チェーンだけDURA?


ここ,1か月ほど,ずっと気になっていたことがありました。

リアのスプロケット辺りから,チリチリというような音がしてくることです。

これとは関係なく,変速がうまくいかなくなって,お店で調整してもらったのですが,この音に関しては,あまり変化がありませんでした。

調整ではないとすると,何が原因か…。

オイルは定期的にさしているし,チェーンやギアもわりときれいに保っているつもり。

一つ思いついたのは,3月に,「チェーンが伸びている」と店でいわれて,交換したときに,「105は品切れ中なので,デュラエースか,ティアグラしかありませんけど,どうします?」と聞かれ,デュラエースのチェーンにしたことです。

どうも,リアから聞こえてくる異音は,このときからだったように思えたのです。

そこで,「もう一度チェーンを105にもどしたらどうだろう」と思いつきました。

品切れだった105のチェーンも,新製品が出ていたので,さっそく購入。

昨日,やっと時間ができて,交換作業をしました。



まず,最初についていた油脂をパーツクリーナーで落とします。

130226_2.jpg


チェーンの長さを決めて,よぶんな部分をカットし,ミッシングリンクを装着します。

バイクに取り付けて,チェーンオイルをさします。

さて,回してみた結果は……


ちょっと緊張しながら,変速の調整をすると,異音が軽減していました。
そして,心なしか,変速かスムーズ。
チェーンが,ギアの歯に乗り切らず,一瞬,変速が詰まってしまうこともほとんどなくなりました。

やはり,「105のギアには105のチェーン」ということなのでしょうか。

でも,「チェーンだけデュラエースにするだけで,ずいぶん変速がスムーズになる」という報告をいくつか読んだことがあります。

逆に,「ギアやチェーンなど,ドライヴトレーンごとセットでグレードアップしなければ意味がない」という記事も読んだことがあります。

どちらが正しいんでしょうか。
それとも,どちらもあり得ることなのでしょうか。
ひょっとしたら,リアディレイラーの調整がうまくいってないのでしょうか。


うーん,初心者にはなかなか難しい問題です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 10

チネオ  

タイトル

おお~!!デュラチェーン!!
カッチョイイー
確かにチェーンだけでもデュラにすると違うというのは聞いたことあります。
その逆にシマノのチェーンは伸びやすいとも聞いたことあります。
結果良ければ、いいんじゃないでしょうか?(笑)

2013/04/30 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

これはまた悩ましいことを教えてもらいました(笑)
自分のチェーンも約4,000kmになるのでそろそろ交換しなければと思っていて、DURAにしようと思っていたのですが…
やっぱり105のが良いのかな???

2013/04/30 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

チェーンの価格差は 何処にあるんでしょう?( ; ; )
先日から 、シフトが決まらず イライライライラ!(*`へ´*)
登坂中は…最悪です! カリカリと不穏な音が! 登るだけでも大変なのに その上シフトの心配は したく有りません!
ワイヤーが渋っているとの診断で バイクを入院させました(T ^ T)
昨年、 新車デビューで 海水が飛び散る中110キロを走ったせい?
自分で整備出来ないのが 悔しいです(T ^ T)

2013/04/30 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

serow corratec  

タイトル

おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私はチェーンのみデュラ、コンポは105の愛車で走っています。
状態はすこぶる良く、チェーンオイルはワコーズを使用しています。
シフトはスルスルスパスパと決まり、ノイズもありません。
お勧めですよ!

2013/05/01 (Wed) 04:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

そう,結果が良ければ,問題ないんですが,「完璧」という結果でもなく…。
やはり,調整の問題なのかとも思えるので悩ましいところです。

2013/05/01 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

やはり,信頼できる筋に相談するのが一番でしょうね。
いくつかの違った見解があるということは,そんなに気にしなくてもいいということなのかもしれませんね。

2013/05/01 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

そうなんですよ。
坂道でかりかり音がしてくると,そうとうイライラしますよね。
やっぱり,自分で調整できるよう,腕を磨くのがいいかな。
挑戦してみようと思っています!

2013/05/01 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

serow corratec 様

コメントありがとうございます!
そうですか,やっぱり,そういう方もおられるんですよね。
そうすると,怪しいのは,ディレイラーそのものの不調か,調整が十分でないかということですね。

スルスル,スパスパ決まる,いいな~。

2013/05/01 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

わっきー  

デュラチェーンって裏表あるけど大丈夫だったんですかね?

2013/06/15 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

わっきー様

ご指摘ありがとうございます。
確認して装着しました。
105チェーンも,裏表タイプになりましたね。
何だったのか,まだよくわかりません。

2013/06/15 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply