Loading…

犬山の桜 (2)

Posted by リキ on 01.2017 お出かけ   0 comments   0 trackback


30日,今年度の仕事がすべて終わったので,また犬山の花見に行ってきました。



迫ってきた伊吹山ヒルクライムのトレーニングもしなきゃ,とは思っているのですが,花見が忙しくてそれどころではありません。

それでも,一応気になっているので,坂ではしっかり負荷をかけて走りました。





まずは,明治村の向こう側にある山の斜面につくられた住宅街。

そこにある枝垂れ桜のチェックです。

途中,トイレに行きたくなって浅間神社に立ち寄ると,桜が咲いていました。

17_0330_01.jpg


この桜は,秋にも咲いていましたから,四季桜ですね。

秋にも咲いたのに,春にもこの花着きは見事です。

がんばってますね。





さあ,住宅街ヒルクライム。

坂を登って,コーナー抜けると,「わあ」 と声が出ました。

桜色が住宅の屋根の上からのぞいています。




3日前には咲いていませんでしたが,五分咲きになっていました。

17_0330_02.jpg


この桜は,新興住宅地の中ですが,やや開けた草原の真ん中にぽつんと一本植えられています。

以前は自然豊かな里山だったところなのでしょう。

17_0330_03.jpg


咲き始めなので,濃い桜色がすてきです。

しっかりと茂ったカラスノエンドウの柔らかな緑色によく映えます。

四方にバランスよく垂れた枝は,手入れが十分ではありませんが,花もしっかり着いていて,いい状態です。



こういうところにふらりと入れるのも自転車の強み。






下まで降りて,五条川に向かいました。

ここも自動車では絶対に入り込めない細い道です。

自然のままの趣が残っている川の両側に,幅1m ほどの道が延びています。

その道におおいかぶさるように,桜並木が続きます。




ソメイヨシノはまだですね。

紅をさしたようなつぼみが色っぽいです。

17_0330_05.jpg



他に先駆けて咲いている木が一本だけありました。

ただし,花が小さくて白く,ふつうのソメイヨシノとはちがった雰囲気でした。

17_0330_04.jpg

交配親のエドヒガンの性質が強く出た個体かもしれません。







つぎもまた,自転車ならではの道。

桃畑を抜けていきます。

常福寺のしだれ桜の咲き具合を見に行きます。



桃の花もまだですね。

17_0330_06.jpg

でも,つぼみの色がはっきりとのぞいているので,もうすぐかな。





残念ながら,常福寺のしだれ桜もつぼみでした。

すでに満開を迎えている圓明寺や笑面寺のしだれ桜とは品種がちがうようです。




お寺の裏にも桃畑がありますが,こちらは通り抜ける道がないのでとてもひっそりとした区域になっています。

桃の花が咲いている時期にここでゆっくりするのが好きです。




人の気配が全くなく,ウグイスの声がよく聞こえます。




そして,春独特の芽吹きの香り。

たぶん,常緑樹の花の香りだと思いますが,この時期にはとても強く香ります。

人によっては,あまり好ましいにおいに感じないかもしれませんが,季節の移ろいを強く感じさせるにおいなので,ぼくは好きです。

17_0330_07.jpg



風,光,におい,鳥の声。

ロードスターに乗っているぼくですが,オープンエアライドでは自転車にはかないません。





桃畑をあとにして,薬師川沿いの道で帰ることにしました。

ここは,紅八重枝垂れが川沿いに植えられています。



若い木ばかりですが,満開の時期には濃い桜色がずっと続き,それはそれは見事です。

この日は,1本だけ早く咲いているのを見つけましたが,ほかはまだまだです。

17_0330_08.jpg

本格的な開花は,たぶんソメイヨシノと同時期になるでしょう。




犬山高校の横を抜けて帰りました。

車通りがほとんどない道なので,ガンガン踏みました。




と,一瞬,足下に桜色が見えました。

今日は,つぎつぎと桜色との出会いがあります。



止まって引き返しました。

変わった花だなと思ったら,散りかけのレンゲでした。

17_0330_09.jpg








桃花台からの春日井に下る道の両側にも桃畑が広がっています。

当然,ここも咲いていませんが,畑の際にハナモモが植わっているところもあります。

これは見事に満開でした。

17_0330_10.jpg


濃い色,枝がかくれるほどの花着き,整った花形が,園芸品種であることを語っています。




最後は,春日井市内にある覚成寺に立ち寄りました。

エドヒガンの古木があります。

昨年は少し元気がなかったのですが,盛り返してきたようです。

花もしっかり着いていました。

17_0330_11.jpg


ヒヨドリでしょうか,花の中にくちばしを入れて蜜を吸っていました。


雨が降りそうな空模様で,花の写真を撮るには向きません。





あやしい雲行きの中,ガンガン飛ばし,雨が降る前に何とか帰着。




さて,次の花見はどこへ行こうかな。



── 写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/775-cfa9a715

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム