みんなの道を気持ちよく走る



最近,いいなあと思っていることがあります。


17_0601_01.jpg



横断歩道を渡ろうとしている人がいると一旦停止するドライバーが増えていることです。

通勤路の横断歩道では,毎日のように見かけます。

もちろん,ぼくも止まりますけれど,恥ずかしながら,自分でも止まることを意識するようになったのは昨年秋くらいからです。

徐々に台数が増えてきた感じです。



止まれば,横断する人からも何らかの 「ありがとう」 のサインが返ってきます。

ちょっとした気持ちのやりとりがあたたかいです。

車からしたら,止まるのはちょっと面倒なことですが,ちょっとしたあいさつでいい気分になれば,「面倒」 と思わなくなります。



人と人の気持ちが通い合うことは,誰にとっても気持ちのいいものです。

だから,広まっていくんだろうと思います。





もうひとつ,自転車の左側通行です。

近くの高校の生徒さんのほとんどがきちんと左側通行しています。

おじさん,おばさんの方が守っていませんね。

といっても,それも少数派。

中には,「左側通行? そんなのいつ決まったの?」 なんていう人もきっといるでしょうね。






ルールを守った方がスムーズに通行できますし,何より安全です。


そして,ルールを守る以前に,お互いのことを思いやることが基本でしょう。




でも,「思いやり」 というのは,考えれば誰でもできるというわけではありません。


具体的に 「こうするといい」 という話を聞いたり,その行動を見たりして初めて,「ああ,思いやりというのはそういうことだったのか」 と気づくことだってあるのです。


だから,「そんなこと言われなくてもわかるだろ」 というのではなく,「こうするといいよ」 と具体的な姿を見せることが大切だと思います。

ですから,人が横断歩道で待っているのなら,車に乗っていても,ロードバイクに乗っていても止まるようにしています。




車道では,ロードバイクはまだまだ肩身が狭いです。

「何で自転車が車道走ってるんだ」 みたいに思っている人も多いことでしょう。

ですから,今のところ,「スミマセンね,おじゃましてます」 くらいの気持ちを持って走った方が自分の身を守れると思うのです。


車の運転手さんがロードバイクを抜かしにくそうにしていたら,車が自転車を抜かしやすいように,路肩の広いところで減速するとか,止まるとかしてます。

そんなときは,ちょっと手で 「スミマセン」 と合図するとか,ぺこりと頭を下げるとかします。

譲り合う気持ちを行動で示せば,そういう気持ちは人から人へと広がっていくと思います。



つい先日は,トラックの運転手さんから,サンキューハザードをもらいました。

うれしいですよね。



いずれにして,思いやりの気持ちよさを伝えられるような,走り方をしていきたいです。

あ,生き方もね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

モト  

素晴らしいですね^_^

自分の身を守る為に派手なジェスチャーで行く方向を伝えることと譲ってもらったりしたら頭を下げて、お礼はするように心がけてます。
皆さん全員が優しい気持ちをもって走りやすい道路にしたいものですね^_^すごく共感します。

2017/06/04 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

フォントを大きくしてもらえませんか?

文字が小さくて読みにくいのですが・・・

2017/06/04 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

足らざるを知る

 リキさん、こんにちは。
 最近まで、道交法上間違ってないから、コレでイイ
と思って走ってました。
でも、同じ道路を走っている他の車両を運転している
みんなにとって、優しい運転になっているのカナ
と思い始めました。
 マナーとモラルプラス思いやりを忘れないように
したいと思います。

2017/06/05 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モト様

いえいえ,大したことはしていません。
みなさんで,できることを少しずつ,ですよね。
そうすれば,もっといい社会ができそうです。

2017/06/05 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: フォントを大きくしてもらえませんか?

スミマセン。
じぶんでも,何とかしたいと思っているのですが,なかなかもとの設定をいじるのが難しく,一回ずつ設定しようかと思います。
「読みにくい」とおっしゃっていただけるのは,時折のぞいていただけているのではと思います。
ハンドルネームは「通りすがり」ではなく,「ときどき読んでるよ」にしていただければうれしいです。

2017/06/05 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ぼくも同じです。
「オレは法律上まちがってないぞ」とつい考えてしまいます。
でも,それが相手に「ムカつくヤツだ」と見えたら意味がないと気がつきました。
決まりやルールを振りかざすやつって,ちょっといやですものね。
柔らかさって大切ですね。

2017/06/05 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply