どんどん片付けが進みます。



そして,この日はとうとうオーディオシステムにアクセスができるようになりました。

(それまでは,アンプに近寄れなかった 笑)



しかし,3年間,灯を入れていなかったシステムは,果たして音を出してくれるのか。


17_0615_01.jpg



電源を入れたとたんに,どこかから

ポンッ!

と音がしたりするんじゃないか。


スピーカーからあやしい煙が出てくるんじゃないか。


レコードプレーヤーの回転がぐにゃぐにゃになっているんじゃないか。




ドキドキしながら,メインの電源スイッチを入れ,プレーヤーを回してみます。



異常はなさそうです。



レコードを用意して,針を落としてみます。


17_0615_02.jpg



ああ~,やっぱりダメだった。

なんだこの音は。

異常に高い音しか出てこない。




がっくり……。






と思ったら,33回転のレコードを45回転で聴いていた!


33回転にもどすと,無事にふつうの音が出てきました。

ああ,びっくりした。

聞き慣れたレコードをかければよかった。




しかし,3年間放っておいたので,素っ気ない音です。

これからは,もう少しかわいがることにしましょう。





そうそう,自転車部品を売ったお金で,入門用の一眼レフを買うことにしました。

フィルム時代には持っていましたが,デジタルになってから初の一眼レフです。



今,気になっているのは,自転車に乗るときに持ち出せるのかどうかということです。

できれば,バックパックではなく,肩にかけたいのですが…。



先達の知恵を研究中です。



アドバイスがあったら,よろしくお願いします。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 16

カンパチ  

心を映す鏡

 リキさん、おはようございます。
 3年間ほっておくと、「音もそっけない」のですね。
愛のこもった言葉ですね。

2017/06/21 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

げっ!!!
ソナスファ-ベルじゃないですか。

知ってるだけで聞いたことが無い。(。´・ω・)?

2017/06/21 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

そうなんですよ。
命を持たないモノのはずなのに,こちらの愛情がどれくらいあるかを知っているように思えます。
おそろしいというか,かわいいというか。
もう少しかわいがります。

2017/06/21 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

げっ!!!
写真見ただけで,スピーカーのメーカーを特定されるとは!
おぬし,できるな(笑)

2017/06/21 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

リキさん、オーディオ復帰待っていました。
しかし回転数を確認しないとは・・・私もありますけれどね(笑)
ガルネリは、楽器ですので弾き込んで演奏会を開いて~♪♪♪

2017/06/21 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

きっち  

一眼レフ

つい最近、持ち運ぶためのアイテムを購入したので、近々ブログでレポします。
お楽しみに(^^)

↑こう書いておけば嫌でも更新せざるを得ない(笑)

2017/06/21 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

復帰というには,ほど遠い感じです。
ちょっと振り向いたくらい(笑)
まあ,数年かけて,器機と耳をもどしていくつもりです。

2017/06/22 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

きっちさん,こんばんは。

それは楽しみ!
すぐ書いてね(笑)

2017/06/22 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Yo  

ご無沙汰です。

ちょっと覗いて見たら懐かしのグァルネリの景色が飛び込んできました。
穏やかなリキさんの出される音がなかなか厳しい弦の音だったので当初驚いたのですが「かつて楽団の中でトゥッテイの音に感動したのを味わいたくて・・・」と仰った事で納得したことが忘れられません。
あの音楽生活をまた取り戻してください。

2017/07/03 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Yo 様

Yo さん,こちらこそ,ご無沙汰しています。

片付けが進んだら,以前に音を取り戻したいと思います。
あと,一年くらいかな(笑)
先日は,カートリッジの針を曲げてしまって,冷や汗をかきました。
自分で直したんですが,あれでよかったのかなと…。

2017/07/03 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Yo  

リキさん

う~ん、難しいですね。
私の経験では、少しそっぽを向いた程度で音もちゃんと鳴れば問題ないかと思いますが、はっきり曲げたら難しいかと・・・。
カンチレバーにちゃんと振動を伝える強度が残っているかですね。
エミネントですか?

2017/07/04 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Yo 様

Yo さん,こんにちは。

エミネントです。
今のところ,音には影響が出ていないように思います。
もっとも,今の僕の耳と危機の状態ですから,きっと微妙な差が出ているはずですね。

2017/07/06 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Yo  

リキさん

リキさんの耳で問題なければ(長年聴いた耳で)大丈夫ですよ。私もJubileeが生産中止になって3個中古で買いましたが皆個体差があって少しづつ音が違います。中で1本少し曲がったのが有るのですがそれが一番高域が綺麗です(笑)。音楽として納得できたらあまり気にしないことです。

2017/07/11 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Yo 様

Yo さん,こんばんは。

ありがとうございます。
Yo さんにそう言っていただけると安心できます。
お世話になったVPI,自分で修理して使えるようになりました。
作っていただいたレコード掃除グッズも感謝しつつ,まだ使っています。

2017/07/13 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Yo  

リキさん

使って頂いているようで嬉しいです。私もあれからクラシックを聴く割合が増えて以前は聴かなかった室内楽も聴くようになりました。システムは変わっていませんが弦の滑らかさや艶が出るようになりました。また交歓会が出来たら良いですね。最近ムローヴァに嵌まっています(笑)。

2017/07/15 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Yo 様

Yo さん,こんばんは。

感謝しながら,使っています。
ムローヴァのレコードは鮮烈な音がするものが印象に残っています。
久しぶりに聞いてみようかな。

2017/07/16 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply