Loading…

まぶしい後ろ姿

Posted by リキ on 12.2017 お出かけ   2 comments   0 trackback


土曜日,ひさしぶりの 100km ライドに出ました。

のび~さんご夫妻と,岩村のパン屋さんを目指します。



お二人は広い行動範囲を持ち,積極的にいろんなところへ食べに,いや,走りに出かけています。



さて,この日もいい天気。

青空がきれいです。

17_0311_01.jpg

ただし,写真には写らない,風が強い日でした。





岩村に入ると,恵那山が手の届きそうなところに見えます。

17_0311_02.jpg

お鍋を伏せたような,特徴の無い山ですが,日本百名山の一つです。





本当にこんなところにパン屋さんがあるの? と言いたくなる道を走ります。

交通量は,ほぼゼロ。

17_0311_03.jpg


いいですねえ,こういう道は。

17_0311_04.jpg




このあたりで,すばらしい枝垂れ桜の木を何本も見かけました。

これは,見に来なければ。

4月初旬でしょうか。






目的地のパン屋さん,シャトーアキコに到着。

17_0311_05.jpg


この店の特徴は,甘い物好きに強く訴えかける品揃え。

食べてみたいものがいっぱいありますが,自転車では持って帰れず。

それなのに,のび~さんは,山ほど買っていました。

簡易型のバックパックにぎゅうぎゅう詰めでしたね。

17_0311_06.jpg









ここからは瑞浪まで下りますが,ここでも強風にあおられ,ヒヤヒヤしながら走りました。


途中,道の駅おばあちゃん市で休憩。

17_0311_07.jpg




瑞浪駅まで来て,お気に入りの五平餅屋さん,「甘から」 でまた補給です。

これまでの人生で食べてきた五平餅の中で,もっとも好きな味の一つです。

17_0311_08.jpg



ふと見ると,飾り棚に,ガラス製の五平餅が!

17_0311_09.jpg

何度も来ているのに,はじめて気づきました。






このあとは,道の駅 瀬戸しなのへ帰るべく,363号線まで登り返します。




それにしても,奥さんの のびこさん,強くなりました。

ここ一年くらいの間に急成長です。

17_0311_10.jpg


「怖いから」 と手信号も出せなかったのに,今ではさっと手が出るようになりました。



今回のように,かなりの登りがあるライドでも (獲得標高1600m) 余裕を残してこなします。

けっこうなペースで登っていきますし,大きくタレることがありません。

最後の,裏からの雨沢でも,けっこう踏んで登っていきました。



すごいです。

まさに,「伸び子さん」。

17_0311_11.jpg


後ろ姿が,この日の空のように,まぶしいです。

あやかりたいものです。



最後まで風が強かったですが,最後まで青空がきれいでした。

こうして写真を並べてみると,すっかり春のライドに見えますね。



雨沢を下ってくると,こーさんに会いました。

今日もきっと追い込んで登ってきたんでしょう。



もどった瀬戸しなのでは,「リキさんですか」 と声をかけられました。

ブログを読んでくださっているようです。

こうして声をかけられるのは,うれしいものです。





のび~さん,のびこさん,ありがとうございました。

またね!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

おはようございます。

お褒めいただいて、うれし恥ずかしです(#^.^#)

自分でも、いつもよりガンバったと思うのですが
のび~は???だったようです(^_^;

ほめてくれるのは、リキさんだけですよ。

年齢に負けず、体力UP スピードUP
したいと思います。
2017.03.13 09:14 | URL | のびこ #- [edit]
のびこさん,こんばんは。

いえいえ,本当にがんばってましたよね。
大いに刺激を受けました。
ぼくももう少しがんばれると思います。
2017.03.13 21:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/767-5450c1ae

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム