ああ,乗鞍 (2)



道端には,春の始まりを感じさせるフキノトウ。

17_0523_01.jpg


雪とのコントラストがいかにも山の春。




ついつい写真を撮る枚数が増えてくる。

なんだこの二人は!

17_0523_02.jpg


二人とも新婚のはずなのに,どういう関係?

ア・ヤ・シ・イ

あやしい関係さえも絵になってしまう乗鞍マジック!





雪の壁もどんどん大きく,高くなる。

17_0523_03.jpg


それと比例して期待も高まる。





そして,

ついに,

とうとう,



森林限界を突破!

17_0523_04.jpg




圧倒的な迫力で開ける視界。

絶妙な配置で溶け残る雪。

ハイマツの濃い緑と,真っ白な雪に塗り分けられた山は,シャチやパンダの白黒模様を思い起こさせて,少しユーモラスだ。






天空の道を走る快感。

ライダーの躍動する姿が絶景に花を添える。

17_0523_05.jpg






突き抜けるような,この空の青さはどうだ。

17_0523_06.jpg


宇宙の闇を澄んだ水で薄めたらこんな色になるのだろうか。






その先のカーブを突き抜けたら空を飛べそうだ。

17_0523_08.jpg


きっちさん,飛んでみて!







そして,この雪壁は,いい大人を子どもにもどしてしまう。

17_0523_07.jpg


いや,おとなの中にある子どもを引きずり出してしまう。



ダイちゃんが,雪を一口食べて

「ウマイ!」

当然,みんなも食べる。

ぼくも食べる。



汚れていない雪をかきだして口に入れると,再結晶した雪は多少ガリガリするものの,透き通った味がする。

ほこりっぽさなど微塵も感じさせず,清涼感にあふれている。




みんな,ボトルを取り出して,雪を詰め始める。

17_0523_12.jpg


みんなの顔がいきいきとして,楽しそう。

人の楽しそうな顔を見ることほど楽しいことはない。




思い思いに雪壁で遊んで,出発。

ボトルの水を飲むと,雪のおかげで冷たい。

ほてった身体に染み渡っていく。








美しいのは自然ばかりではない。

人の作ったものも美しい。


ああ,この美しいカーブ。

17_0523_09.jpg



子どものころ,レーシングカーという遊びがはやった。

プラスチック製のコースに溝が切ってあって,その溝をガイドにしてプラモデルのような車を走らせる。

家におけるのは小さな楕円のコースだが,りっぱな特設コースが置いてあるお店もあった。

小遣いが足りなかったので,走らせることはできなかったが,そのコースが描く曲線がじつに美しく,見とれていたのを思い出す。






この美しい連続するヘアピンを抜け,もう少しだけ登ると,その先は雲上の散歩コースだ。

17_0523_10.jpg


久しぶりにフロントをアウターに入れ,気持ちよく走る。

少しひんやりとした風が肌の上を滑っていく。

サドルにまたがっての,この上ない悦楽。





── つづく


そうそう,写真はこちらにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 6

きっち  

え?飛ぶの?(;・∀・)

死んじゃうwww
もうこれ以上怪我したくないです( ;∀;)

2017/05/25 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

きっちさん,こんばんは。

あのかっこいいバイクなら飛べると思います。
何事も挑戦! あのペイントが泣くよ(笑)

2017/05/25 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

いいなぁ〜!!!

あぁ…乗鞍…
走りた〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
♪( ´▽`)

2017/05/25 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

春を遡る!

 リキさん、おはようございます。
 フキノトウ、かわいいですね。
 朴ノ木平も結構な標高のところにあるんですが、
そこから乗鞍に登り始めると、ゆっくり時空が
巻き戻されるように、気温が下がり植生が変化
していくのが楽しいですね。
タンポポが咲き乱れ、山桜が開き、フキノトウ
が芽を出し、名残り雪が・・・

夏のお花畑もいいでしょうねー!!

2017/05/26 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

いいでしょ!
こんどは,いっしょにどうですか?
前日相生で一泊,住友さんに同乗して現地入り,っていう感じなら行けますよ。
思い立ったが吉日!

2017/05/26 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

梅雨明けに登れば,いろんな高山植物が見られるようですね。
そのときは,スニーカーも背負って乗鞍岳へ向かいましょう!

2017/05/26 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply