Loading…

なんと温かな

Posted by リキ on 05.2017 お出かけ   6 comments   0 trackback


戸越峠へのアプローチを迂回するルートを,こーさんから教えてもらいました。

車通りが少なく,舗装もきれいなその道をルンルンと走っていると,突然現れた若い桜の木。

17_0402_00.jpg


畑の端にぽつんと一本だけ植えられていました。

若い木らしく勢いがあり,枝振りも整った釣鐘型です。



いいねえ,これ,と思って自転車を止め,写真を撮っていると

17_0402_05.jpg


軽トラックがすぐ横に止まりました。

運転席から顔を出したおじさんが,

「どこから来たの」

と話しかけてくれました。



ぼくが

「いい桜ですね」

と答えると,この桜のことを教えてくれました。



岐阜で一番有名とも言える,あの薄墨桜の枝をもらってきたものだそうです。

つぼみから咲き始めのころはピンク色が出るけれど,咲き上がると白くなるんだそうです。

17_0402_04.jpg



ちなみに,散り際に出る色が 「薄墨色」 ということですが,実物を見ていないので,どんな色合いを 「薄墨色」 と言っているのかはわかりません。


そう言えば,なかさんに連れて行ってもらったどこか ── 尾並坂峠だったかな ── の山道にも 「薄墨桜の兄弟木」 がありました。

いろんなところに挿し木をしたものが植えられているんでしょうね。








ここからさらに登っていくと,山寺がありました。

ばっと見てしだれ桜があるとわかったので行ってみると,咲き始める直前でした。

17_0402_06.jpg


境内にはお年寄りが (自分もか,笑) が集まっていて,あいさつをすると,ここでも説明をしてくれました。

ソメイヨシノよりも少し早く咲く種類で,例年なら3月の末には咲き始めるとのことでした。

17_0402_07.jpg



この日は老人会の花見で,みなさんが集まっているのだそうです。


境内から階段を下りたところに,真っ赤な花をつけている木があったので,見上げていると,これまた解説してくれました。

17_0402_08.jpg


「これはね,ハナノキだよ。〈愛知県の木〉 になってるね」


ぼくは名前しか知らなかったので,これがハナノキかと初めて知りました。

カエデの仲間で,紅葉が見事だそうですが,花がこんな風に咲くとは知りませんでした。



ぼくが植物に興味があると見たのか,つぎは,

「この階段を少し下りたところにハルリンドウが咲いてるから見ていくといい」

と教えてくれて,一人のおばあちゃんが,

「私が行くから,教えて上げるわ」

と親切に案内してくれました。




指さされた先を見ると,枯れた草むらの中に,宝石のような青い色。

17_0402_11.jpg


青みの強いこの色はなかなかありませんから,とても魅力的に見えます。


20平方メートルほどの斜面にたった4株しかありませんでした。

繁殖力がそんなに高くないのでしょう。


「このあたりの野山にはけっこう生えているんだ」

とおじさんが言っていましたから,少し安心しました。



写真を撮っていると,こんどは別のおばあちゃんが,

「なにかあるんですか」

と話しかけてきたり,

「こっちはショウジョウバカマですね」

と話したり,楽しいひとときになりました。

17_0402_09.jpg




いつも,フウフウ言いながら登っているか,シャーッと下っていくか,どちらかだったこの地域ですが,一本中の道に入るとこんなにのどかで美しい里があったとは知りませんでした。


自転車ならではの地元の人との語らい。

あたたかくて,気持ちがよくて,幸せです。

17_0402_10.jpg


こーさん,いい道を教えてくれてありがとう!







おっと,ゆっくりしていたら,11時くらいまでには帰るよと言っていた約束が守れなくなってしまいました。




かわいい女の子との約束があるので,急いで帰ります。






── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

 リキさん、おはようございます。
 薄墨桜、超有名ですね。 じつは、現物を見たことは
無いのですが。
枝垂れ桜は、花期が早いらしくこの時期結構目立ちますね。
春に咲く竜胆の花って、割と明るめの花色の種類が多いですね。
しかも、草丈の低い種類が多いので里山にいながら高山植物的
な雰囲気も味わえて大好きです。
春咲きリンドウには陽光に溢れた春の空、秋咲きリンドウには
透き通る様な秋の空が花色に映っているように思います。
2017.04.05 09:05 | URL | カンパチ #- [edit]
で、でしょっ!キレイでしょ!
良かった〜リキさんが僕と同じ感性をお持ちでwww
また何でも聞いて下さーい ( ̄▽ ̄;)
2017.04.05 19:25 | URL | こー #- [edit]
カンパチさん,こんばんは。

「空が花色に映る」 ── さすがカンパチさん。
すてきな表現ですねえ。
ぼくも,リンドウというと特別な高山植物的イメージがあります。
あの背の低さか,色の鮮やかさか,何なんでしょうね。
ちなみに,こんなに身近で見たのは初めてです。
2017.04.05 21:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こーさん,こんばんは。

わかってましたよ。
こーさんが,ひそかに花を愛でる人だということは。
だから,こんなすてきな道を知っているんですよね。
つぎのコソ練でも,新しい道紹介してね (^_-)-☆
2017.04.05 21:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
グイグイ踏んだあの後、そんな素敵な出会いがあったんですね。何もしなくても話かけれられる、親しみと人柄ですよね。そんな人に憧れますがこればかりは、努力してなれるものか、生まれ持ったものか、羨ましい限りです^_^
2017.04.05 21:48 | URL | gottu #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

いやいや,いい人に出会ったということですよ。
あのあたりは,黄色の人といい,桜の人といい,明るく元気な人がたくさん住んでいるようです。
そして,gottu さんもとってもいい人ですよ。
2017.04.05 22:08 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/777-bbf01801

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム