輝きを見つけに



乗鞍の翌日,月曜の朝。

ゆっくり起きて,さあ,今日はどこを走ろうか。

といっても,乗鞍の翌日ですから,それほど脚に余裕があるわけではありません。




車にバイクを積み込んで,美濃を走ることにしました。

最近,なかさんが遊んでくれないので,一人で出かけることにしました。



目的地は 「モネの池」。

春の様子を見に行きます。





道の駅 にわか茶屋から 20km ちょっと。

ちょうどいい距離です。




乗鞍のふもとは,春まだ浅い山の色でしたが,こちらはもう初夏の色です。

柔らかさを残しながらも,しっかりと緑が濃くなってきています。


17_0527_01.jpg



そして,板取川の美しさは相変わらず。

山の緑を映したような,深い緑色です。


17_0527_02.jpg




ここ,美濃の道は信号がほとんどありません。

にわか茶屋から モネの池まで,20km 以上を走るのに信号は2つだけ。




30km/h 以上を目標に走ります。

信号で止まれないので,ぼくにとってはけっこうハード。

でも,気持ちがいいです。





駐車場は相変わらずの満車。

月曜日のはずですが,たくさんの人が訪れています。

大きなバスも到着して,ぞろぞろと人が降りてきました。





花が咲いているかと期待していきましたが,スイレンは咲いていませんでした。


17_0527_03.jpg





中には,「それほどでもないね。がっかり」 という話をしている人もいました。

ま,そうとも言えます。

言ってみれば,水はきれいだけれど,ただのコイが泳いでいる小さな池ですから。



写真映えするので,実物が残念に思えるのでしょうね。

そう言われると,たしかに観光バスに乗ってまで見に来るところでもないように思えます。


17_0527_04.jpg




でも,そういうところから,キラリと光るワンカットを切り出せないかと,カメラを向けるのも楽しいです。

なかなか人が気づかないような,つい見過ごしてしまうような美しさやすばらしさを,自然や,人や,町中の風景から見つけられたらうれしいです。


17_0527_05.jpg



気がつかなかったけど,あの人って,こんなステキなところがあるんだね。

知らなかったけど,この町って,こんなにすばらしいところだったんだね。



小さな,キラリと光るものを一つでも多く見つけられたら,それだけ幸せになれそうです。

ぼくがロードバイクに乗って出かけるのも,写真を撮るのも,そういうことを求めているからかもしれません。





帰り道は,板取川の対岸に道を見つけて入り込んでみました。

メインの道よりも速度を落とす必要がありますが,自転車ならではの道を楽しめました。


17_0527_07.jpg


何度も板取川沿いを走っているのに,対岸にこんな道があるとは。

残念ながら,この先はダートになっていました。




往復で,50km 弱。

楽しい半日でした。


17_0527_06.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

カンパチ  

寄せているわけではないのですが・・・

 リキさん、おはようございます。
巨岩の鎮座する林道、いい雰囲気ですね。
陽射しがまぶしい季節ですが、風が爽やか
で自転車が楽しいです。
梅雨までの期間、日照時間も長いので、
ついつい遠くに頑張ってしまいそうに
なりますが、走り慣れた道をもう一度
ゆっくり走ってみるのも、新しい発見
があってイイですね。
トレーニングで仲間と走るのは、とて
も勉強になって素晴らしいのですが、
ゆっくり花や鳥を気にしながら走るの
が好きです。

2017/05/29 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

そうなんですよ。
仲間とのライドはとっても楽しいのですが,一人で気ままにというのも好きなんです。
カンパチさんのように,鳥の声で種類がわかったらいいなと思う今日この頃です。

2017/05/29 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

タッカー  

リキさん こんにちは。
自転車の楽しみ方の教則本として、いつも楽しく読ませていただいてます。
「ここ行ってみたい!」と思う場所ばかりです。
これからもいろいろ教えて下さいね。
楽しみにしております。

2017/06/01 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タッカー様

タッカーさん,こんばんは。

そんな,教則本だなんて,うれしいですが,頼りにならない教則本ですよ。
でも,人生の楽しみ方の教則本を書くつもりでブログを書き続けたいとも思います。
いい視点をありがとうございました!

2017/06/02 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply