おいしい朝練



日曜日,市内一斉のクリーン作戦。

ようするに,町内の草取りです。

家内が

「私,出られないから,出てね」

というので,ぼくが行くことに。

まあ,今まで任せっきりでしたから,たまにはね。




というわけで,走りに出られず,朝早く起き出して,草取りが始まる前に朝練習に行きました。


短い朝練は,小幡緑地と決めています。

この日の課題は,

St (Strong)
・ かなり高い強度を維持したまま走る

Str (Strength)
・ 低回転高トルクで走る

の二つを登りで交互に実施することです。



ということで,1本目,けっこう踏んで登っていると,むこうから涼やかに下ってくるローディーが。

みんな朝早いなと思って軽くあいさつすると,

「リキさ~ん!」

と声が帰ってきました。



ケンさんでした。

この日は雨沢方面へ出かけるとのこと。

毎週お目にかかっていますが,お互いサドルにまたがって会うのは何ヶ月ぶり?




St は,がんばれば何とかなるけれど,Str が苦手です。

ケイデンス 40 くらいで,240W が目標でしたが,ぜんぜんダメ。

要するに,絶対的な筋力が足りないんです。


交互に3本ずつ,計6本をすませて終了です。



さあ,帰ろうと思って緑地内の坂を下っていると,なにやらおばさんが木の下で実を食べてる!

止まってみると,サクランボでした。


17_0528_01.jpg



といっても,売っているようなものではなくて,1cm 位の大きさでした。

「食べられるんですね」

とおばさんに声をかけると,

「赤いのはダメよ。黒っぽくなってるのを食べてみて」

と教えてくれました。

試しにひとつ口に入れてみると,けっこういけます。



そのおばさんが,

「わたしね,毎朝散歩の後にここでいただくことにしてるの」

「ポリフェノールがいっぱいでいいのよ」

「お店に売ってるのより新鮮でいいでしょ」

「白い服につくとたいへんよ,それに指も赤くなるから。」

「たぶん,こうやって食べてる私たちの口の周りもね」

といろいろ話してくれました。

おいしく,楽しい時間でした。




10粒ほどいただいて,帰りました。

トレーニングして終わり,という予定でしたが,思わぬ楽しい出会いがありました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

ダイズ  

朝からナンパ…(°Д°)

2017/05/31 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

第二弾w

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ チッス

秋の栗拾いに続く第二弾!『初夏のさくらんぼ狩り』定番になりそうですね♪( ゚ω^ )b(笑)

2017/05/31 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

ナ,ナ,ナンパ?
60年の人生の中で,一度もしたことのない行為でありまして,どのようなものかはっきり定義がわかりません。
次お目にかかった折にでも,詳しくご教授いただきたく……

2017/05/31 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

自然の中からおいしいものをいただく瞬間ほどワクワクすることはありませんね。
また,食べに行こっと!

2017/05/31 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

リキさん、こんばんは!

まさか!
ナンパされたんでは?( *´艸`)

2017/05/31 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

こんばんは(^^)

果物でも野菜でも皮やその直下に豊富な栄養素が含まれている事が多いです。りんごでも皮むいて食べる人が多いですがもったいない話ですね〜。

このさくらんぼを食べたリキさん、寿命が延びたはずです(笑)

2017/05/31 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

まさか!
されてたの?\(^O^)/

2017/06/02 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

そうか,そう言われれば,そんな情報を何回も聞いた覚えがあります。
りんごも,皮ごと食べよっと。
寿命,伸びたのかな。
また,明日食べて,伸ばしてきます。

2017/06/02 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply