西播磨ライド ~ ゆったりと楽しむ道



西播磨ライド。

一行は新舞子を後にして,城下町 龍野へ向かいます。



龍野は 「たつの市」 と平仮名表記です。

いろんな事情があると思いますが,個性豊かで味わいのある漢字の地名が公式に採用されないのは残念です。

「龍野城」 ── 漢字がカッコイイですよね。




龍野へは揖保川沿いの道を何回か走っていますが,今回は少し違います。

同じ川沿いでも,車が進入できないようになっている,まるでサイクリングロードのような道を走ります。


17_0613_01.jpg


コギコギさんの

「こんな道あったんか」

という声に,ルートを引いたフクちゃんの背中がニヤリと笑います。



散歩する人も,ランの人も,ほかの自転車の人も,まったく通りませんでした。

のんびりとおしゃべりしながら走るこの感じ,最高です。



堤防から河川敷へ下りるこんなヘアピンもステキです。


17_0613_02.jpg


流れるように弧を描くライダーたちは,まあ,一人一人はおじさんおばさんですが,じつにカッコイイ!





龍野城下に入り,風情のある町並みを抜けて行き着いた先は,古民家の雰囲気をそのままに残したお店でした。


17_0613_03.jpg


分厚い一枚板の下駄箱に並ぶロードシューズがいい感じです。


17_0613_04.jpg




通された2階の部屋は,昭和の雰囲気が漂います。

ぼくらが生まれ育った子ども時代のそれです。



こうして,その一角を切り取れば,ずいぶん昔の写真のように見えます。


17_0613_05.jpg


窓と手すり,窓の外に見える建物,お店の屋号を背負ったおじさんも (笑),なつかしい風景そのもの。



目の前に並んだ定食もあたたかな家庭料理。

もっとも,デザートは,少しあか抜けた感じでしたね。


17_0613_00.jpg





さあ,ここからもフクちゃんのルートは面白さ全開です。

山間を抜けて赤穂へ向かうのですが,車通りの多い道を避けて,田んぼの中を抜けていきます。


17_0613_06.jpg


またもや出てきたコギコギさんの

「こんな道知らん」

という言葉に,フクちゃんのニヤニヤがとまりません。



川沿いの細い道は,SHOROs でいうところの 「川沿いの魔術師」 風のルートです。


17_0613_07.jpg


縦横無尽に田舎道を抜けていき,

「あれ?!」

と知っている道に出たときには,もうすぐそこが,あの 「木漏れ日ロード」 でした。

なんて楽しいルート!



── つづく




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 8

KOU  

リキさん、おはようございます。
いい感じの道ですね〜。
知らない道を走るのって楽しいですよね。
ワクワクしてキョロキョロ、ニヤニヤして…あー楽しそうだなぁ。

2017/06/17 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ふじやま  

いい雰囲気ですねぇ、私の住まいの近くですとこんな雰囲気を味わいたかったら片道50km走らないといけないです、そんな事したら雰囲気を味わう前に帰り道の心配ですから

2017/06/17 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

やはり,遠征する楽しさはそこですよね。
日本全国共通のよさが分かったり,その土地にしかない雰囲気があったり。
走れるうちに走っておこうと思っています。

2017/06/17 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんにちは。

片道50kmですか~,それはまた…。
今日,ぼくも同じことを思いました。
ただし,片道25kmでしたけど。スミマセン(笑)

2017/06/17 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

matz  

すばらしいルートですね!

僕も見習いたいですw

2017/06/17 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

どうも、屋号を背負ったおじさんです(笑)
ほぼ西播磨の主要な見どころを経験しているリキさんに楽しんでもらうとなると、それはそれは一筋縄ではいけませんからね
今回のコギコギさんも知らないようなルートは、ランでよく走るところなんです
喜んでもらえてよかったです

2017/06/18 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

いいルートでしょ。
まるで,matz さんが引くルートみたい!
そろそろ,今年の秋ライド,構想が始まりました?

2017/06/18 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

フクちゃん様

フクちゃん,こんばんは。

感動しました。ぼくのためにわざわざあんなルートをご用意いただき(笑)
冗談はさておき,ホントにいいルートでしたね~。

そして,あの屋号を背負った写真,ひそかにケッサクだ!とほくそ笑んでいます。
やはり,モデルがいいと違いますな。

2017/06/18 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply