ペダリング効率を考える (1)





パイオニアのペダリングモニターを使い始めて3か月がたちました。

17_0515_01.jpg




レース志向のないぼくにとっては,ほとんど必要のない機材のように思えるものです。


それなのに,どうしてこれを導入したかというと,パワーメーターがトレーニングにとても役立つことと,ペダリング効率に関する興味からです。



絶対的なパワーがないぼくにとって,効率は重要です。

効率のいいペダリングができるようになれば,もっと歳をとってどんどんパワーが下がっていっても,自転車で遊べる範囲が狭くなりにくいだろうという目論見です。



たとえば,年を取れば,当然,

・ 乗れる距離が少なくなっていく

・ 登れる峠が少なくなっていく

・ 若い人との差が大きくなって,遊んでもらうのが辛くなる

などのことが起きてくるでしょう。



そうなったときに,少しでも効率のいい乗り方ができていれば,その変化も緩慢であるはずです。

そんな老後の備えとしての,ペダリングモニター (笑)




では,自己分析です。

完全な初心者のころと比べると,少しは 「回すペダリング」 ができるようになってきたと,自分では思っていますが,ペダリングモニターによるその結果はいかに!







【 回すペダリング とは 】


と,その前にまず,「回すペダリング」 の定義から。



ペダルを踏むことによって発生する 「トルク」 は,

「力の大きさ」 × 「回転の中心から力が加わる点までの距離」

で定義します。




いま,クランクが3時の位置にあるとき,真下にペダルを踏むときを基準にとります。

17_0515_03.jpg


この場合は,効率が100%。

まったく無駄がない状態です。

なぜかというと,トルクを生み出すためのペダルに加わる力は,その方向が問題だからです。



次の図を見てください。

17_0515_04.jpg


クランクが,もう少し回った位置にあるとき,ペダルに加わる力が先ほどと同じ真下の方向だとすると,トルクの計算に使うべき 「距離 r'」 は図のように,短くなってしまうのです。


力の赤い矢印と,回転の中心からの距離を表す線とは,いつも垂直の関係にあるのです。

図3の場合だと,効率は 19% と悲しいくらい低くなります。

クランクが4時,5時の位置にあるとき,真下に踏むのは効率が悪いのです。

さらに,6時の位置で真下に踏めば,効率は 0%。

全くの無駄です。




逆に,高い効率を求めるなら,最初の,クランクが3時の位置にあったときのように,

「クランクと垂直の方向に力を加える」

というペダリングが最高だと言えます。

こんな風にね。

17_0515_02.jpg


チェーンリングの接線方向に力を加えるのが理想なのです。

でも,こんなの絶対無理です。


だから,少しでも,これに近づけようというのが 「回すペダリング」 というわけです。






【 自分のペダリングはいかに 】


この,ペダルに加わる力の矢印を視覚化して見せてくれるのが,パイオニアのペダリングモニターです。





ドキドキしながら,その結果を見てみると……







17_0515_05.jpg


ガックリでした。

左足はまだましなのですが,右足がダメです。


右足の矢印を見ると,2時の位置ならほぼ 100%でいい感じですが,真下に踏めないといけない3時の位置では矢印が外に向いてしまっています。

ついで,4時や5時の位置では,本来矢印は内向き (左斜め) にならないといけないのに,ここでも外向きのままです。




ちなみにこれは,使い始めたばかりのころ,2月2日,ローラートレーニングのときのものです。

これが,5月現在,どうなっているか比べてみます。

少しは効率がよくなっているのか!?




少し長くなりそうなので,続きはまた今度にします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

群馬のM  

凄い!!

リキさん

高価な投資を実行されましたね。ペダリング効率51%は、決して悪い数字ではないですよね。この後の展開を楽しみにしています。どの程度 効率が上がるのでしょうか。自分も2~3年前にshimanoのペダリング診断とポジション診断を受けました。下死点での踏み込みが大きく、その後 注意して回していますが たぶんダメダメでしょうね。その際に国内プロ選手のベクトル図も見ましたが、あまり良くなかったことを思い出します。リキさんの改善状況を見て 自分も買わないとダメでしょうかね?

2017/05/17 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

群馬のM様

Mさん,こんばんは。

けっこうな投資ですから(海外から安く買いました),それに見合った効果が得られればいいのですが(笑)
自分の感覚がけっこう当てにならなかったという結果におどろくとともに,おもしろい機材だと感じました。
Mさんのように長い距離を走る人には,ほんの少しの効率アップが大きく効いてくるでしょうね。

2017/05/17 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply