京都 美山へ (2)



京都 美山 茅葺きの里に到着しました。

近くの道の駅に自転車をおいて,散策します。


17_0604_08.jpg


メタさんのお母様のお里がこの辺りだと聞いて,

ああ,こんなところにおばあちゃんちがあったらステキだなと思いました。


17_0604_09.jpg


できれば,この風景の中にロードバイクを入れてみたかったのですが,さすがにほかの観光の人の迷惑になりそうですね。




おりから,晴れてきた空がいい色合いを添えてくれます。


17_0604_10.jpg



おや,見覚えのあるジャージが!

誰?


17_0604_11.jpg




草取りをされていたおばちゃんが,現在もここが生活の場であることを感じさせてくれます。


17_0604_12.jpg


ここで生活している人たちは,たぶんいろんな制約があってたいへんなこともあるでしょうね。

それでも,自分たちの里の美しさには誇りを持っておられることでしょう。

ていねいに草取りをされている姿にそれを感じました。




このあと,ヘンな白バイに追いかけ回されましたが,


17_0604_13.jpg


無事,帰途につくことができました。




帰り道も,いくつかの峠を越えなければなりません。


17_0604_14.jpg


でも,楽しい。



途中,いい雰囲気のお寺に立ち寄りました。

常照皇寺。

これは勅使門。


17_0604_16.jpg


青もみじがきれいでした。

たぶん,紅葉や桜の時期は見事なのでしょう。

ぜひ,訪れてみたいと思いました。



日当たりのいいところでちょっと休憩。


17_0604_17.jpg




ところで,行きも帰りも見かけたこの謎のオブジェ。


17_0604_18.jpg


もうひとつ,別の場所でも見ました。

これ,何なんでしょう?

神事に使うもの? 流しそうめん? アスレチック? など,いろいろな意見が出ましたが,わからず。

どなたか,ご存じないですか?





さあ,最後の峠,能見峠へ。


17_0604_19.jpg


疲れてきた脚にはけっこう来ます。



こちら側から峠を越えた下りも,かなりたいへんでした。

斜度の高さはもちろんのこと,路面の荒れもかなりのもの。



「陥没!」

「穴!」

「段差!」

とみんなで声を掛け合って下りました。



そうなると,こんな悪路でもグループに一体感が出てきて楽しくなったりするんです。

面白いものです。





ゴールの駐車場に着いたころには,すっかり日が傾いていました。


17_0604_20.jpg


山の上には上弦の月。

この日もよく遊びました。




今回のメインは,なんといっても茅葺きの里ですが,行き帰りの道も魅力的でした。



ほとんどが山の中,森の中。

「峠」 という名にふさわしい山道。

声を潜めたくなるような静けさ。

美しい緑。

その合間にふとあらわれる,懐かしさが漂う山里。


17_0604_21.jpg


道そのものの魅力が,やがてその頂点である茅葺きの里に僕たちを連れて行ってくれるのです。

いい道でした。




メタさん,ライドの企画,ありがとう!

いっしょに走ってくれた皆さん,またね!




写真はこちらにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

カンパチ  

不可欠的要素

 リキさん、こんにちは。
 何故か、ホッとする景色、肩がスッと軽くなるような
呼吸が楽になるような、いいですね。
メタさんライドに必ず登場する「ピザ窯」、さすが味に
妥協しない、ロードバイクにまたがる魯山人ですね。

2017/06/10 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

まさきち  

お疲れ様です

途中で離脱してしまってスミマセンでした。
最後まで走りたかった~
美山の風景も見たかった~
絶対、秋にリベンジします(`・ω・´)ゞ

2017/06/10 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
秋のライドも楽しみですね^ ^
その際には是非またご一緒させてください。
今度はちゃんと防寒着持ってかないとね❗️

2017/06/10 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

> ホッとする景色,肩がスッと軽くなるような

さすがカンパチさん,いつも絶妙な表現をしてくれますね。
まさにそんな感じですよ。秋の美山ご一緒しませんか。

2017/06/12 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まさきち様

さまきちさん,こんばんは。

大丈夫でしたか?
駐車場までかなり時間がかかっていたようなので,みんな心配していました。
しっかりとケアをして,秋にはリベンジですね。
ふだんから,ケアに努めてください。

2017/06/12 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

またひとつ懲りて勉強になりました(笑)
備えが大切ですね。
秋のライドもいいお天気になってほしいです。

2017/06/12 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

遅ればせながら···

リキさん、週末はお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ チッス


今回の美山サイクリング、楽しんで頂けたようでなによりでした!\(^O^)/キカクシャ ミョウリニ ツキマス♪


そして、早くも(笑)秋の美山サイクリングのご予約確定ということでよろしいでしょうか?( ゚ω^ )b


秋はちょっとご参加頂ける方も増えそうな予感がしますので(今回参加出来なかったとチョー残念がっておられる方も数名いらっしゃいますので···笑)


今のところ紅葉の下でお弁当を広げるピクニック形式を妄想しております~もうこれは「清々しい秋晴れの一日」になるように祈るほかありませんね!(-人-)サムイノモ アツイノモ ゴカンベン(笑)


PS*リキさんもそれまでは、身を清め普段の行いにはよくよく気をつけて品行方正にお過ごしあそばれ「清々しい秋晴れの一日」になるようにご祈願頂ければ幸いです!\(^O^)/ ソレマデ オイタハ ダメヨ♪(爆)

PS②*謎のオブジェの正体は!

http://minaphm.wktk.so/a-biwako/onomurawaridake/onomurawaridake.html

2017/06/12 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様でした!

2週連続でお世話になりました。ありがとうございました。
早くも,秋の美山決定ですね。よろしくお願いします。
ピクニック形式いいですね。楽しみです。

行いに自信はありませんが,ガンバリマス。

それにしても,あのオブジェ,なかなかのものなのですね。
祭りの夜に見てみたいです。

2017/06/13 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply