桜名木ひと筆書きライド (1)



日曜日,かねてから気になっていた桜を見に行くことにしました。

もう,今年の春は桜,さくら,サクラ‥‥。

当ブログをご覧いただいている方々も,「またか」 と飽き飽きしているかもと思いつつ,サクラを見にいくのが楽しくて仕方ないので,書き続けています。

スミマセン。




今回は,ぼくの行動範囲の中でも,有名な何本かのサクラをつないでコースを作り,まとめて見に行こうという計画です。

しかも,そのどれもがほぼ同じ時期に咲いているという予想です。



今回目的にした桜は,以下の5本です。

岩村 吉田川経塚の枝垂れ桜

岩村 大名塚の桜

岩村 阿弥陀堂の桜

上矢作 新田の桜

串原  ひよもの枝垂れ桜



これを一筆書きでうまく一周するコースにまとめました。

出発地は,小里川ダムにある駐車場にしました。

一周,70km ほどのコースですから,写真を撮る時間をゆっくり取っても無理なく回れるとの判断です。




出発地を明智にすれば,もっとコンパクトにコースができるのですが,わけがあって,小里川ダムの 道の駅 おばあちゃん市 にしました。

そのわけは,これです。

17_0419_01.jpg



道沿いにある,名もなき桜たち。


以前,Festive 500 で明智から岩村の方へ脚を伸ばしたときに,道沿いに枝垂れ桜が何本もあることを知りました。

そして,先日,のび~さん夫妻とライドをしたときにも,新たに何本も見つけました。

それもあわせて見に行こうというわけです。



陶 (すえ) から岩村に向かう道は,何本もありますが,そのどれにもこうしたりっぱな桜があるのです。

17_0419_02.jpg


控えめに見積もっても,樹齢は百年近くあるのだろうと思います。



それが,ごくふつうの民家の庭にあったり,公民館の前にあったりするのです。

お寺の庭にある桜は,とても雰囲気がよくて絵になります。

でも,こうして生活の中にある桜もいいものです。

17_0419_03.jpg


となりにビニールハウスがあり,洗濯物が干され,おばあちゃんが草取りをしています。

そこにさりげなく,古い桜があります。

あのおばあちゃんがお嫁に来たときも,やっぱりきれいな花を咲かせていたんだろうな,なんて想像をしてしまいます。



ふと横を見ると,きれいに草刈りがされた畦の横に,シデコブシが。

17_0419_11.jpg

座り込んで,しばし休憩。

春のライドは楽しいです。





春のライドと言えば,こんなこともあります。

走っていると,ピシッと音を立てて虫が顔にぶつかるんです。

たぶん,あの固さと痛さから,小さめの甲虫だと思われます。



それから,カエルの声。

車がほとんど通らない道をつないで走るのですが,とても静かですから,水を張った田んぼや池から,さかんにカエルの声が聞こえてきます。

17_0419_12.jpg


恋の季節ですね。

ちょっとうらやましい (笑)






われながらいい道を選んだと悦に入りながら,岩村に入りました。

日曜日だけに,観光客もたくさん来ています。

観光のメインストリートを横切ろうとすると,桜色が目に入りました。



立ち寄ってみると,お寺に枝垂れ桜がありました。

浄光寺というお寺でした。

17_0419_04.jpg


それほど大きな木ではありませんが,やはりお寺の庭にある木は絵になります。

着物を着た女性が,木下に佇んでいました。

何を思っているのか気になりますが,じっと見つめていては失礼なので,遠くから写真に収めさせてもらい,お寺を後にしました。






さて,細い道に入り込んで,まずは,大名墓地へ。

恵那特別支援学校のすぐ近くです。




大名のお墓なので,「大名桜」 と呼ばれています。

お墓を守っている,墓守の桜です。

17_0419_05.jpg


古い町並みが続く観光客の多いところから,10分ほどのところなのに,桜を見に来る人は誰もいません。

もったいないなあと思いつつも,独り占め気分が快感です。






つぎは,昨年見に来たときにはすでに散っていた,経塚の枝垂れ桜へ。



細い道を進んでいると,とつぜん,深い緑に囲まれた美しい桜に目を奪われました。

17_0419_06.jpg


ヤマザクラ系でこんな濃い色の桜はなかなかありませんね。

周りの針葉樹が,桜の色を引き立ててくれます。

しばらく,見とれていました。

色っぽいですねえ。


こちらは,五区公会堂の近くです。







さあ,先に進むと,田んぼが開けてきました。



見えた!

17_0419_07.jpg


咲いてる!

やったー!







吉田川経塚の枝垂れ桜。

17_0419_08.jpg





次回は,

・ 阿弥陀堂の桜

・ 新田の桜

の2本でお送り致します!


── つづく













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

のびこ  

タイトル

最後まで桜を堪能されてますね!!

何処へ行っても BINGO~~!! 

やったねヽ(^o^)丿 

と喜んでいるリキさんの姿が目に浮かびました(笑)


2017/04/20 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のびこ様

のびこさん,こんばんは。

その通りです。
「やった~」と小躍りしてました。
「なんて運がいいんだろう,やっぱ,日頃の行いのよさだね」
なんて,独り言。
でも,それくらいきついコースでした(笑)

2017/04/20 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply