Loading…

犬山の桜 (1)

Posted by リキ on 29.2017 お出かけ   8 comments   0 trackback


27日,仕事の合間をぬって犬山の花見に行ってきました。


まずは,明治村の向こう側にある斜面につくられた住宅街の枝垂れ桜。

まだ若い木ですが,枝先が地面に着くほど見事に枝垂れた木です。

17_0328_01.jpg


まだ咲いていませんでしたが,つぼみに色が乗り始めているので,もうすぐ開花するでしょう。

つぎは,昨年発見した常福寺の枝垂れ桜を見に行くことにしました。



広い田んぼを抜けていくと,青々とした畑がありました。

麦畑ですね。

17_0328_02.jpg

この時期にこれだけ青いところはありませんから,よく目立ちます。

いい色ですね。



桃畑に入ると,桃の花はまだまだつぼみが堅いようです。

レンギョウが見事に咲いていました。

17_0328_03.jpg


春の黄色です。

ぱっと周囲が明るく照らされるようです。

菜の花も満開。

17_0328_04.jpg


土手のタンポポも満開。

17_0328_05.jpg


いい色です。

ぼかぼかとあたたかくなってきて,まさに春。




常福寺の枝垂れ桜もまだまだでした。

ここも咲くのが楽しみです。




それではと,毎年見に行っている笑面寺と圓明寺も見ておくことにしました。

こちらは,犬山市のホームページによると 「咲き始め」 とのことですが,どうでしょう。




まず,笑面寺。

こちらは,すでに最盛期を過ぎて幹が朽ち始めている木です。

まだ,花を咲かせているか気になります。







到着すると,ちゃんと咲いていてホッとしました。

17_0328_06.jpg


途中から出た若い枝ががんばっています。

幹の一部も健在のようです。

ぼくよりも長生きしてくれるといいのですが。

がんばってねと声をかけて,圓明寺に向かいます。










毎年早朝に来ていたのですが,今回は11時頃とあって,観光客の人がけっこう集まっていました。

それでも,平日ですから,少しゆっくり見ていると人が途切れる時間もあり,ゆっくりと写真を撮ることができました。




17_0328_07.jpg


こちらの枝垂れ桜は,今まさに絶頂期。

太い幹,大きくバランスよく四方に垂れた枝,みごとな花着き。

17_0328_08.jpg


小さなお寺全体を庇護するかのように,訪れた人を花の慈悲で包み込むように,おおいかぶさっています。



枝の下に入れば,自分が宙に上っていくかのような錯覚におちいります。

花の滝が落ちてくるようです。

17_0328_09.jpg




毎年満開の時に来ていましたが,今年は八分咲きくらいですので,まだつぼみが残っています。

桜は,つぼみの方が濃い色に染まっていますから,全体に桃色が濃く出ています。

そして,咲き上がるにしたがって,色が抜けて白くなっていきます。




満開の白い姿もいいですが,ほんのりと桜色に染まった姿は色気を感じさせます。

17_0328_10.jpg



小さなお寺ですが,本堂,鐘楼の形も美しく,この桜との調和がすばらしいです。



自転車に乗るようになってから毎年来ていますが,あきることがありません。


また,来年も見せてもらいに来ましょう。

ありがとう。


── 写真はこちらにも。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

リキさん、おはようございます!

今回も素敵な写真UPしていただきありがとう。

一緒に見に行ったような気持になれました。(^^♪
2017.03.30 06:56 | URL | チャップリン #- [edit]
 リキさん、おはようございます。
 梅から桜、そして桃や藤、牡丹へと季節は彩りを
増して、豪華絢爛と移っていきます。
暖かくなり始める今を飾るのは、黄色の花が多いですね
、蝋梅、ミツマタ、水仙やレンギョウ、菜の花やタンポ
ポ、明るくなってきた陽光に映える、無邪気な黄色を目
にすると、春への期待がふくらみます。
 自転車の季節ですね。
2017.03.30 08:58 | URL | カンパチ #- [edit]
こんにちは。

イヤ~実にきれいですね。

近隣のこういった場所のリポート、ありがたく参考にして訪ねてみたいです。

残念ですが、名古屋市内を抜けることが億劫でなかなか実現できていませんが、いつかは。
2017.03.30 14:19 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
チャップリンさん,こんばんは!

ありがとうございます。
そういっていただけると,うれしいです。
ここから先,いくつも見に行きたいところがあって困っています。
2017.03.30 20:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

さすがです。黄色には「無邪気」という言葉がよく似合いますね。
毎日でも,山を走りたくなってきます。
さあ,週末はどこへ行こうかな!
2017.03.30 20:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっちゃんさん,こんばんは。

是非,お越しください。
でも,名古屋市内を抜けるのがおっくうという気持ち,よ~くわかります。
ぼくも,名古屋を抜けて三重方面へ行くのはどうも気が進みません。
2017.03.30 20:45 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは。
随分暖かくなってきましたね。
でも、今年はやっぱり寒かったのか梅も遅かったし桜も例年より遅そうですね。
自転車だからこそ楽しめる景色や匂い…ああ、自転車に乗ってて良かった^ ^
2017.03.30 23:48 | URL | KOU #- [edit]
KOU さん,こんばんは。

ここ数日でぐっとつぼみがふくらんできました。
春はいいですね。
それを肌で感じられる自転車って,なんていい乗り物なんでしょうか。
2017.03.31 21:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/774-7d8c750e

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム