アートの島 佐久島探検 (3)



アートなお庭の島から下へ降りて遊びます。

17_0507_00.jpg


地層に反って浸食された,広場のような平らな磯と,浸食されなかった崖があります。

磯には潮だまりがあって,生き物観察ができます。




ぼくが,子どものころにやっていたイソギンチャク遊びをしていたら,路くんがこれにはまり,三人で楽しく遊びました。

ほとんどが 1~2cm 程度の大きさでしたが,中には 5cm くらいのがあって,きれいな緑色をしていました。

17_0507_02.jpg





このあとは,まだ行っていない島の北側を目指します。

気になった激坂を登ると,森の中へ入りました。

17_0507_03.jpg



森の中を歩くこと15分ほど。

北の海岸へ出ました。

こちらは,自転車にぴったりの道。

17_0507_04.jpg



右手に海。

左手には,これまた地層がおもしろい崖。

17_0507_06.jpg





これは,海岸沿いにあるアート 「北のリボン」。

17_0507_07.jpg


すべり台ではありません。







北側の海岸をぐるりと回って,西の地区に戻ってきました。

狭い路地。

17_0507_08.jpg


階段。

17_0507_09.jpg


ふつうで考えたら,自転車には困る道がおもしろいです。



ときおり現れる激坂。

17_0507_10.jpg


迷路感たっぷりの細い道。

17_0507_11.jpg


道が直角に曲がることはほとんどありません。



まあ,人生もそんなものでしょう。

ふと気づいたら,どこにいるのか,どこに向かっているのかわからなくなる。

でも,大きくまちがわなければいい。

自分の向かうところが,大づかみに見えていれば何とかなる。





たぶん,見逃したものもたくさんあることでしょう。

気づかずに通り過ぎてしまったものも多いでしょう。

それもまた,人生と同じ。



しばらくして再訪したら,新たな発見がたくさんあるにちがいありません。

10年後にもう一度,というのもいいな。

17_0507_13.jpg




路くん,みっちゃま,楽しい時間をありがとう。

またね。

17_0507_20.jpg


写真はこちらにも。



【 佐久島 自転車での観光のためのメモ 】

・ 島のレンタサイクルは,連休中,午前中で売り切れ状態。
・ お昼時は,どのお店も行列ができていた。
・ 山道に入るなら,SPD-SL での上陸は止めた方がいい。
・ ロードバイクよりMTBやミニベロの方が向いている。
・ 連休中の船は臨時便が出るので,人数がまとまり次第随時運行。早めに港の列に並んだ方がいい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 2

みっちゃま  

リキさん こんにちは♫

佐久島小旅行ありがとございました!
同じ愛知県とは思えない位、時間がゆっくり流れる素敵な場所でしたよねっ^_^
たまにはこんな遊び方もいいと本気で思いました。最近は強制的にTTばかりなので…σ(^_^;)
また、ゆるゆる小旅行ご一緒してください‼︎

2017/05/09 (Tue) 07:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃま,こんばんは♫

こちらこそ,誘っていただき,ありがとうございます。
楽しかったです。
また,行きましょうね。
そして,そちらのチーム練習にも一度は顔を出したいと思っています。
みっちゃまの行くときだけね (^_-)-☆

2017/05/09 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply