Loading…

少し後ろめたいけれど

Posted by リキ on 09.2017 お出かけ   6 comments   0 trackback


3月で退職し,4月からは再雇用制度を使って,ハーフタイムで働きます。

土日以外にもう1日休みがあります。



先週は,火曜日に休みを取りました。


みなさんが勤めに出る時間帯に,ゆっくりとテレビを見て,その後走り出しました。

ウィークデイに走るとは,なんとぜいたくな。

しかし,ちょっと後ろめたい (笑)

でも,これまで38年間勤続ですから,まあ許してもらいましょう。




この日は,小原村の桜を見に行きました。

昨年秋に,四季桜を見に行ったときに目星をつけておいた木を見てこようと思ったのです。



いろんな情報を総合して,そろそろ咲き始めているかもしれないとの判断です。




矢田川沿いから瀬戸に入り,戸越峠を越えて小原に向かいます。



瀬戸の町中を走っていると,信号待ちからのスタートでふと左側を確認すると,お寺が目に入りました。

すると山門の向こうに桜色が見えました。

引き返して,そのお寺に向かいました。



こうして偶然すてきなものを見つけるよろこびは格別ですね。

「わあ」 と心の中で叫びます。



戸越方面に向かう,聖霊二段坂の手前にある本泉寺というお寺でした。


左手の鐘楼近くにエドヒガン。

17_0404_01.jpg


右手には,エドヒガン系のしだれ桜。

17_0404_02.jpg


本堂横には,柔らかな緑の芽出しが美しいヤナギの木。

17_0404_04.jpg




山門前を通りかかったおばあちゃんが,本堂に向かって手を合わせ,一礼したあと,

「今年も咲き始めましたね」

と上品な抑揚で話しかけてくれました。

おだやかな笑顔です。

思わず,それに答える自分の話し方が優しくなるのを感じます。

こういう人を見ると,美しい歳のとり方があると思います。



どこへ行っても,美しい花があるだけで,自然に土地の方と温かな会話が始まります。

日本はいいところです。

17_0404_03.jpg


100m 南は交通量の多い道路なのですが,このお寺の周辺は時間の流れがゆっくりしているようです。






さて,また出発。



聖霊二段坂を登り始めると,冬用のジャケットを着てきたのを後悔しました。

そんなに長い坂ではないのですが,ここ,けっこうな斜度があるんですよね。



フルフィンガーのグローブの中も汗でべたべたです。

この日は,気温が20度近くまで上がるという予報でしたからね。

そろそろ,冬装備からの本格的な切り替えが必要です。




戸越峠は,土日とちがってダンプカーや大型トラックが多く,走りにくく感じました。




戸越を下って,先日立ち寄った金剛寺にまた行ってみました。

しだれ桜が咲き進んでいましたが,満開まではもう少し。

17_0404_05.jpg




このすぐ近くにある薄墨桜の子どもは,咲き進んで,さらに桜色が強くなっていました。

17_0404_06.jpg


いいですねえ。

のどかです。

静かです。

暖かいです。





さあ,小原へ向かいます。




──  つづく








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

リキさん、こんち!

平日に走れるなんて、いいなぁ。(´▽`*)

ワタクシは月に1日ぐらいの割合で平日に休みを頂いてますが、なかなか走れません。

ダンプや大型トラックが平日は我が物顔で走ってます、気を付けてくださいね。
2017.04.10 09:33 | URL | チャップリン #- [edit]
こんにちは、リキさん

今年の桜はアッという間に咲きましたね。

次は、落下盛んな頃に見事な花筏が見られるところをご存知でしたらレポートをお願いします。

2017.04.10 14:58 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
 リキさん、こんばんは。
 お勤め、お疲れ様でした。
引き続き、お疲れ様です。
なんと優雅な・・・ウラヤマにシイの木が
たくさん生えております。

 桜の花が咲くと、木の下で花を見上げる
人に話しかけられることが多くなりますね。
私も花目当てで初めて行ったお寺の境内で
一眼レフを下げた方に声をかけられました。
桜には、人を引き付けて心を大きくする不思議
な力が宿ってるんですね。
2017.04.10 18:38 | URL | カンパチ #- [edit]
チャップリンさん,こんばんは!

え? チャップリンさん,平日休みは月一ですか?
それは,知りませんでした。てっきり,お休みの方が多いのかと。

たしてに,平日の山はダンプや大型トラックが多いですね。
気をつけます。
2017.04.10 19:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっちゃんさん,こんばんは。

承知しました!
場所の心当たりはあるのですが,いいタイミングで出会えるかどうかですね。
挑戦します!
2017.04.10 19:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

そうなんですよね。
だいたい,知らない人から声をかけられるきっかけは,ワタクシの経験上,
花,赤ちゃん,犬,の三つです。

ウラヤマにシイの木(笑)
2017.04.10 19:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/779-32df8e18

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム