私のお気に入り



私のお気に入り。

17_0510_01.jpg


お気に入り。

いい響きの言葉です。

好きな言葉のひとつです。





まずは,最近手に入れたサイクルキャップ。

縁 (えにし)さんの作品です。

17_0510_02.jpg


とってもいいです。

自転車とカメラの柄が前面に入っています。

ツバをはね上げても,やはり自転車柄が出てくるというセンスのよさ。






つぎは,ライドで一番よく使うカメラ。

17_0510_03.jpg


SONY の RX-100 です。

小さくて扱いやすいです。

走りながら撮るならこれです。

片手で,電源ボタンも,シャッターも,ズームもできます。

冬用グローブをしていても大丈夫。



画質については,素人なのであまりよくわかりませんが,評判がいいようですので,いいんでしょうね (笑)



走りながら使うので,落とすこともあって,もう傷だらけです。

落下のショックにも耐えて,ちゃんと動いてくれます。

けっこう丈夫です。



でも,最近は,小さな花など,近くにピントを合わせようとするとフォーカス用のモーターが動きっぱなしになって,うまくピントが合いません。

さすがに,落としすぎましたか。

電池とカードを出し入れする裏ぶたも,ときどき自然に開いてしまうので,ライドのときはセロテープで留めています。



これはそろそろ買い換えの時期でしょうか。

値段を調べようと検索すると,なんと,このカメラ,M 5 (マーク5) まで出ているんですね。

そして,ぼくの使っている初代も,いまだ現行製品として売り出されています。

びっくりです。

写真を撮るのが好きなのに,そういう情報に疎い自分にもびっくり。

そして,値段にもびっくり。

初代は 3万円台。

最新の M 5 は 10万円!

入門用の一眼レフより高いじゃないですか!



5種類もあって,値段もさまざま,なんて困るんですよね。

比較しようとしても,詳しい機能の専門知識がほとんどありませんから,よくわからないのです。

どれを買ったらいいのか,だれかがすっぱりと決めてくれたら楽なんですけどね。






これは,転んで救急車で運ばれたとき,路くんとダイちゃんがお見舞いに持ってきてくれた自転車用のポーチ。

17_0510_05.jpg


せっかくもらったのですが,Lサイズで大きく,うまく使えなかったのです。

ところが最近,これにぴったりの使い道を思いつきました。










17_0510_06.jpg


すばらしい。

大好きなリコーダーを分割したら,ピッタリサイズで収まりました。

もちろん,お財布とケータイも入ります。



リコーダーっていうのは,小学生が吹く縦笛です。

昔から,これを吹くのが好きなんです。

三国山展望台で吹いたら気持ちがいいだろうな。

スイス民謡なんかがいいかな。








これは,一番好きなパン屋さん,小牧のクローバーさんのパン。

17_0510_07.jpg


練習に使うホームコースのすぐ近くにあります。

「ちょっと小牧と犬山を走ってくる。午前中で帰ってくるね」

というと,家内が必ず

「パン屋さんに寄ってくる?」

と聞きます。

家内も,ここのクリームパンの大ファン。



ほとんど全部のパンが 160円という設定。

最近のおしゃれなパン屋さんは,値段が高すぎます。



上の写真は,その中でも,大のお気に入り。

クリームパンと,ミニあん食パン (給食マーガリン付き)。



難点は,10時開店後,すぐに駆けつけないとあっという間に商品がなくなることです。

びっくりするほど小さなパン屋さんです。






そしてこれは,春だけのぜいたくなお茶。

17_0510_08.jpg


春摘みのダージリンです。


我が家としては,こんなぜいたくなお茶を飲むのはこの季節だけ。

一応 「紅茶」 の仲間ですが,ふつうの紅茶とは別物です。

優しい春が口の中で香ります。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

チャラン  

自転車とカメラ

リキさん、おひさしぶりです。

定年後、余裕「時間」が出来るとCOW、COW病が再発し易くなりますね(笑)
まさかと思うけど、すでにライカをポチした?

2017/05/10 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,ご無沙汰してます。

ライカというブランドは高級と記憶していましたが,検索してびっくり。
高級ロードバイクと同じくらいの値段じゃないですか!
ま,ぼくが自転車やオーディオにかけているお金のことはおいといて(笑)
その選択肢はありませんね~

2017/05/10 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

オトナの嗜好

 リキさん、おはようございます。
 紅茶、美味しそうですね。
馬齢を重ねて、ヤット、私にも「香り」とか
「こく」とか「雰囲気」とかも味のうちだな
と感じられるようになりました。
更に、精進してリキさんのような「粋人」を
目指したいと思います!

2017/05/11 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

いやいや,そんな,ぼくが「粋人」なんていうことはあり得ません。
それは,カンパチさんのような人にふさわしい言葉です。
ぼくは,ただの「もの好き」です。
ま,それも悪くないと思いますけど(笑)

2017/05/11 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

koyman  

No title

カメラに食いつきますw
リキさん超お久しぶりです。リキさんの写真見ていてセンスの良さを感じてます。
私も同じカメラのm3を持ってますが見習わなければと思っております。
でも走りながら撮るには・・安いものではないので躊躇します、
普通に背中のポケットに入れて、走りながら取り出して撮影されるのですか?
なんかコツがありそうですね。
これからも楽しい一コマを待っております。

2017/05/12 (Fri) 06:42 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

RX100

ソニーのRX100いいですね!
僕はこのスッキリしたデザインが気に入ってるのでこのままの仕様で使っていますが、落としにくさを重視するならオプションのグリップを付けるといいかもしれません。
このカメラ、現役のプロカメラマンでもサブ機としていつも持ち歩いている人もいます。
その人の話によれば初代でも未だに性能は十分とのこと。だから買い換えていないそうです。
wifi機能は初代はありませんが、wifi機能付きのSDカードを使えば解決できるようです。
そう考えると、初代の値段はとても魅力的です。
僕ならもう1回初代を買うかもです。修理可能なら修理か?
そのくらい惚れ込んでいます。
高速性能以外は一眼レフにほぼ負けてないですね。

2017/05/12 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

koyman 様

koyman さん,こんにちは。

うれしいお言葉,ありがとうございます。
ふだんは,ステムに取り付けた手製のカメラポーチに入れていて,必要なときにさっと取り出せるようにしています。
安全のため,取り出すときも,入れるときも,できるだけポーチを見ないで出し入れするので,よけいに落としやすいのだと思います。まあ,命を落とすよりいいだろうと(笑)
このカメラは,背中のポケットに入れると,これからの季節,レンズが曇ったりするので避けています。

また,ブログをのぞいていただければ幸いです。ありがとうございました。

2017/05/12 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タイプR 様

タイプR さん,こんにちは。

そうなんですか。プロの人にも愛されているんですね。
では,いよいよ動かなくなったら,また初代機を買い換えと行きますか。
最新機はとにかく値段が高すぎますよね。

でも,一眼レフも使ってみたいと思う,今日この頃です。

2017/05/12 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

gaku  

リキさんこんばんは。リキさんのブログを見て、本日クローバー様にお邪魔してみました。
無類のパン好きなので!が、早起き出来ず、リキさんはそういうけど売ってるでしょ?って事で覗いてみましたが昼過ぎには完売・・閉まってました( ;∀;)
また楽しみが出来たという事で今日は帰宅してきました!あぁクリームパン食べたいなぁ。

2017/05/15 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gaku様

gakuさん,こんばんは。

ああ,そうでしたか。
だめですよ,早く行かなきゃ(笑)
10時台なら,まだけっこう残ってます。
雨の日は,少しお安くなるので,狙い目ですよ。
このクリームパンは,是非!

2017/05/15 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply