SPD-SL へ (4)


ひょっとしたら,これからロードバイクを始める人の役に立つかも知れないので,書きとめておこうと思います。

SPD-SL に替えて,3週間ほどたちました。

といっても,基本的に週末しか乗らないので,実走は4~5回です。

まだまだ着脱がうまくできません。

で,現在の課題は,「とにかく慣れること」です。

具体的には,

・ できれば,ひと漕ぎ目でカチャッとクリートをはめたい
・ できれば,ギリギリのタイミングでもさっと外したい

うまく着脱ができるように,いまのところ,自分で意識していることは

【はめるとき】

 ① 一瞬待って,ペダルの先が自然に立ってからはめる
 ② つま先をやや下げる感じで,クリートの先をまずきちんと入れる
 ③ はまりにくいときには,かかとを少し左右にずらしてみる

【外すとき】

 ① 時計の針7時の位置(下死点より少し前)で外す
 ② 両足に少し力を入れて,クランクを固定する
 ③ 一気に思い切って左足をひねる

こんな感じです。

慣れている人には,「たかがクリートを外すのに,そんなたくさんのコツなんていらないんじゃないか」と思われるかも知れませんが,今のぼくは,相当真剣に考えながらやっている段階です。

でも,まあ,あせらず,ゆっくりやっていくつもりです。
(外れないときは,焦りますが)


もちろん,替えてよかったと思っています。

「力強く漕げるようになった」というより,「軽快になった」という感じ。

以前使っていたビンディングは,脚とペダルがクリートで接続されている感覚でした。
SPD-SL は,脚とペダルが直接つながっている感覚です。

そして,脚の負担が軽減された感じで,軽く,くるくる回る感じです。
sennmu さんに教わった,膝下プランプランペダリングが,うまくできそうな気がします。



おまけの話題。

先日,集団落車したときに,自分のバイクの,まさに今ここで話題にしているペダルで,左足を強く打って,膝の下に擦り傷を作りました。
皮膚がはがれて,少し,血が出ていました。

さっそく,モリゾーさん指導による,ラップを貼る治療をしました。
かさぶたを作らず,傷口からの浸出液に含まれる修復作用を最大限活かす,キズの治し方です。
消毒をせず,ガーゼを使わない方法です。

といっても,とっても簡単。
とりあえず,キズをきれいに水道水で洗って,ラップを貼っておくだけです。
お風呂に入ったときに,お湯でキズを洗い,また,新しいラップを貼っておく ── それを三日間続けました。

なんということでしょ~。

130501.jpg
(なかさん,どう? わかる? キズじゃなくて…)


土曜日朝のケガですが,火曜日の夜には,もう,うっすらと表皮が再生していました!

ラップは「とりあえず」なので,きちんとしたもので処置しようと,同じ考え方に基づく市販品を買ってきたのですが,出番はありませんでした。

56歳にして,このケガの治りの早さ。
すごいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

おばさん  

タイトル

まさに、自己治癒力ですね!\(^o^)/
試したくは無いけれど、万一の時には 活用させて頂きます!(^_−)−☆
クリートキャッチ…私も 上手な方の後ろについた時に ジックリ観察しましたよ!f^_^;)
ペダルが上がって来るのを待つのでは無く、もっと手前から 迎えている感じでした(*^^*)
上がってくるペダルを つま先を立てながら迎えて …。あぁ…文章では表現出来ません(>_<)

でも、正直…ペダルの裏表の無い スピードブレイなら もっと楽?と思ってしまいますf^_^;)

2013/05/01 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

おぉ!!
ついに一線を越えてしまったのですね!
まさかこんなに早いなんて、チョット油断していましたw

もう後戻り出来ない体になってしまいましたが、そのうちこのツルツルを人に見せまくる変態さんになることでしょう!

こちら側へようこそ!

2013/05/01 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ayu  

ついに行ってしまわれたのですね(笑)
自分、いまだに放置プレー中です(爆)

2013/05/02 (Thu) 06:40 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

プラスモイストを携帯しようかと思っているほど速効性があるので試していただけて嬉しいです^^

ただ、ラップだと突然の雨降りの時にナビを包めるので、やっぱりラップかな~とも思っています。

2013/05/02 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

相手に合わせて迎えに行けるようになればと思いますが,まだ,相手にしてもらえませんので,とりあえず,待ちます。
上手な人は,こぎ出したとたん,カチャッというので,うらやましいです。

2013/05/02 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ハハハ,実は,まで一線を越えていません。
傷にすね毛が張り付くのを防ぐために,傷の部分ははさみでカットし,周辺部をカミソリで剃ったついでに,写真に写る範囲をきれいにしてみました。

まあ,みっともないので,残った部分をきれいにします。そしたら,なかさんの仲間入りです!
そちら側へ行くまで,もう少しお待ちください(笑)

2013/05/02 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

実はまだ,けがをした部分の周辺だけです。
右足は手つかずで,両足を見比べると,相当おかしな状態です。
近々,やってしまう予定です。
公開予定はありません(笑)

2013/05/02 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

こんなに早く治るとは,信じられないくらいでした。
出血がなかった部分は,二日目にオブラートのような皮膚ができていました。
感動的な体験でしたよ。
ラップを清潔に携帯するにはどんな方法がいいんでしょうか。

2013/05/02 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

まさやーん  

初めまして!

初めてましてm(_ _)m
初コメさせていただきます!
毎回楽しくブログを読んでます!
始めた時期が同じくらいなので
何故か親近感がかってに湧いてきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これからもロードやブログなどなど
頑張って下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからも楽しみにブログを拝見させていただきます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

2013/05/02 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

コメント,ありがとうございます!
同級生ということで,なんか,うれしいです!
気軽に書き込んでください。
よろしくお願いしま~す。

2013/05/02 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply