仕事のお手本



小さくてもいい,誇れる仕事がしたいと思います。

自分の仕事を相手が少しでも喜んでくれて,それを自分のよろこびとしたいと思うのです。


17_0604_30.jpg

(日曜日に行ったピザ屋さんの,この写真と,本文はそんなに関係ありません)





数週間前に,ブログのテンプレートを変更しました。

誰も,「かえたね」 「かっこいいね」 と言ってくれません(笑)

まずは,少し写真を大きく載せたいので,それに似合うテンプレートを探しました。



いろいろと人気のテンプレートを探しているうちに,Akira さんという,たくさんのテンプレートを発表している方に行き着きました。

vanillaice というハンドルネームでも知られています。



すばらしいものばかりで,いろいろと試してみましたが,どれも魅力的でした。



ところが,デフォルトのフォントサイズが小さく,ぼくのような年寄りにはフォントの種類とも相まってちょっと読みにくいのです。

何とかしたいなと思いつつ,これを変更するには呪文のようなものと格闘しなければならないので,半ばあきらめていました。

そこで,苦肉の策として,ブラウザの設定で倍率を上げ,自分は読みやすくしていました。

しかし,読んでもらう人にもそれを強要するわけにはいきません。



そんなことを思いつつも,放置していたところ,つい最近,「通りすがり」 という方からコメントをもらいました。

> フォントを大きくしてもらえませんか?

> 文字が小さくて読みにくいのですが・・・



そこで,放置しておいた問題に取り組みました。

「テンプレートの設定」 という項目から,呪文のようなむずかしい言葉の並ぶ世界をのぞきます。

「font」 という文字を見ていきますが,サッパリ訳がわかりません。



しかし,その呪文の中に時折,「 注) 」 と書いてあるところを発見しました。

プログラム言語のような中に,日本語で解説らしきものが書いてあるのです。

「~~が必要ないときは,この行を削除」 などという指示でした。



なんと親切な!

勇気を持ってここをいじる人に対して,あらかじめ対応していたのです。



しかし,ここを見ていっても,ぼくにはフォントを大きくする解決策がわかりませんでした。

そこで,またまた,勇気を持って,直接作者の Akira さんに質問することにしました。



テンプレートのことを紹介しているご自身のブログで,質問も受け付けておられるのです。

しかも,質問の手順やルールも明記されており,とことん親切な体制が築かれています。



そして,質問に答えていただきました。

その返事にもおどろきました。

「ありがとうございます」 からはじまり,「よろしくおねがいします」 で終わっているのです。

初心者がいちいち細かいことまで聞いてきて,さぞかし面倒だろうと思うのですが,ていねいに対応してくださり,

「これでよろしいでしょうか。質問の解釈がちがっていたらご指摘ください」 と,徹底的に親切なんです。



無事,フォントを大きくすることができました。

それもうれしかったのですが,Akira さんの仕事に深く感じ入りました。

徹底して,人に優しい態度が貫かれています。


有料のテンプレートではありません。

無料で公開されているものです。

それなのに,いや,それだからなのでしょうか,自分の仕事に対する誇りがあるんだと思います。


見習いたいと思いました。

「八百屋さんくらいの仕事ができる人になれ」

とは,ぼくの尊敬する先生の言葉です。



自分が自信を持って仕入れたものを,自信を持って売る人になれ,という意味です。

決められた仕事だからと,テキトーにこなすのではなく,誇れる仕事ができるようになれ,という意味です。



そんな仕事の見本を,Akira さんから見せてもらいました。

ありがとうございました!




【 追記 ── 通りすがり について】

「通りすがり」 というハンドルネームを使う人がいます。

今回ぼくに,フォントサイズのことを指摘してくれた人もそうです。

このひとは,「読みにくい」 と言ってくれています。

「これからも読むことがあると思うので,頼むよ」 ということだとぼくは解釈しています。

「通りすがり」 の本来の意味は,「偶然そこを通りかかった者」 という意味です。

しかし,今回コメントしてくれた人は,「偶然通りかかっただけ」 という意味での,「通りすがり」 ではないと思います。

そういう方には,ぜひとも,なにがしかのハンドルネームで書いていただきたく思います。


というのも,最近,住友輪業さんも書いていたように,「通りすがり」 というハンドルネームで,なんども不快な思いをしているからです。

「通りすがりだから気にしないでいいよ」 という意味も含まれているかもしれませんが,本当に「偶然通りかかっただけ」 なら,不快なコメントを入れないでほしいと思うのです。

もしくは,時代劇で困っている娘さんを助けたヒーローのように,かっこいいコメントを残して,「せめてお名前を」 , 「ただの通りすがりでゴザンス」 と去って行ってほしいですね。


あ,でも,今回フォントのことを指摘してくださった 「通りすがり」 さんには,感謝しています。

重い腰を上げるきっかけをいただきました。

ありがとうございました。

またのご訪問,お待ちしております!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事
スポンサーサイト

Comments 7

ふじやま  

実は私も「リキさん、読みにくいよ」って内心思ってました(笑)
そして、今回のこと私がリキさんなら逆に「なら読まなくていいよ」と意固地になっていたかと思います。先輩の姿勢に尊敬の念を込めて ありがとうございます

2017/06/05 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

ヤセガマンしている内に・・・

 リキさん、こんばんは。
 優しさと弱さは同義と思って、肩を怒らせていた時期も
ありましたが、それもエネルギーがかなり必要。
なので、気になりながら気にしないふりを続けているうち
なんか、気にならなくなりました。
結局、自分は自分の範囲内でしか自分でないということな
んでしょう。自転車と似てますね。

2017/06/05 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

放置していてゴメンナサイ。
フォントサイズ,これくらいでいいでしょうか。
自分が年を取るごとに,1ポイントずつ上げていこうかな(笑)

2017/06/05 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

う~ん,深いコメント。
人生を長く生きていると,いろんなことが少しずつわかってきますが,まだまだなこともいっぱい。
人生の最後までこんな感じでやっていくんだろうなと思います。
達観などほど遠い(笑)

2017/06/05 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/06 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

通りすがり、、、、、激しく同意!!

2017/06/07 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

モリゾーさん,こんばんは。

心強いです。

たまにはいっしょに走ろうよ(笑)

2017/06/08 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply