今日はお掃除


今日は,怪獣マゴザウルスがお昼で帰っていきました。
午後からは,家がと~っても静かです。
静かでいいな~とも思いますが,ちょっとさみしくもあります。

のどの痛みを,徹底的に治すため,今日もたっぷりお昼寝しました。
もちろん,ロードバイクに乗るのもお休み。

結果,だいぶよくなりました。



そこで,お昼寝から起きた後,気になっていたフレームの掃除をしました。

ぼくのビアンキは,マットホワイトの塗装です。
ほんの少しざらざらしているような,つや消しの白です。

クリアコーティングがないので,汚れがなかなか取れにくいんです。
とくに油汚れが取れません。

いろいろ試しては見ましたが,結局,ほとんどお金のかからない,この方法が一番きれいになる!

130429_2.jpg


使い古した歯ブラシに,水を含ませ,手洗い用の石けん液を着けて,こすります。

こすったら,すぐに,タオルで拭き取ります。

けっこう簡単に,きれいになるんです。

130429_1.jpg
(シートステーです。バイクを立てて掃除しました)


ほらね。

お店ですすめられた「プレクサス」というスプレータイプものも,けっこう効果がありましたが,「歯ブラシ石けん方式」にはかないません。

汚れたバーテープもこの方法でけっこうきれいになります。

バイクがピカピカになると,また,次のライドが楽しみになります。



そういえば,クルマの洗車は,もう半年くらいしていないな…。
ごめんね,ロードスター君。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

Comments 10

ayu  

確かに!
自分も、自転車は月一回はバラして掃除してるのに、車はお盆以来、洗ってないや(^_^;)

2013/04/29 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

お~,同じでしたか。
そのときそのときで,自分の気持ちがどこに行っているのかがよくわかりますね(笑)

2013/04/29 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

白いサドルの黒ずみは、おそうじ消しゴムで掃除しています。
白いバーテープの黒ずみも素材に寄りますが
おそうじ消しゴムが大活躍です。
白ってカッコイイけど汚れが目立つんですよねぇ~

2013/04/29 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

コギコギ様

そんな消しゴムがあるんですか~。
しかも,バーテープまで!
それは,耳寄り情報ありがとうございます!

2013/04/30 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

コギコギさんに教えて頂いた お掃除消しゴムを お知らせしようと思ったら…^^;
100均にも売れている 白い スポンジ状の物です(^_−)−☆
中々にいけますよ(^_−)−☆

2013/04/30 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

ちょうど昨日の昼休み、「プレクサス」で磨いていました。
プラも金属も両方OKなので、重宝してます。

きれいになるとまた走りに行きたくなりますね。

2013/04/30 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

ありがとうございます。
さっそく,百均に行ってみま~す。
バーテープは交換するより,掃除する方がずっと楽ですよね。
(交換したことありませんけど…)

2013/04/30 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

matz さんもプレクサス愛用者でしたか。
クリア塗装にはぴったりだと思いますが,マット塗装には,向かない面もあるかなと思います。コーティングもしてくれるから,便利なんですけどね。

2013/04/30 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

石鹸は歯ブラシに直接つけるのですか?それとも水に溶かしてからですか?

バーテープが汚れてきたので交換しようかと思ってましたが、ブログを拝見していて一度掃除にチャレンジしてからにしよかなと思いました。

2013/05/01 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

歯ブラシに水を付け,そこへほんの少し石けん液をのせて,ブラシを回すようにして優しくこすります。

あ,歯磨きと同じ要領です。

しみこんだ汚れはダメですが,表面の汚れはけっこう取れますよ。

2013/05/01 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply