Loading…

恒例の梅見

Posted by リキ on 15.2017 お出かけ   6 comments   0 trackback


日曜日は,我が家の恒例行事に行ってきました。


犬山にある大縣 (おおあがた) 神社の梅見です。


この神社は,拝殿奥の斜面がみごとな枝垂れ梅園になっています。

17_0312_01.jpg


まだ若い木がほとんどですが,かなりの本数で,きれいに散策路が整備されているので,大人気なのです。




土日は車が大渋滞するので,自転車で来たいところですが,マゴがいるのでそうも行きません。






梅園に入ると,ちょうどいい時期でした。

つぼみが少し残る状態で,咲いた花の花弁にも張りがあり,最高の状態。

17_0312_02.jpg




むせかえるほどの香り,艶やかな花色。

行き交う人たちの幸せな顔と声。

17_0312_03.jpg


小さな子とおなかの大きな女性が多いのは,この神社が姫神を祀るからでしょうか。





「桃源郷」 という声が聞こえてきます。

まさに,そんな感じです。

17_0312_04.jpg



本来,桃源郷は再び訪れることが不可能な地らしいですが,

初孫がまだ1歳にならないときに連れてきて以来,毎年来ています。

17_0312_05.jpg





屋台もたくさん出るので,孫たちは梅よりもそれが楽しみです。

この日も,上の子が綿菓子を熱烈おねだり。

うれしそうに食べていました。

17_0312_06.jpg


ジイチャンにとって,この子たちのうれしそうな顔ほど,美しいものはありません。

17_0312_07.jpg


また来年も,来ようね。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

こんばんは。

デレデレのリキさんの顔を想像できます。
目に入れても痛くない孫と良く言われますが本当なんですね。
私にはまだ孫はおりませんので、リキさんの写真を見ると欲しいなと思います。
2017.03.15 23:24 | URL | まっちゃん #xbzenzGE [edit]
リキさん、おはようございます。

こりゃあかん!!!お孫ちゃんが可愛すぎる。(^^♪
2017.03.16 06:58 | URL | チャップリン #- [edit]
まっちゃんさん,こんばんは。

デレデレの顔がバレバレですね。
マゴの「ジイチャン」は,天使の声です(笑)
2017.03.16 23:06 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

ありがとうございます!
こんど,何かおごります(笑)
2017.03.16 23:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
恋愛成就の池がある神社ですね。僕も行ったことあります。
梅見良いですね。自転車乗り始めて色んな神社やお寺を覗く機会が増えました。
2017.03.17 02:33 | URL | gaku #- [edit]
gakuさん,こんにちは。

コメントありがとうございます。
恋愛成就の池があるとは知りませんでした。
もう,関係ありませんけど(笑)

ぼくも,不信心ものなのに,神社やお寺によく行くようになった1人です。
2017.03.17 17:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/768-e4449162

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム