はじめての70kmライド

今日は,モリゾーさんに声をかけてもらい,KTMさん親子のライドに参加させてもらいました。

朝7時半,庄内緑地に集合。目的地は海津市にある千代保稲荷神社。おちょぼさんの愛称で親しまれている商売繁盛を祈願する神社です。ぼくにとっては初の70kmライド! となります。

集合場所についても誰もいない…。10分ほど待ちました。ローディの姿はどこにも見えません。今日の計画は本当にあるんだろうか。メールをチェックしますが,何もはいていません。
初めてのレーパンがだんだん冷えてきて寒い。あとで聞くと,この季節中にもう一枚はいたり,上にオーバーズボンをはいたりする人も多いそうで,知らないぼくは腰回りが寒かったです。

少し心細くなってきたころ,聞き覚えのあるチリンチリンという音が。KTMさんの息子さんが自転車に着けている,かわいらしいカウベルの音です。よかった~。今日の計画は本当に存在したんだ!

モリゾーさんは,まちがえて通りすぎ,2~3km先で待っているということで,合流場所まで行きました。初めてお目にかかるモリゾーさんは,KTMさんのイラストのイメージのままでしたが,優しい声と表情が印象的な方でした。

木曽川,長良川をこえる東海大橋までは大きな車が通る道が続きます。橋を越えると広域農道のような車どおりの少ない,まっすぐな道が続きます。気持ちのいい道でした。

ペースもゆっくり目で,20km/hを少し超えるくらい。息が切れることもなく,楽しく漕げました。

到着後は,自転車を止め,参道を歩きました。結構な人出で,まだお正月の雰囲気が残っています。不信心もののぼくは,お寺でも神社でも手を合わせることはしません。失礼のないように行動するくらいです。名物の串カツをいただいて,好物の大判焼きで糖分を補給です。

帰り道を気持ちよく漕ぎました。
ただ,今回の道は信号から信号までがとても長く,ずっと同じ姿勢でこぎ続けると,首が痛くなりました。コンビニで休憩したときにモリゾーさんにそれを話すと,魔法の手が伸びてきて首の筋肉をマッサージしてくれました。あっという間に痛みが取れたのにはおどろきです。ポイントを教わって,乗りながらときどき自分でマッサージしました。

上小田井の交差点で3人と別れ,302号線の側道沿いに春日井までもどりました。いい半日でした。



ところで,今回のライドはいくつかのことを試そうと思っていました。

●まず,今まで走ったことがない距離に自分は対応できるか。
これは,大丈夫でした。ペースがゆっくりだったせいもあると思います。
ゆっくりなら,ある程度長い距離もだいじょうぶということです。

●次に,ペダリングです。
「円を描くように回すのが基本」ということですが,「自分はどのように意識して漕ぐのが一番楽に前に進む力が出るか」 ── 自分なりのイメージをつかもうということです。
二つわかりました。ぼくの場合,11時あたりから上死点を超えて1時あたりまでをすっと前に送るようにすると,なめらかに漕げることがわかりました。また,ある本に書いてあった,膝から下をあまり意識しないように漕ぐことも有効でした。行き帰りでいろいろ試す中で,自分中のイメージができました。

●最後にウェアですが,初めてのレーパン。これは,レーパン一枚だと朝は冷える,という結論でした。それでも,漕いでいるときと,日が昇ってくる10時過ぎぐらいからはまったく問題ありませんでした。それにしても,レーパンの自転車を漕ぐ上での快適さはおどろきでした。もっと早く買えばよかった。

もう一つの装備は,モンベルのフェイスマスク。これがあるだけで,すごく気持ちよく漕げました。あらためて,今まで一番寒かったのは顔だったと気づきました。

収穫のたくさんあった半日でした。
一番の収穫は,楽しく走る仲間に入れてもらった ── これでしょうね。

家に帰ってデータを整理すると,今日の距離は78km!
あと2km,帰り道に大回りすればよかった(笑)。

本日の大失敗。写真を一枚も撮らなかった…。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

KTM  

タイトル

今日はお疲れさまでした!
今日も行き帰り無事に終えて良かったです!
無理の無いペースであればロングライドも楽しくラクに行けますよね!
寒い時期なのであれぐらいのペースが最適かもしれませんね。
首の痛みは私も悩みの種でしたが、人間不思議なものでそのうち慣れてきます。
これからもっと長い距離が普通になってゆきますよ!
今日はありがとうございました!

2013/01/13 (Sun) 04:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; KTM様

昨日は本当にありがとうございました! 楽しかったです!

そういえば,KTMさんのブログにたどり着いたのは,首の痛みの検索がもとだったと記憶しています。首の角度のイラストが印象的でした。この前,ずっと読み返していたときに,そうそうこれこれと思い出しました。

これからもよろしくお願いします!

2013/01/13 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

ええーっ!KTMさんのイラスト通りでしたか!

自分では似てないと思っていたのでびっくり(笑)

私:「こんなに野蛮な(ワイルドな)感じじゃないよな?」
妻:「こんなにかっこよくないわよ」
私:「・・・・・・」

おかげ様で楽しかったです。またご一緒してくださいねー^^

2013/01/13 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; モリゾー様

失礼しました。
細部ではなく,あくまで全体のイメージということで(笑)

しかし,優しい声と話し方と笑顔は癒し系です。
それは,まちがいありません!

こちらこそ,またいっしょに走ってください。
よろしくお願いします。

2013/01/13 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

えっ、昨日晴れてましたよね?
冗談はさておき、
一人で走るより、仲間と走ったほうが全然楽に走れます。
そのうちに100kmくらい走れるようになると思いますよ。
上達して速度域が合ってくると、楽しくてしょうがないですよ。
一人でトレーニング、みんなでライド、うまく棲み分けしましょう。

2013/01/13 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; Toy様

仲間と走った方が楽 ── 本当にそう感じました。
とりあえず次は100kmですね。
でも,無理しないようにします。

今日はちょっと筋肉痛が出ましたから,お休みです。

ぼくの速度域があがり,みなさんに近づくことができるのでしょうか。
みなさんの方も上がるわけですからね。そのまえに速度「息」が上がりそうです。

2013/01/13 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply