ペダリング効率を考える (3)



今回は,

【 どのようにしたら,効率が上がったか 】


という実験の結果を書いてみます。

「おすすめの方法」 ではありません。

「ちょっと試してみた結果」 です。

17_0515_18.jpg







【 ペダリング効率が上がった方法のいろいろ 】


目指すは,効率のいいペダリング。

ぼくの場合,特に右足の踏み方が効率のよくないものでした。

そこで,まずは,効率が上がるペダリングとはどんなものか,実験的にいろんな踏み方 (回し方) を試してみました。



ぼくが試した中で,効率が上がるのは次のようなものでした。



(1)一回り小さく回す感じ

チェーンリングに沿って回すイメージ。

チェーンリングに足を押しつけるようにして回すイメージ。

片足ペダリングをしているイメージ。


無駄に大きく回しがちだったので,「小さく,コンパクトに」 という意識でやってみたわけです。

〔 効 果 〕

右足の外向きベクトルを改善する効果がありました。

また,下死点以降で,上がってくる方の足が,踏む方の足のお荷物にならない利点もありました。



〔 問 題 点 〕

ところが,これは,ペダルをチェーンリング中心方向に押しつけるようになってしまったのか,かなり足が疲れました。

かえって無駄な力が入ってしまったのです。


そこで,このイメージで回すときには,ある程度の脱力も意識しなければなりませんでした。





(2)下死点以降でペダルを引き上げる

負荷の小さいときには,膝を軽く上げる感じ。

負荷の大きいときには,ぐいっと引き上げる感じ。


〔 効 果 〕

1~5時までの踏み方は同じでも,7時以降で引き上げる方に意識を持っていけば,手っ取り早く効率が上がりました。



〔 問 題 点 〕

ただし,これも調子に乗ってぐいぐいと引き上げていると,ものすごく疲れます。

これを効率がいいと言っていいのかどうか,疑問に思うほどです。



これは,以前,sennmu さんに指導してもらったとき,

「引き足は,引き上げると言うより,膝をスッスッと上げる感じで」

と言われたことを思い出させました。

負荷が大きくない実走のときは,この程度で意識することが疲れずに効率の上がる方法でした。

ローラーでは,相当負荷が軽くないと 「スッスッと膝を上げる感じ」 ができません。





(3)上死点通過後にグイッと踏んで,すぐに踏むのを止める

4時以降では踏むのを止めるイメージ。

下死点が来る前に,引き上げる動作に移るイメージ。



〔 効 果 〕

3~4時の右足ベクトルが,外側から真下方向へと変わり,一気に効率が跳ね上がります。

これは,かなり斜度のきつい坂など,負荷が高く,ケイデンスが低いときに有効でした。


偶然ですが,先日の『チャリダー』(NHK BS の番組) で,56さんが言っていたことと同じでした。


〔 問 題 点 〕

出力が上がってくると踏みすぎて,すぐに右足は外向きのベクトルになってしまいました。




(4)軽いアンクリングを入れる

3時以降で,少しだけつま先を下げるイメージ。

下死点では,足裏で後ろへ押す感覚。



〔 効 果 〕

少しですが,ベクトルをチェーンリング接線方向へシフトさせることができました。

これも,ケイデンスが70程度までの時。



〔 問 題 点 〕

ただし,下死点でつま先を下げすぎるなどすると (=アンクリングを入れすぎると),ものすごく疲れました。

アンクリングには賛否両論があるので,また,この問題はゆっくり考えてみたいと思います。




というように,いくつもの方法がありました。



問題はここからです。

どういう方針で練習したらよいのか。

いまだにはっきりした答えはつかめていませんが,それはまた次回に。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

ふじやま  

ぺダリング奥が深いですね、とても参考に・・・・なりません
私には高度すぎます(笑)
こういう解説と実践を読ませていただくと欲しくなっちゃうから目の毒です
ぺダリングモニター高いんですもの

2017/05/20 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

リキさん、左利き? 私は、左利きで軸足も左足です。
年で左股関節が痛い時に感じた事です。(乗降時左股関節に激痛!!!)
右ペダルを下死点から上死点に行く時、軽くクリートでペダルを持ち上げると上死点からスムーズにペダルを踏み込めました。
これは、クリート+ペダルでベクトルの方向転換がスムーズにいっている為かなと思いました。
初心者の私は、ただクリート部に力を集中するだけでUPUPグリコ
リキさんのように力の方向を研究するなんて無理!!!

2017/05/20 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

高度なのか,枝葉末節なのか,紙一重です(笑)
見方によっては,どうでもいいことをこねくりまわすことになっていますよね。
そんな意識も持ちつつ,楽しみたいと思っています。

でも,おもしろいですよ。おひつといかが?(笑)

2017/05/20 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

ぼくは右利きですが,左利きっぽいところがあります。
踏切足は左です。
チャランさんも乗り続けているんですね。
股関節は,腰に手を当ててゆっくり腰を回すストレッチがあります。
ケアはこまめにしてくださいね。

2017/05/20 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply