西播磨ライド ~ 道の表情を楽しむ



西播磨ライド つづき。


縦横無尽に田舎道を抜けていき,

「あれ?」

と知っている道に出たときには,もうすぐそこが木漏れ日ロードでした。



通称 「木漏れ日ロード」 はコギコギさんの命名によるもので,赤穂鉄道廃線跡の道です。


17_0613_08.jpg


廃線跡の道って,いいところが多いんですよね。

もともと鉄道を走らせていたわけですから,森や山の中を強引に貫いていて,緑のトンネルになっている場合が多いです。

ここでも,岩を削った切り通しがあります。

また,鉄道線路ですからアップダウンが少ない快走路になっています。



大好きな道です。



初めて走ったときの感動をなぞるように,味わって走りました。

そしてまた,はじめて走る人たちがすてきな言葉で感動を伝えてくれます。

こうして,その道をなぞるたびに,印象は深く心に刻まれていくのです。



透過する陽光が描き出す緑色は,どんな色よりも美しいと感じます。


17_0613_09.jpg


ぞくっとするような暗い森に入ったかと思うと,


17_0613_12.jpg


明るい日差しの中に出たり


17_0613_11.jpg


次々と道は表情を変えていきます。

こんな道が 10km も続いているのです。

森を走るのが好きなぼくにとって,夢のようなところだと思います。


17_0613_13.jpg






森を抜け,やがて開ける播州小麦の畑は,今まさに麦秋。

なんとすてきな展開でしょうか。


17_0613_14.jpg


道も人と同じで,表情がくるくる変わるって,楽しくていいですよね。

そんなジイチャンになりたいと思っています。




その小麦をこんどは舌で味わいに行きます。

小麦畑を抜けてパン屋さんに行く ── なんと心憎い演出。


17_0613_15.jpg





期待どおりの美味しいパン屋さんでした。

しかし,ここで手に取ったチョコレートの載ったケーキ風のパンが失敗でした。


17_0613_16.jpg


トレイにのせた瞬間から 「重い…」 と思ったのですが,食べ始めるとやっぱり 「重い…」。

でも,美味しかったので,食べきったら,このあと走りながら違和感が…。




胸焼けしました (笑)

誤解のないように書いておきますが,とても美味しかったんですよ。





さあ,ライドも最終盤。

日が傾きかけて,夕方が近くなってくるのを感じます。

最後に赤穂の海岸や岬を回ります。


17_0613_18.jpg


ここも初めてのところで,楽しめました。

海岸の干潟はあの新舞子を彷彿とさせる雰囲気があり,

若者が干潟の浅瀬で楽しく遊ぶのを見せてもらい,

岬で大石内蔵助と対面し,

坂越の町並みを楽しみ… (これは,時間の都合で今回はパス)

トンネル2つとアップダウンを越えて,


17_0613_21.jpg


と,ここでもくるくると表情の変わるライドを楽しみました。

もう,おもしろくてたまりません。



そして,だるま珈琲。


17_0613_22.jpg


美味しいコーヒーをいただきながらも,帰る時間が気になります。

ぼくの運転だと,4時間はかかるからです。



2日にわたってよく遊びました。

フクちゃん,楽しいコースをありがとうございました。

コギコギさんとバスク輪さん,アテンドありがとうございました。

いっしょに走ってくれた皆さん,ありがとうございました。


17_0613_23.jpg

( JUN くんの作品,『ハートの木』 )


またね!




写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 4

ふじやま  

また、素敵な道でしたね、私も先日富士山の周りを走っていたとき緑のトンネルがありました、あぁ、木漏れ日ロードってこんなかなぁ・・・・などと想像しながら走りましたよ
ところでリキさんの愛車ってオープンツーシーターですよね(マツダロードスター?)車載ってどうされてるんです?

2017/06/19 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

緑のトンネル,いいですよね。大好きです。

ロードスターに車載はかなり難しいので(できるそうですが),車載しての遠征は家内のゴルフを借りていきます。
後ろの座席を折りたためば,ロードバイクをそのまま横置きできます。
1台に整理するときには,ロードスターとお別れの予定です(泣)

2017/06/19 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

のびこ  

木漏れ日ロードは本当に素敵でしたね!!
夏や冬だとまた違った表情を見せてくれるのでしょうか?
また行って見たいです。

私もリキさんと同じチョコのパンを食べましたが
さすがにのび~と半分こしました。
私も全部食べてたら、胸やけしてたと思います(^_^;

いっぱい遊んで、楽しい一日でしたね!!


いっぱい写真を撮ろうと思ってましたが
そんな余裕がなく、リキさんの撮った写真を見て
旅の思い出を振り返りました(^o^)

2017/06/20 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のびこ様

のびこさん,こんばんは。

いいところですよね。
行くたびに思うのですが,「うらやましい」ばかりでなく,自分の地域でもすてきなコースをどんどん見つけたいと思います。
でも,また行きたい(笑)

2017/06/21 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply