Loading…

ちらし寿司

Posted by リキ on 05.2017 日々の雑感   6 comments   0 trackback


3月3日のひな祭りには,毎年ちらし寿司を作ります。

もちろん,ハマグリのお吸い物も。

17_0305_01.jpg


子どもたちがそれぞれの家庭を持って巣立っていった今でも続く我が家の行事です。





おひな様は娘が嫁いだときに持っていったので,その代わりに来たのがこの可愛らしいおひな様。

17_0305_02.jpg




もとはと言えば,ちらし寿司は死んだおふくろの得意料理でした。

我が家に娘が生まれたことで,うちでひな祭りをするようになり,おふくろが家内にそれを伝授したわけです。



今年はおふくろの十三回忌。

晩年はアルツハイマーを患っていましたから,おふくろがちらし寿司を作らなくなってから二十年あまり,うちでその伝統を受け継いできました。



今では,娘が嫁ぎ先でそれを受け継いでいるようで,うれしいことです。

今年も,おふくろの写真の前にちらし寿司を供えました。



桃の節句とは言え,まだ桃の花は咲いていません。


17_0305_04.jpg



とりあえず,桃の花に雰囲気の似た枝垂れウメが咲いていたので,これでかんべんしてもらいましょう。



17_0305_05.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

お早うございます。画面から梅の花の香りが感じられますね
2017.03.06 08:26 | URL | 田中 #UoVIXXYc [edit]
 リキさん、こんにちは。
 うちも、散し寿司と蛤のお椀でした。
長男は、県外赴任のため、私以外妻、長女、次女
ですので、女子力の圧倒された雛祭りでした。
(次女は、いつものドッグ・フードでしたが)
2017.03.06 12:40 | URL | カンパチ #- [edit]
田中さん,こんにちは。

ありがとうございます。
すぐ近くにしゃがみ込んだら,濃厚な香りに包まれました。
くらくらっときます。色っぽい香りです(笑)
2017.03.06 15:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんにちは。

カンパチさんのところもですか。
うちも,娘が孫を連れてくると,4対1で,女ばかり。
リキが生きていることは,かろうじてオスの仲間がいたんですけどね。
2017.03.06 15:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは。
ウチは坊主ばかりでひな祭りを祝う事はありませんでしたが、同居している母がいつもちらし寿司作ってくれます…ん、今年は無かったな?
2017.03.06 23:27 | URL | KOU #- [edit]
KOU さん,こんばんは。

お母様のちらし寿司,いいですね~。
大切にして差し上げてください。
2017.03.08 22:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/765-8c43a53f

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム