4月の言葉から



たくさんブログがあります。
いろんなブログがあります。

淡々とした日常,思わず笑ってしまう出来事,すてきな写真,楽しいイラスト…。

気がつくと,毎日相当な時間を費やしてブログ訪問をしたりしている自分におどろきます。
ときには,やるべきことを放って,ブログに見入っていて,ふと時計に気づき,焦ることもしばしば…。

そんな毎日の中から,自分好みの言葉を引用してみました。

引用先は,ブログの記事,コメント欄など,さまざまです。


【かっこいい言葉】

「自転車乗りには翼がある」
「地上を自身の力で移動する手段としては最速」
(by コギコギ)

コギコギさんのブログには,ときどき書き込みをさせてもらっています。ここのコメント欄で,「おばさん」という魅力的なお姉さんとも知り合いました。「自転車乗りはかっこよくなくちゃね」といつもおっしゃるコギコギさんです。


【ロードバイクの人生論】

そんなコギコギさんは,初心者にいろいろ教える時間も大切にされています。次の言葉も,そんなときの言葉。

「ロードバイクはもちろんスポーツなんですが,旅の要素も大きいんです。自転車で走って,その土地の方言で話しかけられたり,その土地の食べ物を食べたり,そして季節の変化を体全体で感じる事が出来る…。きっと,もっと遠くへ行けるようになりますよ」(by コギコギ)

「もっと遠く」とは,距離だけのことではない,〈すてきなところ〉に間違いないと,ぼくは信じています。

つぎは,KTM さんです。

ぼくの知っているローディーでは最強のモリゾーさんと,その後を追う KTM さんの息子さん,この二人を評して,KTM さんが語った言葉。

「〈落車をしようが,トラブルにつきまとわれようが,そんなことは目標への障害にはならないよ!〉って強さが二人(モリゾーさん,息子さん)には見えます。トラブルをトラブルと思わない姿勢を見習いたいと思います。」(by KTM)

前向きに,明るく,たくましく ── いいなあと思います。失敗なんか笑い飛ばせばいいさ!

「いや~,そこでクルマにはねられちゃいましたよ~,ハハハハ」
「え~,大丈夫なんですか?」
「はい,今日は体調がいいですから!」

「すごいライト着いてますね」
「はい,この前,真っ暗な中で崖から転落しましたから,ハハハハ」

(by 4/27 400km ブルベ参加者のお二人)


【練習論】

お気軽に乗るのも楽しいけれど,やはり,考えて乗ることも大切なようです。
次の二つの言葉は,きっと同じことを言っているのだと思います。

「効率的なペダリングは,若いうちなら何百㎞も走れば自然と身につきます。でもね,われわれのような先の短い者は(笑),効率よく身につけなきゃね。意識的に練習する必要がありますよ」(by sennmu)

「私が行くショップの店長さんは,いつも〈自転車は感性のスポーツ〉と仰ってます。〈身体のどの部分を使うのか,どこを意識するのかとかで,パワーが無くても,速くも楽にも走れるよ〉と言ってます。 」(by yasu)

「感性」と言われると,「わたしはセンスがないからダメだ」ということになってしまうこともあります。

しかし,ぼくは,音楽の練習をしていた経験から,「感性は練習で磨くことができる」と知っています。
「知識と練習の積み重ねは,感性を育てる」のです。


【安全論】

乗り方とか,トレーニングとか,人生論とか,いろんなことを語る以前に,安全に乗れなければ意味がありません。

ふたたび,コギコギさんの言葉から,肝に銘じておくべきものを。

「ドライバーから見て私達は認知しにくい。ともすれば見落としがちな存在なのです。ですから〈見てくれているだろう〉とか〈止まってくれるだろう〉などと思わない。とにかく路上に出たら人は信用しない事が大切だと思います」(by コギコギ)

人間不信とか,そういうことではなく,自分の安全を確保することを第一としておかないと,ロードバイク人生を楽しむことができませんからね。

のんびり楽しんでいるときも,安全第一でいきましょう!


コギコギさんのブログ「自転車コギコギ日記」
KTM さんのブログ「それでも強く生きて行く」
yasu さんのブログ「クロスロード」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 15

おばさん  

タイトル

私ごときまで登場させて頂き 恐縮ですf^_^;)
KTMさんのブログもいつも拝見しています。 真摯な物の捉え方に いつも 感心しています。
rikiさんのブログは…たおやかで惹かれました(*^^*)
コギコギさんのブログには…2年分を読んで 押しかけ弟子を志願しましたf^_^;)
いくら無謀な私でも 見ず知らずの人に アタックするのですからねf^_^;) 有る意味冒険です!
でも、その一歩から とてつも無い 広がりが!
この一歩が無かったら 今の自分は無かっただろうと 自信を持って 言えます\(^o^)/
友人が 「見ず知らずの人と?」と言いますがf^_^;) 文章には 人柄が表れると…思っています。 お年頃になると 大胆になれるんですf^_^;)

2013/05/02 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

引用してもらってありがとうございます。
ちょっぴり恥ずかしく
そして、とっても嬉しいです。

2013/05/02 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

なんか素敵な詩集みたい!

それぞれに含蓄があって深みがあります。何度でも読み返したくなります。

「知識と練習の積み重ねは、感性を育てる」・・・名言です。ちょっと安心しました!(笑)

2013/05/02 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

私…モリゾーさんのファンでもあります(^_−)−☆

2013/05/02 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

ブログから受ける影響ってありますよね。
読んで勉強になったり、内容に感動したり。
僕も同じでよく読み更けてしまいます。

人に影響を与えられるブログってすばらしいですね。
僕も見習わなきゃ。

2013/05/02 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

まさやーん  

おはようございます!
お疲れ様です(⌒▽⌒)
すごく響くお言葉でありますね。
ぬるま湯人生を生きてきたわたしでも響ぎましたよ((((;゚Д゚)))))))
皆さん凄いですよ(; ̄ェ ̄)
俺も頑張ろう(`_´)ゞ

2013/05/03 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

「一歩からとてつもない広がりが」 ── これ,次回,使わせていただきます!
ほんと,そのとおりですね。
ぼくも,いろんなところで踏み出した自分の一歩をほめてやりたいです。

2013/05/03 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

コギコギ様

こちらこそ,ありがとうございます。
いつも,ほんとに楽しませていただき,勉強させていただいてます。
これからも,よろしくお願いします!

2013/05/03 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

詩集みたいとは,最高のほめ言葉!
ありがとうございます。
全国にモリゾーさんファンは多いようですね!

2013/05/03 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

本当に,自転車に乗る時間もほしいし,ブログを書く時間も読む時間もほしい…,おいしいものも食べに行きたい,音楽も聴きたい。

あ~,楽しすぎて困ります!

2013/05/03 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

ぬるま湯もステキです!
でも,ときには,背筋を伸ばすのも気持ちがいい。
でも,やっぱりぬるま湯の魅力は捨てがたいですね。

2013/05/03 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

いつも感心して覗いてます、皆さんの面白いブログやためになるブログ、しっかり理解し自分のレベルupだけでなく、人間性までも高めようと感じていて、このブログを覗きだしてからいつも参考にさせていただいてます。

これからも覗きますよ。(*^。^*)

2013/05/03 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

いつもありがとうございます。
いつのまにか,ブログの世界にはまっていて,今では,なくてはならないものになっています。それが,自分の好きな自転車とつながっていて,多くのすてきな人たちとつながるのですから,こんな楽しいことはありません。

これからも,よろしくお願いします。

2013/05/03 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんにちは!
カフェライド、ヒルクライム、応援ライド、マゴザウルスちゃん、お掃除:お疲れさまでした。 おケガ、のど:お大事にしてください。(ケが無い...)
いろいろ忙しくコメントできませんでしたが、ブログは読ませていただいておりました。
いつもいつも優しい文章で、気持ちが和みます。

私も花粉症でのどをやられるので、ロングライドのときは風邪予防でプロポリスのどあめを持って行きます。天然の抗生物質とかなんとかとかで、殺菌作用があるらしい...です。独特の味ですが効果があるように思えます。

2013/05/03 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ありがとうございます!
連休は,おとなしく家族サービスに邁進して,のどの痛みもかなり軽減しました。
あとは,やっかいな咳が残ってしまいました。
5日のライドには治っていてほしいです。

2013/05/03 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply