シューズの補修



この3月で定年退職なのですが,なかなかゆっくりできません。

残務整理と,この土日と来週にある県外での仕事の準備で,くるくると働き続けています。



いやな仕事ではないのですが,走りに出られないのは残念です。

そろそろ,犬山の枝垂れ桜も咲き始めました。

いつ見に行けるか,気になって仕方がありませんが,仕事の進み具合と相談です。




ということで,最近のブログ記事は書きためた記事を順に予約投稿しています。

今回は,シューズの補修。



はき慣れたスペシャライズドのシューズですが,あちこちが傷んできました。

ヒールパッドはボロボロだし,

17_0325_01.jpg


つま先は,よくつま先を使う左側のゴム部品が取れてしまいました。

17_0325_02.jpg



そこで,各方面からの知恵をいただき,自分で補修することにしました。(ペロさん,セーテンさん,masa さん,ありがとう)



用意したのは,ヒールパッドの交換用と,シューズ補修専用の接着剤です。

17_0325_03.jpg




バッドの交換は,ソールを外すと現れるネジでかんたんに完了。

17_0325_04.jpg


ただ,靴底のねじ穴がかなり弱々しい感じなので,何回も交換していたら,靴底のねじ穴がどんどん大きくなっていって,交換不能になる感じです。





つま先は,接着剤を盛って,取れてしまったゴムパッドを貼り付けました。

17_0325_05.jpg


こちらも簡単でした。

24時間経過後に使えるそうです。



作業時間,20分。

忙しい合間をぬって,自転車に関わるとす少し気持ちがリセットされます。

また,つまらない書類仕事にもどる元気が出てくるというものです。

好きなことというのは,人の心の健康に深く関わっていますね。



さて,あとひとがんばり。

いや,ふたがんばり (笑)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 6

ふじやま  

タイトル

ゴールテープ前のラストスパートって感じですね
もっとも人生はウイニングランが長いんですが
お体に気をつけて思う存分自転車に乗れるまで頑張りましょう

2017/03/27 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ふじやま様

ふじやまさん,こんばんは。

なかなかゴールテープが遠く,スパートが続きません。
タレタレです。
早く楽しいウィニングランに入りたい(笑)

2017/03/27 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

悠々自適

 リキさん、こんにちは。
 シューズは、歩く目的で作られてないだけに、傷みが
早い気がしますね。
 三月一杯で、ご定年ですか。 お疲れ様でした。
自転車を目一杯楽しんで下さい!

2017/03/28 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

お仕事お疲れ様でした。
これからは第二の人生ですね。

そろそろ自分の為に時間を費やしてもいいですよね

これからもブログ楽しみにしています。

2017/03/28 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

まだ仕事は続けますが,時間的な余裕ができるのでうれしいです。
やりたいことがたくさん!
結局忙しくなったりして(笑)

2017/03/28 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

ま,仕事をしながらもほとんどが自分のために時間を使ってきましたが(笑)
これから,さらに自分のための時間が増えるので,うれしいです。
そんな時間の使い方もブログに書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

2017/03/28 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply