膝の痛みについて


お友だちの ayu さんが,ブログの記事に,膝周辺の痛みのことを書いていました。

ぼくも以前に書いたことがありますが,膝が弱点です。

ロードバイクに乗り始める数か月前に,痛めました。
急に走り出したとき,ピキッとなったのです。

それ以来,少し運動すると,痛くなりました。

ロードバイクに乗り始めたころには,それが収まっていましたが,少し遠くまで走ったり,負荷の高い走りをしたりすると,帰ってから筋肉痛に似た痛みが膝周辺にたまりました。

それが,ごく最近,あまり感じなくなったのです。

ペダルを SPD-SL に替えたころと重なります。

これが,偶然の一致かどうかはわかりません。

一つ考えられるのは,ayu さんも試されている,サドルの高さです。

ペダルを替えたときに,sennmu さんから「サドルの高さを見直した方がいい」とアドバイスを受けていました。

たしかに,ビンディングのシステムが変わったのですから,足の裏とペダル軸との距離が変わっています。

正確には測定していませんが,以前のシステムよりも,厚みが増しています。
結果的に,サドルとペダルが近くなっていますから,サドルを下げたのと同じ効果があるわけです。

ひょっとしたら,これで,より負担の少ないセッティングになったのかも知れません。

もちろん,ほかの要因があるかも知れません。

もしかしたら,このビンディングシステムの方が,脚に優しいのでしょうか。

それとも,ペダリング技術が向上した?
(それなら,かなりうれしい)

それとも,筋力がついた?
(これも,うれしい)

そうか,毎日続けているストレッチが効いてきた?

まあ,いろいろな要素の複合的なものかも知れませんね。

結果よければ,すべてよし。

5日に予定されている 130km ほどのライドでも痛みが出なかったら,うれしいのですが。
そう,甘くはないかな…。


連休もカレンダーどおりの休みしか取れないぼくです。

連休後半の一日目。
のどの痛みは取れましたが,しつこい咳が残っているので,おとなしくしています。
娘のアッシー君を務め,家内の買い物におつきあいし,マゴザウルスと遊んで過ごしました。

さて,明日も,もう一日おとなしく家族サービスに徹するか,そろそろおしりがむずむずしてきたので,ちょいとそこらまでバイクを走らせるか…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

ayu  

タイトル

自分も早朝の朝練以外は家族のアッシー君を務めているGWです(笑)
でも、5日に備えて、細かなポジション調整に加え、ライト(旧伊勢神トンネル対策用に2灯態勢)とカメラは用意しましたよ。あとは体調に万全を期して、膝を始めとする身体に故障を生じさせないように楽しむだけです。よろしくお願いしますね。

2013/05/03 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

ぼくも先週の土曜日から一切乗っていないので,少し慎重に行きます。
今日も,アッシー君で~す!(笑)

2013/05/04 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

おはようございます!
私も膝裏痛対策で素人ながら試行錯誤中です。
もともと(もともと言ってもロード暦数ヶ月ですが(爆))長距離を走っても身体に疲労は感じても痛みが出たことはありませんでしたが、峠で全力を出す(貧脚なりに)と痛くなります。痛みが出るとだんだん消失すまでの日数も長くなりました。
現在はクリート調整、サドル高調整(ちょっとイレギュラー)、お風呂上りのストレッチで良い方向に向かってる感じなのですが、再発が怖くて全力では漕げません。(一昨日強風の中、桑名(ほぼ平坦基調)まで行ってきましたがマイペースなら大丈夫でした。)
明日はこのままの仕事の予定であれば、ayuさんライドに千種~八草間だけですが、参加させていただく予定なので、お会いできましたら嬉しいです。集団走行初体験なので今から緊張気味です。 (;^_^A

2013/05/04 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

riki  

タイトル

桑名までですか。強風がたいへんだったでしょうね。

年をとると,高強度の運動は気をつけた方がいいらしいので,ぼくも気をつけています。

ぼくは明日,上社辺りで合流予定です。楽しく行きましょう。

2013/05/04 (Sat) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply