西播磨ライド ~ アトリエへ



日曜日は,フクちゃん主催の西播磨ライドに参加しました。


17_0611_05.jpg


まだこの地域を走ったことのないのび~さんご夫妻を招待するという趣旨のライドにお誘いいただいたのです。



ぼくは,住友さんにつないでもらった縁で,この地域を何度も走っていますから,フクちゃんも気を遣ってくれて,ぼくが初めての場所をいくつか入れてくれました。




相生駅前に集合して,まずは万葉岬です。

いつもは,播磨シーサイドロードのシメで万葉に登っていたのですが,今回はその逆回りからスタートです。


17_0611_01.jpg


みんなが登っている姿を後ろから順に撮っていこうと思ったのですが,さすがにそれは無理。

みんな,速いね。


万葉岬は,安定の気持ちよさ。

17_0611_02.jpg





何度も走っている播磨シーサイドロードですが,逆回りは新鮮な感じがします。

アップダウンの具合も,海の見え方もちがいます。


17_0611_03.jpg


同じものでも立場や視点が変わると見えるものがちがう ── 人生の機微に通じるものですね。






室津の漁港へ下りて賀茂神社,新舞子の海岸と,見所が続きます。


17_0611_04.jpg






そして,ぼくにとって今回の目玉のひとつ,JUN くんのアトリエを訪問しました。


コギコギさんが,「近くを通るから,是非みんなに立ち寄ってもらいたい」 と JUN くんママに連絡してくれて,立ち寄らせてもらうことになったのです。

到着してみれば,あらら,今まで何度も通っている新舞子への道沿いでした。


17_0611_06.jpg


昭和の雰囲気を持つ市営住宅風の部屋に,そのアトリエはありました。

「アトリエ」 という名にふさわしく,アートの味わいにあふれた仕事場でした。


17_0611_07.jpg


自転車のミニチュアが飾ってあるのがうれしいですね。



机の上には,今まさに描いている途中の作品。


17_0611_08.jpg


さびた古いポストまでがアートです。


17_0611_09.jpg


あこがれますね,こういう雰囲気。



そして何よりよかったのは,JUN くんが喜んでくれたことです。

自転車に乗ったおじさんおばさんが大挙して押し寄せたのですが,JUN くんの中には 「自転車乗り = お友だち」 という図式ができているのか,とっても喜んでくれました。


17_0611_10.jpg


JUN くんとは何度も会っていますが,今までで一番の笑顔を見せてくれました。

やはり,自分のアトリエということもあって,リラックスしていたんでしょうね。

そうそう,JUN くんママも,JUN くんと同じくらい喜んでいて,それ以上にはしゃいでいる感じでしたね。

すてきなママです。



この道を走ることはこれからも多いでしょうから,また寄りましょう。

JUN くん,行くからね。





さあ,ここからは たつの市 へ向かいます。

今という時間を楽しむ,そして思い出を刻むように走るぼくらには,道が 「アトリエ」。





── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

えかきや JUN  

リキさんアトリエに来てくれてありがとう。淳君ちょっとびっくりした。自転車のお友だちいっぱい来てくれて嬉しい気持ちです。写真一緒にとってないね。お母さん忘れんぼです。今度は一緒に写真とってね。自転車一緒にのってみたいなーみんな楽しそうです。

2017/06/15 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

楽しそうでうらやましいです。

走れるうちにぜってい西播磨も万葉岬もJUN君のアトリエにも行きたい!行きたい!!行きたい!!!です。


白い車が気になる?ホンダS8ク-ペでもないし、ミニマ-コスでもないし???わからん。(。´・ω・)?

2017/06/15 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

えかきや JUN 様

JUN くん,こんばんは。

すてきなアトリエでしたね。写真はこんどとろうね。また,行くからね。
そのときには,何か,おいしいものでも持っていこうかな。

2017/06/15 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

西播磨,いいところですよ。
ぼくもいろいろと走ったので,案内できそう(笑)

あの車ね,停まっているときから気になってたんですけど,名前は分かりません。
ケンさんに聞いたら分かるかも。
ケンさーん! あのクルマ,何~?

2017/06/15 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

遅ればせながら···

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ チッス


私も今回で3度目の西播磨訪問となりましたので、だいぶんと道と景色がリンクしてきて~初訪問の時とは違ってちょっと余裕を持って楽しむことができました♪( ゚ω^ )b


淳くんのアトリエもチョー素敵でしたね~私もこんな風な大人の秘密基地(一戸建て自転車部屋)が欲しくなっちゃいました♡\(^O^)/ソンナ ヨユウハ アリマセンガw


PS*今回のライド中にやらかした我が家の恥 (前半の部)をスルーして頂き感謝しております~もう一つの方もなにとぞ!m(_ _)m(笑)

2017/06/16 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

それはいい考え!
琵琶湖畔に秘密基地 Meta base 作って!
簡易宿泊機能付きなら言うことなしですよ。

メタ家のあの事件については,番外編として「大きく」取り上げる予定ですので,お楽しみに!

2017/06/16 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply